※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お金・保険

80名のゲストに結婚式を挙げた方が、ご祝儀だけで費用が足りたか、割引を受けたか、自費で50万円程度かかるか相談したいです。

80名ほどのゲスト呼んで、結婚式した方に
質問です(´xωx`)
交通費、受付のお礼、宿泊料など、
結婚式する為に使ったお金全ての合計で、
ご祝儀代だけで足りましたか?😭

後割引はいくらしてもらえましたか??😭

自費が50万ぐらいならしたいなぁー
って思ってます😭

コメント

yumi

ご祝儀では足りなかったです!

でも両親からの援助で、自費はほとんどありませんでした。

• ss

ss

うちは両家には頼れないので、、😭!
    割引などはありましたかー?😊

• 11月22日
  • yumi

yumi

時期も10月といい時期にあげたのもあると思いますし、ゲストハウスだったのもあると思いますが、結構高かったです。
    割引は少しはありましたが、、、

• 11月22日
  • ss

ss

ゲストハウスとは何でしょうか??😭
    割引額はどのくらいでしたかー?😭

• 11月22日
  • yumi

yumi

一軒家貸切みたいなタイプがゲストハウスです!

たしか、ケーキ代は無料になったり、あとは早い時間の挙式だったのでその割引が20万くらいだったかな、、、?と思います。

• 11月22日
  • ss

ss

おうちみたいな感じの所ですね😊❤️
    お色直し直しなどは何回されましたかー?😳

• 11月23日
  • yumi

yumi

1回です!

ウェディングドレスからカラードレスに着替えました!

和装は前撮りのみ行いました!

• 11月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

いやらしいですけど人数というより呼ぶ人がいくら包んでくれそうか計算してみてはいかがですか?
そこから式場で見積もりしてもらって交通費等計算て判断してみてはどうでしょうか(^^)?

• ss

ss

1人三万と考えたらやっぱり足りないのかなぁと、😭難しいですよねー😭

• 11月22日
さえみき

ご祝儀では全然足りませんでした(´-∀-`;)

• ss

ss

やっぱり足りないですよねー😭
    割引とかしてもらってないですか?😊グレード下げたりもしなかったですか?😭

• 11月22日
  • さえみき

さえみき

割引きもしてもらいましたけど、それよりも他に値段が上がってしまいました💧
    色々下げたり安いのに変えたりしました😭

• 11月22日
  • ss

ss

高くなるとはオプションですよねー?何されましたかー??😊❤️

• 11月22日
  • さえみき

さえみき

割引き額まで覚えてないですが50万ぐらいは減らしてくれたかなーって旦那が言ってました(ノ;・ω・)ノ
    ディズニーっぽくしたくて、ケーキの上にシンデレラ城乗せてプラス2万。フラワーシャワーで1万、かぼちゃの馬車とガラスの靴が光るキャンドルサービスに10万。あとはドレスがかなりプラスになった印象です(´・ω・`)
    料理はグレード落としたりしましたよ!

• 11月23日
たーちん

(^_^)こんばんは
ご祝儀だけでは足りませんでした。
旦那側が100万、私が70万赤字でした。
割引はウェディングケーキ代無料、アルバム代(基本のもの)無料、紹介割引(金額は忘れました)がありました。
親戚のご祝儀が黒字源だと思います💦

• ss

ss

割引20万ぐらいはなりましたか?😭
    親戚、兄弟があんまいなくて微妙なんですよねー。😭
    友達ばっかりなんで、グレードは下げるのもなぁーと😭

• 11月22日
チェリー

85人呼びました!
ご祝儀だけでは間に合わず、90万足が出ました。

あと、結婚式でかかった費用は、両親からはお金をもらわず、お互いかかったぶんそれぞれ払いました!私は90万。旦那はどのぐらい脚が出たのか不明です(笑)

• ss

ss

私も両家には頼れないので参考になります😭
    割引などはなかったですか?😳

• 11月22日
  • チェリー

チェリー

割引はありましたよ!
    知り合いで、同じ式場であげた人がいて、紹介割引で10%オフでした(>_<)
    割引後の足が90万でした(泣)

• 11月22日
  • ss

ss

10パーセントって事は合計200万とかなら20万って事ですよねー?😳
    400万なら40万とかですよねー😭
    90万、、少し足りない😭

• 11月22日
ういろー

うちは持ち出しは120〜130万くらいでした。お車代が結構イタイです。
遠方が少なければ100万くらいですんだかも(・ω・;)

