※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

子供の保育園での風邪や自身の悪阻などで仕事に支障が出ており、退職を考えています。会社は理解があるが、心苦しい状況です。アドバイスをお願いします。

仕事を退職するか悩んでいます。

4月に育休から復帰したばかりですが、子供が保育園に行くたび風邪をもらい、まともに出勤できていない状況が続いています。

そんな中、二人目を妊娠し悪阻が始まりました。数日間何も口にできないのにひたすら吐くような状態だったので、病院で点滴をしてもらいました。
点滴をすると少し楽になりましたが、病院からの帰りに、子供が発熱したと保育園から呼び出し。
保育園へ迎えに行き帰宅すると今度は私が出血…と、なんだか踏んだり蹴ったりの状態です(;_;)

今週は前半は私が体調不良で会社を欠勤、途中からは子供の発熱で欠勤していて、まだ熱があるので明日も欠勤になりそうです。

会社はとてもゆるい感じで、周りの人も良い人達ばかりですが、これだけ休みがちになるとさすがに心苦しい状況で、悪阻のしんどさもあり挫けそうです。
もう辞めた方がいいのかなぁという思いと、育休手当を考えると惜しいなぁという気持ちが入り交じっています。

仕事を辞めた方や、続けている方のアドバイスなどいただけると助かります。

コメント

さ津山丸

私は妊娠中トラブルばかりで会社休みまくりました。あ、現在もです。
会社側からしたら良い迷惑とはわかってますが、でも、せっかくの正社員の座。今少しの間のトラブルで会社を辞めてしまってはもったいないので、辞める気は毛頭ありません。
子育てしながらの正社員の職はきっとなかなか見つからないので…。もう歳ですし。
子育てが終わってからのその後の生活や、第二子出産後の生活を考えたら私にはやめる選択肢はないので、会社から首と言われない限りは居座っちゃうつもりです。
会社にとってはいいお荷物ですよね。
でも、そのくらいの覚悟じゃないと子育てしながらの仕事はできないと思います。
思いっきりおばちゃん根性丸出しです。

うちは上の子が1歳7ヶ月で保育園に入りました。最初の一年は体調崩すことが多く、私も何度も呼び出されました。だいたいの子が同じ感じですよ。

でも、つわりは大変ですよね。私も毎食食べては吐いて、点滴もして、診断書を書いてもらってしばらく休んだりもしたのですが、このままいくと早産になるかもと言われて、結局は7ヶ月のときに仕事を辞めました。

つわりは人それぞれだから、この先どうなるかわからないし、悩みますね。
病院の先生とお話して、診断書を書いてもらって少し仕事をお休みしてみるのはどうですか?その期間で体調の変化をみて、気持ちも落ち着けて、今後を考えてみてはどうでしょうか

ゆきんこ

なるほど、確かにそれぐらいの覚悟がないと両立は無理ですよね。私はその覚悟ができてないなーって思いました。
私の場合契約社員で給料も少ないですが、仕事は楽だし手当やボーナスがあるので辞めたらもったいないなと思ってます。
私もおばちゃん根性で頑張ろうかな(笑)コメントありがとうございます。

のんたん^_−☆

私は、妊娠三ヶ月で辞めました。
上の子の病気の度に休んで、周りに迷惑をずいぶんかけました。
同僚がとてもいい人達で、支えていただきながら仕事してた感じです。
自分が流産しやすい体なのと、仕事がかなりハードだったので、退職に踏み切りました!
退職したことで、心に余裕を持って子育てできてます。
私は、器用な性格ではないので、一つのことに夢中になってしまいます。今は、子育てのことだけ考えてられて幸せです。

ゆきんこ

仕事やっぱり休みがちになりますよね。
ハードなお仕事なら、体のことを考えると退職せざるを得ないですよね。
私の場合はデスクワークでかなり楽な仕事なので余計悩む感じです(笑)
子育てのことだけ考えるのもありかなと思いました。コメントありがとうございます。

ゆきんこ

やはり最初の1年はそうみたいですね。
悪阻が重なるのは想定外だったので、しんどさと申し訳なさがグルグルしてます。
診断書を書いてもらえるか分かりませんが、一度病院に相談してみようと思います。その間に色々考えてみるのもありですよね、コメントありがとうございました。