※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが乳首をくわえてくれず、時間がかかる悩みです。早く授乳を終わらせたいけど大変で、すぐにくわえてくれるコツを知りたいです。

生後19日目の男の子のママです。
授乳する時に、なかなか乳首をくわえてくれず暴れます。
産後の入院中は助産師さんに、まだ乳首が短くて硬いため赤ちゃんが吸いづらいと言われシリコンの乳頭保護器をもらいました。
しかしそれでもくわえるのに時間がかかります。(´ω`;)
最終的には5分ぐらい暴れて無理矢理くわえさせて授乳します。
他の子もこんな感じなのかなと思いましたが、姉の子供はすぐにくわえたそうです。
夜中とかなかなかくわえてくれないと眠いから早く授乳を終わらせたいのに時間がかかって大変です。
すぐにくわえてくれるコツってありますか?教えてください(^ω^)

コメント

2児ママ

ご出産おめでとうございます♡

私も初めは上手くできなくて苦労しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
その時に助産師さんから言われたのは、赤ちゃんが口を開けたら、乳輪を咥えさせる気持ちでつっこんでみてと言われました‼︎
それで私はコツを掴みました♡
参考までに( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• きゃ

きゃ

大きい口を開けた時に、咥えさせようとすると首を左右に振ったり、手を顔の前でバタバタさせてなかなかタイミングがつかめません。。泣
    わたしも早くコツをつかみたいです★

• 11月21日
ピンクピンキー

おっぱいを持って乳輪のところまでを ガバッと赤ちゃんの舌の上に乗せてあげる感じにしても ダメですか?
保護器でも直接でも 先だけじゃなく ちょっと奥まで入れてあげると舌に絡みやすくなると思います(^^)

• きゃ

きゃ

なかなかタイミングが合わず時間がかかってしまいます。。
    手を顔の前でバタバタするので乳首をパンチされて痛いです。笑
    もっと思いっきり奥まで入れれるようにがんばります!

• 11月21日
mame☆

うちの子も最初の1ヶ月ぐらい、全然吸えずシリコンの保護器使ってました!
それでも吸えないので、結局は搾乳して哺乳瓶であげてましま(^^;
入院中助産師さんに、抱きかたを色々変えてみるといいと聞きました!
うちの子は横抱きより、フットボール抱き(ラグビーボールを抱える格好?)の方が吸ってくれる時間が長かったです(^_^)

今ではどんな態勢でも吸えるようになったので、何回も吸わせてるうちに乳首もよく伸びるようになり、お子さまも吸いやすくなると思いますよ(^^)

• きゃ

きゃ

フットボール抱きしてみたんですが片方は上手く吸ってくれたのに、もう片方はなかなか咥えてくれませんでした(´ω`;)
    夜は添い乳ができたら楽だなーと思うんですがまだまだ時間がかかりそうです。
    根気よくいろんな態勢でがんばってみます!

• 11月21日
バーバ

経産婦で乳首は出来上がっていましたが(笑)、3000gなかった2番と3番は加えるのが下手でした!
4人目は3000g超えており生まれた日にすぐ吸ってました(๑ ̄∀ ̄)

咥えさせる時は乳首を摘み、赤ちゃんが口を開けた瞬間に「え?そんなに?」ってほど突っ込む事でしょうか(^_^;)

抱き方もフットボール抱きの方が咥えさせる時に赤ちゃんの頭が持てるのでやりやすいかもしれませんね(^-^)

• きゃ

きゃ

うちの子も2600gで小さめだったのでくわえるのが下手なんですかね。
    すぐにくわえたという姉の子は3200gぐらいだったので上手かったのかもしれないですね(^ω^)
    勢いよく赤ちゃんの口に突っ込んでみますね!!

• 11月21日
はらぺこももこ

ウチの子も最初はなかなかくわえてくれず苦労しました( ˟ ⌑ ˟ )
直で飲んでくれないので胸がパンパンに張って痛かったので搾乳機を使って哺乳瓶であげていました。
何回か哺乳瓶であげると慣れて飲めるようになったのですが今度は全く直で飲まなくなったので…
これで良いのかと色々調べていたらゴム系ではアゴの発育にはあまり良くなくやはり直のみが1番だと知ったので泣きながらでも無理やり飲ませる練習をさせました…
(;´д`)
根気よく続けていたら1週間ぐらいで直のみ出来るようになったので回数を重ねるしかないですね!
夜眠たい気持ちは十分わかります!!
が、その子のペースに合わせて頑張ってあげてください!