• ss

ss

130万自費って事ですか?😭
    結婚式割引などなかったですか??
    車代とは交通費の事ですか???😳

• 11月22日
  • ういろー

ういろー

自分たちで支払ったのが120〜130くらいでした。
    お車代は遠方ゲストの交通費ですね。
    旦那さんの友人が転勤で日本各地に散らばってて、かなり痛手でした😂
    割引など頑張ってもらいましたが、結局色々上乗せしていくと、最終はそれくらいになりました。
    式場での見積もりはあくまでも目安なんで。式場が儲かるように上手い事できてるなー😩って感じでした。
    予算内に納めるなら、1.5次会とか会費制でやって挙式は身内だけとかならうまくやれば抑えられるかもしれません😂

• 11月22日
  • ss

ss

遠方私もおおいです😭
    ホテルとかもとらないといけないですしね😭😰

上乗せとはオプションの事ですよねー😊何を付けられましたか?❤️❤️

• 11月22日
Maddie

私達、80名でした!
お祝いだけでは足りませんでした(笑)
父から200万援助、御祝いが250万くらい。
残り200万を主人の貯金(笑)
ここに交通費、受付お礼、宿泊費用含まれません。

• ss

ss

650万ぐらいしたって事ですか?😳すごいっ!
    お色直しとか何回もしましたか??割引はいくらぐらいしてくださいましたか?😭

• 11月22日
  • Maddie

Maddie

ウェディングドレスと色打掛だけですよ。
    ゲストハウスだったので、そもそも高かったのかもしれません。
    割引はブライダルフェアからの申し込みでドレスが10万円オフです。
    したいことを全てさせてもらった結果です(笑)

• 11月22日
  • ss

ss

割引10万って事ですか?😳
    豪華な結婚式だったんですね❤️❤️
    オプションとかは何を付けられましたか?❤️😍

• 11月22日
  • Maddie

Maddie

そもそも自分たちで作る感じなので何がオプションでしょう(笑)
    乾杯グラスにはベリートッピングしましたよ。写真映えします。ウェルカムもドリンクだけではなくフードも出しました。デザートビュッフェでは、お酒飲む人用にカナッペとハーフハーフにしました。

• 11月22日
  • ss

ss

なんかとっても豪華です❤️
    結婚式いきたくなりました😊

• 11月22日
梨果

約80名で、交通費、宿泊費なし、お礼(式場スタッフ、スピーチ、受付などなど)ありで150万の持ち出しでした!

• ss

ss

150万!割引などはなかったですか?😳
    やっぱり少人数だと高くつきますよねー😭

• 11月22日
  • 梨果

梨果

割引はほとんどなかったです。
    80名までの会場に、78名入れました。元々持ち込みNGが多かったのと、やはり相場が高い場所だったので……
    でも人数増やしたところで、親族の数は増えないですから……逆に赤字が増える可能性がたかいかもしれないですよー

• 11月22日
  • ss

ss

増えればいいとゆうわけではないんですね😭

• 11月22日
ルー☆

85名で結婚式費用の持ち出し70万、遠方の親族が多かったのでお車代や宿泊代80万(全部旦那側でしたので義両親に援助していただきました)持ち出し計150万くらいでした。
親族が多いか友人が多いか、遠方の方がいらっしゃるかで大分違うかと思います。

見積もりの時点でプランで割引は勝手にされていて、値引き交渉して下げていただいた額は20万です。

• ss

ss

交通費、宿泊代すごい料金ですね😳
    親族が両家少ないからやっぱり高くなりそうですー😭

20万も安くなるんですね!😊!
    オプションとかは何を付けられましたか?😊

• 11月22日
  • ルー☆

ルー☆

新幹線往復+ホテル代で1人4万×20人だったので(;^_^A
    最初の交渉が肝心です!もっと粘ればよかった(笑)
    式場で頼んだのは前撮り、キャンドルサービス、カメラマンくらいです。映像系、ペーパーアイテム、ウェルカムアイテム、ブーケ等手作りや持ち込み出来るものは全部やりました☆

