※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
家族・旦那

初マタ11wつわり中です。妊娠発覚後に自分の両親に妊娠報告をすると、そ…

初マタ11wつわり中です。妊娠発覚後に自分の両親に妊娠報告をすると、その際は全然喜んでくれませんでした。。。
一人娘の結婚も喜べなかったようで、親を捨てるんやな、とキレられたりしました。しばらくして落ち着いたのかお金などは支援してくれましたが、それを機に親との距離がどんどん膨らんでいます。心が通いません。
先日、母親の親戚の結婚式に両親が出席する予定でしたが、二日前に母親の風邪で私に行って欲しいと言われました。つわり中なのも知ってるし、そもそも風邪程度なら二日もあれば治ってるはずでは…と急に言われた事に腹を立てていました。
それだけではなく、父親も一人で行くのは嫌だからと、二人揃ってドタキャンし、さらに日曜日に式に行かなくて良いからと私たち夫婦を食事に誘って来ました。。。呆れました。食事に誘うなら式に行けるはずだし、風邪が本当なら妊娠してる私にうつしてはいけないとは考えないのか。。。
私の式に来てくれた親戚だったので、申しわけなくて私からも叔父に謝りの電話を入れました。
優しいひとなので、親の気難しさをわかっているので、怒ってはいませんでした。申しわけないとおもいつめていたので、優しさのあまり電話で泣いてしまいました。
しかしどうしても親に対しての嫌悪感が無くならず、「なぜそうゆうことをするのか?!みんなに迷惑かけていることが分からないのか」と言いましたが、
一切伝わらず、「話変わるけど…」と答えず反省の色もない。
私に腹帯を買おうと連絡してきた電話のようでしたが、素直に聞けずブチ切れて電話を切ってしまいました。
子供のためにイライラしたくはないのに、親の事ではいつも振り回されてばかりです。
私も冷静になれていないとも思います。
両親との関係を切りたいとも思いますが私は一人娘です。責任も感じます。
どのように接するべきでしょうか?

コメント

ちゃぼ

私も1人娘ですよ。
親とは難しい関係ではあります。
親も親なりの接し方と割り切って付き合っていくしかないと思いますよ。
お金の支援や腹帯など気を使ってくれてるのは確かだと思いますし。
あたしの親は妊娠分かっても何もしてくれませんよ?笑
むしろお金を援助してくれと連絡くるくらいです(ó﹏ò。)
おてもやんさんも赤ちゃんの事で不安定な時期かもしれませんが…上手く付き合って行く。
もしくは完全に断ち切って夫婦でやっていくしかないと思いますよm(><)m

• はみがきこ

はみがきこ

支援してくれるのは義務と思ってるんでしょうね。それは感謝しますが、精神的にはなにも頼れないし、むしろ心労です。
    どううまく付き合えばいいのか全くわかりません。

• 11月21日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

厳しい事ですけど。
    おてもやんさんが関わりを立ちたちのなら支援もきっぱり断った方がいいと思いますよ。
    後からお金の事言われる方が精神的に苦痛になると思います。
    そこまでして縁を切るなら切った方がいいですね、、

• 11月22日
kamome

おてもやんさんが、常識のある娘さんに育ってよかったですね…😢✨

親戚の結婚式を風邪でドタキャンはまずいですよね…その後、ご祝儀やお詫びの電話などは両親からもちゃんとしたのでしょうか?💦
私友だちのお母さんと似てます…私の友だちも県外の男性と付き合うことにしたと言ったらお母さんに「裏切るんだね」と言われたそうです…相談されましたが、友だちもいい年だしお母さんを最優先にしてたら結婚相手なんて出てこないよって思いました…さすがにそのままは言えませんでしたが💦自分の幸せを一番に考えるべきだよと伝えました。
正直私だったら、一人娘であれば縁を切ることはできませんが距離はおきますね😅
両親に期待しない、頼らない、連絡は最低限の報告のみ。くらいにします…

• はみがきこ

はみがきこ

連絡とご祝儀はちゃんとしているとは思います。
    似てますね。私は同県内のちょっと離れたところに嫁ぐと伝えたら見捨てるんかと言われました。
    親の気持ちも色々あるのだろうけど、寂しいとか会えなくなるとかそうゆう気持ちだけで言っているのではないと、うすうす感じています。依存だったり子供のことを所有物と思っているからこそ出る言葉なのかなと。そんな呪縛から解き放たれたいです。もうしばらく連絡しません。ありがとうございます!!

• 11月21日
ahgy.m

きっと妊娠して情緒不安定にもなり易くて、今までならスルーしてた事もスルーできなかったりするんですよね。
でも確かにご両親は良くない行動だったかな…と。式に参列出来なかったって言うのに、ご飯に誘うとか💦しかも妊婦に移したら大変。妊娠中に風邪引いた時は本当大変でした。話逸れましたが…娘の時に来てくれたのに欠席してしまったけど、ご祝儀はきっとちゃんと包んでお渡ししてますよね?💦
気持ちが落ち着くまで距離を取っててもいいのかもしれませんね。ご主人には相談されました?

• はみがきこ

はみがきこ

ご祝儀はちゃんとしてるとは思います。主人ももう距離を取っておけば良いと言っています。
    産まれる日もなにかと理由をつけて来ないだろうな…とか想像出来てしまってもうなにも期待したくありません。

• 11月21日
  • ahgy.m

ahgy.m

ご主人の両親との関係は良好ですか?
    それならそちらを頼りにしても
    いいのかな…と。でも距離を取るなら
    援助は断った方がいいと思います💦
    ストレスにならない方法があると
    いいですね(>_<)

• 11月21日
  • はみがきこ

はみがきこ

主人の家族はまだそんなに深い付き合いではないけれど、家も近いし優しい人たちです。
    ありがとうございます。しばらく離れていようと思います。

• 11月21日
eve

親って勝手なものですよ。 所有物の娘が妊娠だなんて受け入れたくないんでしょうね。

産後どれだけ助けてくれるかで、今後の付き合い考えてもいいとおもいますよ。

• はみがきこ

はみがきこ

そうですね。様子を見てみます。反面教師にしないと、同じような人には絶対なりたくないです。

• 11月21日
あや

搾取子という言葉をご存知ですか?

・金や老後の保険としか思ってない
・大体長女。
・放置して罵倒。奴隷。何でもやってもらうのが当たり前。
・親の妨害のせいで友達一人いない子供時代
・一番やっかいなのが 搾取用の子供は潜在意識的に親に頼られるのが嬉しい、愛情を注がれなかった自分が認められる気がして頑張ってしまう。
・ 助けて~お願い~あなたしかいないのよ~あなたが娘でよかった、と言われ、一瞬嬉しくなって、帰省。利用する時だけはそう言う。

もし何個も当てはまるようなら断ち切った方がおてもやんさんの為になると思います(´・ω・)

• はみがきこ

はみがきこ

何個かは当てはまりますね。親だからといって必ずしも、温かい存在ではないとゆうことが悲しいです。。。

• 11月21日