※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を求めるけど、昼間はあまり寝ない。体重増加が気になる。おっぱいの状態も心配。どうしたらいいかわからない。

生後2ヶ月の新米ママです!
完母で育てているのですが、
1ヶ月を過ぎたくらいから夜中すごく寝てくれて
夜8時半〜3時、それから7時まで寝る事が続いています。
夜中も3.4時間に1回は授乳しないとおっぱいが張って大変になるからと起こして飲ませてね!と、言われているのですが、日中あまり寝ない事が多いので寝てるのにわざわざ起こすのもかわいそうだなと思ってそのまま寝かせてます。
体重は1ヶ月健診の時は1日67g増だったのですが、
2ヶ月になる時は1日37g増でした。
増加量は問題と思うのですが…
おっぱいもたまに張って痛くて起きる事もあるですが、最近は痛くて起きるという事もあまりなく…それでも時間がかなり空いているので張って少し硬くはなっています。

どうしたらいいのかわからなくて、おっぱいの事ばかり考えてしまいます>_<

どうしたらいいのか教えてください!

コメント

るかえもん

私も生後2ヶ月の新米ママで、同じ状況です!

私の場合は、そのまま寝せてます。
体重増加が問題なかったので、寝せとけばいいと言われました。
むしろ、うちの子は多いくらいなので…
痩せてたら起こして飲ませないといけないけど、ママも休まないとと言われ、一緒に寝てますよ!
寝させてくれるいい子だと思うようにしてます!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じ状況!
    すごく安心しました!!

    うちの子もしっかり大きくなっているのでこのまま寝てもらいます^ ^
    寝てくれるいい子って思います!
    ありがとうございます^ ^!

    • 11月22日
deleted user

夜良く寝る子だと、おっぱいが大変ですよね💦💦
うちもそんな感じで、赤ちゃんが起きない限り私も起きないので、6時間とか寝ちゃうとおっぱいがパンパンで痛いです😂
2ヶ月くらいからは哺乳量が減ったりするけど、体重がちゃんと増えてれば問題ないみたいですよ✨👶
あまり痛いようでしたら少し搾乳するのもいいかもしれないですね😜👍
乳腺炎の手前のうつ乳になったら大変なので😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じなんですね!
    安心しました^ ^

    寝てくれていい子なんですけど、
    おっぱいが心配になっちゃいますよね>_<
    でも、しっかり大きくなってくれてるので寝てもいます!

    うつ乳初めての聞いて調べました!
    教えて頂いてありがとうございます!
    乳腺炎になった友達が大変だったと言っていたののでお互い気を付けましょうね>_<

    • 11月22日
tu

それだけ体重が増えていて日中起きているのであれば、寝かせてあげてて良いと思います。

おっぱいの張りは徐々に落ち着いてくるはずです。
どうしても張って大変な時は圧抜き程度に搾乳すると良いですよー。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます^ ^

    引き続き寝てもらいます!

    おっぱいの事もこれからどうなるんだろって不安でしたが、落ち着いてくれるんですね^ ^
    焦らずに様子見てみようと思います!

    圧抜き試してみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 11月22日
あり

おっぱいが出なくなっているかもという不安と、体重があまり増えていない事への心配があるのでしょうか。

母乳は目に見えないから心配ですね。私も心配で泣きながらくわえさせていた事を思い出しました。

夜に一度搾乳をすると痛みも少し楽になりますし、母乳の減りを抑えられるかと思います。

搾乳した母乳を朝、授乳後とか、足りなさそうなら飲ませてあげればいいのではないでしょうか(^-^)

それから、生まれたての赤ちゃんは満腹中枢がまだ整ってないため、与えたら与えるだけ飲んでしまいます。だから吐きやすいし、体重増加も急激です。しかし少したってくると、自分で加減して飲むことが出来るようになります。
一日の体重の変動で見て行くのではなく一週間や1ヶ月のスパンで見てあげて下さい❤

  • ぽぽ

    ぽぽ

    子供の成長と乳腺炎が心配で…

    よく飲む日と、あんまり飲まない日もあるって量が分からないだけに本当に心配です。
    どれくらい飲ませたらいいのかもわからないですし…

    夜張って痛い時は搾乳してみようと思います!次の日飲んでもらえますもんね!!

    長いスパンでしっかり息子の様子みてみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 11月22日
みそのすけ

1日37gって十分じゃないですか??( ゚Д゚ )

パンパンで辛いなら寝る前に搾乳しておけばいいのかなと思います!