• 11月22日
  • ss

ss

40,000、、ご祝儀マイナスですよね😭。

ペーパーアイテムは招待状とかですよね😊❤️

パソコン持ってないから作れないですもんねー😭
    持ち込み料とか取られませんでしたか??😭

• 11月22日
  • ルー☆

ルー☆

遠方の人呼べば呼ぶほど赤字でした😓親族なので呼ばないわけにもいかず…。
    そうです💡外注で印刷まで頼んでも式場で一式頼むよりかは安いかと!
    持ち込み料金はとられませんでした。最初に何が持ち込み料とられるか確認してから契約しました(^^)

• 11月22日
クロちゃん

足りませんでした💧
両親から100万円援助ありましたが、最終的に実費50万円くらいでした。
それでも、ペーパーアイテムやムービー自作したり、節約したんですけどね…

• ss

ss

全部で250万実費って事ですかー??😭!
    ペーパーアイテムって高いですよねー!パソコン持ってればいいんですが持ってないんですよねー😭

• 11月22日
ゆ〜たん

結婚式と披露宴だけで手出し150万でしたよ。
料理と飲み物だけで2万でしたし。
ご祝儀はそのままゲストに還元した形です。

• ss

ss

2万、、そこから引出物とかですもんねー😭。

割引などはなかったですか??😳

• 11月22日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

元々割引プランだったのでそこから割引はなかったですね。
    30万くらい安かったかもです。

• 11月22日
  • ss

ss

割引プラン合わせて30万ですか😭?
    30万やすくなるだけで変わりますもんね😳

• 11月22日
ママリ

具体的な金額は忘れてしまいましたが、やはり足りませんでした(^^;;
県外の友人に渡すお車代が大きかったです!
あと、選ぶドレスにもよるかと!新郎の衣装より新婦の衣装代がどうしても掛かってくるので、好みなものを♡とか考えてたら一気に金額が跳ね上がりました(>_<)

結構何でも自分達で作ったり持ち込んだりしたのになぁ…とも思いますが、式場や衣装もこだわらず、自分達で出来る事を頑張れるなら、いける場合もあるみたいですよ!

• ss

ss

県外はやっぱりお金かかりますよねー😭!
    ドレスこだわりそんなないですw
    写真だけでもって思ったりもします😳

• 11月22日
*hayu*

600万しました!
割引100万、互いの両親から合計100万、ご祝儀が250万くらいでしたー。
極力手作りして、料理にお金かけた感じです!
お車代とか合わせて200万の出費でした…
やっぱり結婚式に何度もいってると、出費が少ない結婚式はすぐわかります(´-ω-`)
50万くらいしか考えられないのであれば、無理にあげないほうがいいかと思います。

• ss

ss

割引100万はすごいです!!
    お色直しとかは何回もしましたか??😳

やっぱりみた感じわかりますよねー😭

• 11月22日
  • *hayu*

*hayu*

一回しましたよ!
    でもしなくてもいいと思います。
    お色直しのない結婚式に何度か出ましたが、自分たちよりも皆様に!っていう姿勢が感じられて、人柄を感じましたー(*⁰▿⁰*)

• 11月22日
  • ss

ss

挙式も披露宴も同じドレスって事ですか?😊

色仕掛けもしてみたいなぁーとは思いますが高いと聞いてます😭

• 11月22日
  • *hayu*

*hayu*

そーです(o^^o)
    結構アレンジしたりして雰囲気変わりますよ(o^^o)

• 11月22日
  • ss

ss

そーなんですねっ😊参考になります!ありがとございます😭

• 11月22日
はな

ご祝儀では全然足りなかったですよ〜
50万はゆうに超えました(^^;

• ss

ss

結婚式高いですよねー😭

• 11月22日
チョロ美ー

全然足りなかったです。

お料理を一番上のランクにして、遠方からの方には交通費を全額出したので合計で550万、持ち出しで200万くらいかかりました。

でもせっかく来てもらうのに料理が不味いとか、飲み物のレパートリーが少ないとか、引き出物が微妙なケチケチした式にはしたくなかったので後悔はないです。

友人は3万が相場なので、親戚関係を多くすればそれだけご祝儀は期待できるかと思います。

• ss

ss

料理まずいのは嫌ですよねー!自分が行った時そー思いますもん😭

• 11月22日
たつや

私も自費で50万位でした^_^
料理を1番上のコースにしたのもあるかもしれません。
でも、50万で結婚式があげれたと思うと満足ですし、来てくれたみんなに感謝です^_^

• ss

ss

割引などはいくらでしたか??😳
    料理は大体いくらのにしましたー??

めったに会う事ないので、来てくれて祝ってもらえるだけで幸せですよねー😭❤️

• 11月22日
  • たつや

たつや

割引は、ホテルを持ってる式場だったので、20部屋だったかな?がついてたのと、、、。
    ドレス等のレンタルが半額とか、、、
    ちまちましたのが色々ありました。
    料理の金額忘れました^^;旦那が料理は1番上のコース!という意見があったので一高いのにしました^_^
    私の男友達は仕事で営業してるのもあって、結婚式めっちゃ値切ったって言ってましたよ(笑)
    電気屋さんとかでもめっちゃ値切るみたいです!最近は家を値切ったそうです。
    私が家買う時も来て欲しい位です^_^

• 11月22日
  • ss

ss

20部屋とかはすごいお得感しますね😳❤️

その男友達すごいですっ!
    うちの旦那もそんな風な人だったらいいんですがひ弱なので..😭

• 11月22日
ルパン

ご祝儀では半分くらいにしかなりませんでした。
でも私の知り合いでスグ婚を利用してプラスになったと言っていた人がいました。私は参列出来なかったのですが友達が料理もお祝儀も見たことないほど酷かったと言っていたので、そう思われるよりはやるならしっかりやられた方がいいのではないかな…と思います。人数減らして親戚を沢山呼ぶと自己負担は少なくて済むかもしれないです。

• ss

ss

半分ですか😳
    割引などはなかったですか??😭

安くはしたくないですよねー😭
    親戚少ないんですよねー。でも兄弟誰もしてないから、したいんですよねー😭

• 11月22日
Ramu

結婚式はケチるとゲストは
分かるしいい気分しないので
同じ50万出すならちょっと
リッチに海外でフォトウェディングとかとうですか?(*^^*)

私もやっぱり結婚式憧れてましたが準備がめんどくさいし友達も祝儀の関係で行きたいけど行きたくないみたいな感じで友達は結婚式終わったあとローン返済のために働きまくってるしで結婚式したい欲はなくなり綺麗なビーチやチャペルでなん着か着て写真だけとろうとおもってます♡

• ss

ss

50万あれば海外行けますかね?😳行った事ないから交通費だけで、そんぐらいいきそう😭

• 11月22日
あーちゃん

うちは60人ですが、全然足りませんでした。持ち出しで120位かな?

両方の両親から借りましたが、最初の予算の1、5倍掛かってます。

それでもかなり割引ありました。

私は神奈川ですが、都民共済に入ってたので、それでもかなり安く上がりました。

• ss

ss

割引などは全部でいくらぐらいでしたかー?😭

共済とかでも安くなるんですね😳友達の紹介とかはありますー😊

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

当初の見積もりで240万前後が、最終的には360万。割引は主に生花とかの装飾系で△50位でした。

共済はもし東京なら、都民共済がオススメです。あらかたのホテルは提携してます。
    地方であればその共済会に聞いてみるとそういうプランもあるかもです。

• 11月22日
♡Lu..♡

うちは75人くらいでしたが全然足りませんでした。
450万かかって祝儀で200万くらいは戻ってきたかな。
なので自分たちの持ち出しは200万くらいです。

ドレスとかこだわらず、演出、映像、花など何もこだわらなければもっと下げられるとは思いますが…。

• ss

ss

200万も赤字は辛いです😭

割引などはなかったですか😳?

アットホームな感じがいいので、こだわりはそこまではないんですけどねー(´xωx`)

• 11月22日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

割引きも結構してもらいましたがこの値段になりました。
    エンドロールを作ってもらったり、1日の写真や映像を撮ってもらうだけでもかなりの値段になると思います。

どんなに削ってもゲストの料理や引出物をケチるのは失礼だと思うのでそこは削れません。

安い式場を探せばできるかもしれませんが、50万だと厳しいかと思います。

最初の見積もりより100万くらいは上がりました。

• 11月22日
ゆののん

3月に式を挙げました。
85人くらいで、400万程かかりました。
お車代(北海道から4家族)、受付や余興、映像作ってくれた友人へのお礼など込みです。
旦那の祖母が200万援助してくださり、半分はご祝儀でした。