乳腺炎気をつけてくださいね( ;∀;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    十分ですよね^^;

    搾乳試して見ます!

    ありがとうございます^ ^
    気を付けます>_<

    • 11月22日
oir

うちの子も、夜よーく寝てくれます。最初の頃はおっぱいが張って痛いし、パジャマがびちゃびちゃになってることもありましたが、何週間かすると、おっぱいもそのペースに慣れてきて、張りにくくなってきましたよ^o^
でも、ちゃんとおっぱいもでてます!
助産師さんに聞いたら、おっぱいは赤ちゃんのペースに合わせられるようになってるって言ってました!!

うちの子は日中も4、5時間とか寝たりするので、授乳で起こそうか悩みますが、体重に問題がないうちは寝かせておいていいかなぁと思ってます^o^

  • ぽぽ

    ぽぽ

    おっぱい落ち着いてくれるんですね^ ^
    あんまり張ってない日も増えて来ました!
    食べたものも関係あるそうですもんね>_<
    おっぱいってすごいですね!!
    焦らずに、様子見てみようと思います!

    すごい寝てくれる子なんですね^ ^
    でもしっかり大きくなっていて、いい子ちゃんですね!
    あたしも寝てもらいます^ ^!

    ありがとうございます!

    • 11月22日
deleted user

先週同じ質問を助産師さんにしました😊
体重増加が大丈夫なら寝かしておいてもいいとのことでした(^^)
ただおっぱいは、ひどくない程度まで途中で起きて少し絞るといいそうです。
少なくとも次の授乳は絞ってから飲ませたほうが、柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすいと思います❣
うちは寝てくれる時間は3〜5時間と毎回バラバラで…
長く寝てもらえて羨ましいです☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    あたしも助産師さんに聞いたら、起こして飲ませてね!って言われて…
    どうしたらいいのかと思っていたんです>_<

    けど、ma--さんの助産師さんは寝かせて大丈夫って言ってたんなら、うちの子も寝てもらいます^ ^

    まだ2ヶ月も産まれたばっかで安定しないでふよね>_<
    うちの子も今は寝てくれるけど、
    いつか寝てくれない日もでてくるかな?
    今日は寝てくれるかな?
    って思いながら毎日夜寝ます。笑

    お互い無理せずに楽しみましょうね♡

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その子の体重の増え具合だと思いますよ(^^)
    体重と授乳量見て計算してもらったら、うちの子は1日を通して1回授乳回数が減っても十分足りてたので夜1回見過ごしても大丈夫って言われました!
    毎日睡眠時間バラバラですよね😔
    お互い頑張りましょう😉💓

    • 11月22日
みぽぽ123

我が子は生後2カ月半ですが、
18時のお風呂後その後授乳し、
その後30分程度寝ぐずりし
遅くても20時頃には就寝してくれます。
次の起きるのは朝6時頃です!!
毎日10〜12時間寝ています!

1カ月までは夜中起こして
授乳していましたが、
2カ月からは起こさずです。
10時間寝るようになった
最初の頃はわたしのおっぱいも
パンパンで脂っこいもの食べて
夜間授乳しなかったら
乳腺炎になっちゃいました!!
乳腺炎が治ってからも
圧抜き程度に搾乳していました。
けど、少しずつ我が子とおっぱいのペースがあってきて、
今では私が寝る23時頃はまだフワフワおっぱいです。

さすがに朝起きた時は
なかなか張っていますが
それもこれからおっぱいが
慣れてくるのかな?と
思ってます!!

圧抜き程度に搾乳して
寝て少しずつ様子を見ていくのが
いいと思いますよ〜\(^o^)/

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すごい生活リズムがしっかりしてますね!!
    いつくらいからつき始めました?
    うちの子も1ヶ月過ぎたくらいからだんだんつき始めたのですが、今だけなのかなぁとか思いながら過ごしてます^^;

    1ヶ月までは泣いて起きてたんですけど急に寝るようになって、嬉しい反面心配になっちゃってました>_<

    乳腺炎大変でしたね>_<
    治ってよかったです!!

    おっぱいも焦らずゆっくり様子見てみますー!

    圧抜き程度の搾乳試してみます!
    やりすぎるとまた母乳が作られるから良くないって言われたり、ネットに書いてたりだったのですが試せずにいましたが、してみます!

    ありがとうございます^ ^

    • 11月22日