スグ婚ナビというところから、式場見学を予約し、初回の見学時に契約すると割引になったので、式場見学一軒目ですぐに決めたので、色々と割引がありました。

みなさんそうだと思いますが、お花代がすごく高いです。
安くするために造花を使用することができる式場もあるみたいですが、(友人の結婚式がそうでした)正直、ショボかったです(>_<)
見てすぐわかります。。

• ss

ss

200万援助なかったら200万赤字だったって事ですよね😭。

花代が高いですね!1テーブル5000円とかですか?😳

しょぼくは見えてほしくないですよねー😭。

• 11月22日
にこ

自分もご祝儀だけじゃ足りませんでしたよー、半額も払えなかったです。
会社の上司とかは心配ないと思いますが、友人の中には1万とか1万5千とか、相場より低い金額の人も少なくなかったので、、、でもそこは気持ちですから、もらえるだけありがたいですけどね。ご祝儀に頼りすぎるのは危ないよって例えです笑

自分の挙式した場所は150万くらい割引してもらったのかな?年末のまだ予約の埋まらない日に挙式してくれたら100万割引になるプランがでたばかりだったのでそれで決めたことと、プランナーさんがベテランだったので交渉してもらって20万だったか30万だったかひいてもらって、あとはオプションを何個か無料でつけてもらいました(ケーキビュッフェとか凄い嬉しかった!)。大手だったので人気も相場も高い場所でしたが、他にもいろいろ助けてもらってサービスも充実してたしとても良い結婚式できたと思います(о´∀`о)

あとは友達の披露宴に参加して、親に席札の名前を書いてもらってたり、お花が趣味の友人にブーケを作ってもらってたりとか、パソコンが得意な友人にムービーを作ってもらってたりしてたの凄いなと思いました。自分でできるところは自分でやると金額も抑えられるので参考までに。

• ss

ss

ご祝儀代だけでは足りないですよねー,
    1万とは!!まだお若いのですかね?😊

150万も安くなるとは凄いです😳
    やっぱ持ち込みしないと安く出来ないですよねー😭

• 11月22日

78名呼んでご祝儀ではたりませんでした。
旦那側はわかりませんが私は120万赤字だったと思います。
割引は契約前にいろいろお願いして50万引いてもらいホテルであげたのでスウィートルーム1泊サービスしてもらいました。
二次会はホテルの別会場で自己負担なしてできました!

• ss

ss

お会計は別々でされたんですか?😳
    50万値引きで120万赤字、、
    オプションなどはなにを付けられましたか??(^^)

• 11月22日

退会ユーザー

会計は完全別でした!
    料理や引き出物などゲストの人数で割れるものは人数割りで衣装は各自持ちで会場費は半々でした。
    私の方がゲスト人数が少し多かったのと衣装は私の方が高かったので私の負担が大きかったです>_<

フラワーシャワーやケーキを3段にしてお花を飾ったりデザートビュッフェをつけたりしました!
    写真、ビデオなどは親族にカメラマンがいたので式場では頼んでません。

見積もりから上がるのが嫌だったのでつけれるものはつけて後から引いていったので最初の見積もりからほとんどズレはなかったです。

• 11月23日

衣装抜きで200万円代でしたので、御祝儀で負担ゼロでした!
衣装は別で50万でした^^*

• ss

ss

でしたら50万赤字とゆうことですか?😳
    オプションなどはなにされましたかー??😊

• 11月22日

退会ユーザー

そうですね!式と披露宴だけでしたら^^*
    プロフィールやエンディングなどは全部業者に頼みました!
    キャンドルサービスはせず、テーブルを回って写真を一緒に撮りました!撮った写真をお見送りのときにプチギフトとして配りました^^*

• 11月23日
nyanmamaeri

うちも同じくらいの人数でウエディングをしましたたが、結婚式をあげるために共済組合に入りました。
県民・都民などの共済を使うと、レストランウエディングも共済に加盟しているウエディング場も安く使えて、ご祝儀より少しはみ出しましたが、引き出物も、安く使えるので良かったです。
ドレスもスーツも共済組合の用意してくれる範囲内ならお手頃で出来ました。

• ss

ss

そーゆうのがあるんですね(^^)
    参考にさせて頂きます!!😊

• 11月22日
亜美子

私はお金を払わない条件で挙式したので
実際旦那がいくら手出ししたか正確には分かりませんが…多分ほぼご祝儀でいけました‼︎

今、式場の明細みたら
ゲスト81人
総額が370万円で値引きが70万あって
最終的には消費税含めて323万かかったみたいです‼︎

義父から150万お祝いがあったのと
私の母からカラードレス代、両親の貸衣装代で30万円貰いました
あと両家とも親族がご祝儀を奮発してくれてたのもあって助かりました♩

• ss

ss

70万割引いいですね😊
    お色直しは一回ですか?😳
    義理父さん優しすぎますー!!!
    羨ましいです😊❤️

• 11月22日
  • 亜美子

亜美子

私はウェディングドレス着たくないから結婚式しない‼︎って程でお色直しもさらさらする気はなかったんですが母の希望でカラードレスも一着きましたよ🤗
    旦那が田舎の長男で、田舎での体裁や義父のメンツのために式あげたようなもんなので…出して貰わなきゃですよね 笑

私は結婚式に夢も希望もなかったので費用は抑えられましたが着たいドレスややりたい演出があるとそれだけお金かかると思います(・・;)

• 11月22日
トミちゃん

うちは祝儀で足りましたよ(o^^o)
82人で370万くらいだったかなー⁇でも、親族が多めでしたが…
前撮りもしてお色直し2回で料理も真ん中のグレードにしました。あと、カメラも入れてエンドロールと生い立ちムービーも作って貰いました。出席のカードなんかも自分でしても苦労を考えるというか大して変わらないと聞いてたのでなにもしてません。
割引きは割としてもらったと思うのですが…いくらかわかりません。互助会に入ったので40万くらいは浮いたと思うのですが…。
いろいろなところで見積もり取ってもらったり、ドレスも安いレンタルもありますしね。持ち込み料金負担してくれる会社もありますし、友達はネットで買ったりしてましたよー‼︎

• ss

ss

一人当たり四万円😳❤️
    持ち込みなどは一切しなかった感じですか?😊

作るの大変そーですよねー😭

• 11月22日
  • トミちゃん

トミちゃん

持ち込み、してません‼︎元々ドレスが安いところだったので…。なので前撮りでは4着着てます(*⁰▿⁰*)
    したい式場、ホテルあると思いますが、いろいろ行って見積もりとってもらうの大切だと思います‼︎
    予算内で結婚式出来ると良いですね‼︎結婚式本当して良かったと思ってます(๑>◡<๑)サプライズで薔薇の花束をもらい、ブリザードにしたらメチャメチャ高かったのですが、花束なんてくれる人じゃないので宝物になりましたよー‼︎

• 11月22日
結菜☆♪*

ご祝儀+実費50万は厳しいかもですねー(>_<)

うちは、両家親族などからの援助で、200万ほど頂き、自分たちも200万ほど出しました!

マタニティ婚&大安などではない日、前撮りなしで安くなりました!

式場に相談すると、ご祝儀だけで収まる見積り出されますが、料理や装飾など一番下のグレードで、見積りは200万ほどだったのに、結局は、倍の値段になりました(゚o゚;;

• ss

ss

全部で600万かかったんですか?😭

倍になった理由って何ですか?😭
    オプションいっぱい付けられたとかですか?😭

• 11月22日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

式代400万+交通費やお礼金で、400万ちょっとかかりました!

なので、援助がなかったら、200万赤字でしたが、もう結婚式の話を出した時点でお金は頂いていたので、自分たちが出した分はご祝儀でほぼ返ってきました!

料理や高砂などを豪華にしたことで、金額が跳ね上がりました(^_^;)
    料理を2000円アップしただけでも70人分で、140万アップですからね…
    あとはキャンドルサービスなら安かったのですが、旦那が普通で嫌だと言って、違う演出にしたのと、ムービーなども写真だけ渡して式場にお願いして作ってもらったので、お金かかりました!

• 11月22日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

すみません、変換ミスで、140万アップではなく、14万アップです(・・;)
    見積もりの段階では50人で計算されていて、実際は20人くらい増えたので、その分もあがってます!この人とこの人呼ぶつもりで、連絡したら、この人も来たいって!とかで、聞こえ悪いですが、招待するつもりがない人も参列することになったりしました(´・Д・)

• 11月23日
  • ss

ss

したいものしたらどんどん上がっていきますよねー😭
    人数増えた方が安くなりそーなイメージでした😭

• 11月23日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

そうなんです、一生に一度と思うと、あまりケチケチしたくはないですし(^_^;)
    共働きで、妊婦だし、ウェルカムスペースの小物くらいしか手作り出来ませんでした…

人数増えても結局は、料理の値段、引き出物などでお金かかるので、安くなってるのか微妙でした(>_<)

• 11月23日
yuujin

85名で200万程越えました(>_<)割引も多少ありましたが、ゲストハウスはやはり高いようです。。
式はご家族だけで挙げられて、1.5次会のような感じで会費制にされるとかはいかがですか?( ^ω^ )

• ss

ss

私の地域だと会費制って感じではないんですよねー😭

• 11月23日
杏奈

私は90人ぐらいの招待でしたが、全然足りませんでした(>_<)💧
節約と言うよりは拘りが強いので、招待状、席次表、席札、メニュー表などのペーパーはすべて手作り、ブーケ、ブートニアもひとつは手作り、エンドロール以外のムービーも全て手作りしましたので、そこは結果節約になったと思いますが、式場とは別の業者にフラッシュモブの依頼をかけたり、すべての座席にリボンを取り付け(材料費だけで17万とかでした!)、けちった結婚式は分かるのでお料理のランク、お花は高いものにしました。
遠方も多かったので、式場に払った以外の交通費で100万近くかかってます。
結婚式関連で800万近くかかりましたが、ご祝儀は私の親族は一世帯で50万とか30万包んでくれましたので、私は黒字でしたが、主人の方は200万ぐらいの赤字でした!
親族のご祝儀金額が鍵だと思いますよ!!

• ss

ss

フラッシュモブこの前友人のとき両方の友人でしました(^^)
    呼ぶのであればいくらかかりますでしょーか??😭
    遠方お金かかりますよねー(´xωx`)でも呼ばないわけにはいかないし😭

• 11月23日
  • 杏奈

杏奈

私は業者に支払ったのは多分30万ぐらいだったと思います🎶
    プロと友人各テーブル1人ずつぐらいにお願いし、プロのレッスンを関東、関西それぞれで2回して、当日合同練習で本番でした✨
    私から主人へのサプライズでやりましたー!!

• 11月23日
  • ss

ss

凄いです😊私のところは田舎すぎるのでまず頼めないってなりました😭

• 11月24日
  • 杏奈

杏奈

プロのダンスや演出はやっぱり完成度が高く、他にも1年かけて月に2回は式場に足を運び拘り抜いた結婚式だったので、式から2年経った今でも参列して頂いた友人や親族から私たちの式以上に楽しい式は無いなと言っていただくのでお金と時間をかけた会がありました✨
    ss様も素敵なお式になりますよーに(^○^)
    私も1月出産予定で女の子です✨
    お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね🎶

• 11月25日
のんちゅまん

75人くらいに出席いただき都内のホテルであげましたが、ご祝儀で賄えたのは60%くらいですかね。
料理やワイン等のランクをあげたこと、私の地元が九州のため遠方からの出席者も多かったことが要因です…一応一度しかないと思い、希望はほぼ叶えましたので後悔は無いです♪

私の親から200万お祝いにもらって自費が100万強くらいです。

OPムービー、プロフィールムービーは友人に作ってもらったり、ウォールフラワーを削ったり、出来る限りの節約はしたつもりです。

50万ほど割り引きもしてもらいました!

• ss

ss

友人に頼むのもありですね(^^)もう掛かってくれるなら一石二鳥ですしね❤️

• 11月23日
まるこ

80名弱で結婚式しました^ ^
ご祝儀だけでは全然足りませんでしたよ。たしかトータルで400〜450万くらいだったので、250万くらいが実費だったような??記憶がうっすらですが。
ただうちは遠方ゲストが多く交通費だけで60万くらい使ったし、共働きで準備に時間があまりとれなかったのでけっこう「有料で代理でやって貰えることは全部お願いする!」ってスタンスだったので高くついてしまった気がします…(^_^;)

以前ブライダル関係の仕事してましたが、ご祝儀だけで賄うのは可能ですよ♫
会場は限られてきますが、できることは自分でやる、料理や撮影費はランクアップしない…など。友人はむしろプラスになったらしく、「結婚式もうかるわ〜♫」って言ってました笑

• ss

ss

プラスなるには人数相当多くないと無理ですよねー😭

黒字にはならなくていいですが、赤字もなりすぎるのもなぁーと😭

• 11月23日
いづ

わたしも先日結婚式を挙げましたが、赤字でした(´・_・`)
親からの援助はなかったです!
持ち出しも250万くらいですかね(´・_・`)
しかしゲストの人達につまんなかったと思われたくなく自分達の削れるところを削りましたヽ(*´∀`)ノ
料理とかはまあまあのグレードのを(笑)
やはりゲストはそこが楽しみですからね ´ω` )/
キャンドルサービスとかも行わずその分抽選でゲストへプレゼントあげるなどしました❤
でもお陰様でみなさんすごい楽しかったと言ってくれました(∗•ω•∗)
その言葉が一番嬉しかったです!
せっかくの結婚式楽しんでください!

• ss

ss

私もアットホームがいいです!キャンドルサービスとは1テーブル回ってくるやつですよね?😊
    私もビンゴなど皆たのしんでもらいたいなぁって考えてました❤️

• 11月23日
  • いづ

いづ

アットホーム楽しかったですよー♥
    キャンドルサービスはテーブル回ってろうそくに火灯すやつです(笑)
    わたし達は、代わりにテーブルフォトと抽選にしましたよ🙌❤
    プレゼント2000円×5個くらい用意しといて渡しました♥
    当たった人すごい喜んでましたよ ´ω` )/

• 11月23日
  • ss

ss

テーブルフォトいいですね(^^)それはオプションですか??😊❤️

5人っておおいですね❤️プレゼントはなににしましたか??、😊

• 11月23日
  • いづ

いづ

いえいえヽ(*´∀`)ノ
    お金はかかりませんでしたよ ´ω` )/
    写真って全員と取れないので(特に身内など)必ずみんなと撮りたくて入れてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

プレゼントはタンブラーとか、ゴディバのチョコとかです(笑)

• 11月23日
  • ss

ss

写真ってほんと中々とれませんよねー😭フォト頼むのに四万はかかるみたいです😭

抽選はドレス当てとかで当たりの人決めましたかー?😊

• 11月24日
とう

全然足りませんたー!豪華にやり過ぎたのもありますが(笑)

• ss

ss

オプションなどなにをされましたかー?😊

• 11月23日
Mmama☆

ホテルで80人で式をしました☆
150万くらいは実費です!
割引は50万くらいありました!
好きな事は我慢せず、抑えるとこは抑えたって感じです(^^)
結婚前にプランナーとして働いてましたが、ご祝儀で賄うのは難しいと思います💦
実費を少しでも抑えたいのであれば、レストランウエディングとかで会費制にされる方も多いと思いますよ♪

• ss

ss

抑えれる所は例えばどこですか??😭
    レストランウエディングとはなんですか??😳

• 11月23日
  • Mmama☆

Mmama☆

席札や招待状等のペーパーアイテムは式場で注文するよりネットなどで探した方が安いです!
    あとは式場によって持ち込みOKの物は異なりますが、持ち込める物は極力自分で用意しました☆
    何でも式場にお願いすると高くなるので💦
    レストランウエディングは、式場ではなくレストランで式もして披露宴もするって感じです(^^)
    披露宴より堅くなく、二次会よりちゃんとしてるって感じですかね☆

• 11月23日
あろは

レストランウェディングを9月にあげました(^ω^)
親族のお車代は両家それぞれにだしてもらいました🎵
それ以外はご祝儀内で賄えましたよ❤
手作りしたりもして節約はしましたけど(^o^)

• ss

ss

レストランウエディングとはなんですか??😊

うちは両家頼れないですよねー😭特に旦那側とかまったくです泣

• 11月23日
  • あろは

あろは

披露宴会場がレストランみたいなとこ貸しきってやるウェディングです(^ω^)内容とかは普通の結婚式と変わらないですが私は人前式をしたので10万くらい安かったです‼
    外観とか気になるなら向いてないですが食事はホテルとかより美味しかったし、お酒も充実してました(^ω^)

うちもあまり頼れなかったのですが親の都合で呼ぶ人達のお車代だけは払ってもらいました✨払わないなら渡さないか呼ばないとまでいいました(笑)

• 11月24日