※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠中期からの胃もたれや吐き気がつらく、後期に入ると更に症状がひどくなってきました。同じ状態の友人もいますが、私の症状は後期つわりでしょうか?赤ちゃんに影響は出ないでしょうか?食べることがつらく、食事のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
妊娠中期からずっと胃もたれ、胸焼けに
悩んでいます。後期に入り喉が詰まる様な
感覚も出てきて、30週に入った頃から本格的に辛くなってきました。
これは「後期つわり」というものなのでしょうか?同じ様な状態になってるマタ友もいれば
胃もたれや胸焼け何て全くないというマタ友もいます。最近は初期の頃に戻った様な…。その上、身体が重いのとダルイのと…。
胃もたれや胸焼けが辛すぎてほとんど寝てたりもしますが、夜は身体を横にして寝ると喉が気持ち悪くて寝付けないので身体を倒さずに寝ています。
1日に食べれる量も減っていて…何とか増やそうと回数を増やしてるのですが量を減らして回数を増やしても吐き気を感じる回数が増えるだけで全く良くなりません。
水分だけでも胸焼けがする時もあるので水分補給もあまりマメに出来ていません。
先日の検診で赤ちゃんは順調で異常は特になかったのですが、今後私自身がほとんど食べられなくなっても赤ちゃんに影響は出ませんか?
初期は食べれる物だけ食べていましたが…
今は食べたい物も特に無く、何を食べても気持ち悪くなるので食べる事自体が嫌なのですが
赤ちゃんに影響が出ると怖いので多少無理してでも食べないと…と思っています。


ちなみに今日食べれた物はトースト1枚と
6Pチーズ1個、夕食は少し頑張っておにぎり1個食べて…1日中吐き気と戦っています(´•ω•̥`)
オススメの食べ物とかあれば教えて
頂きたいです…。よろしくお願いします。

コメント

nagonagomam

わたしはもう少し後の週数でそんなかんじになりました(・_・;
最初のつわりもなかなか辛いタイプでしたが
最初のつわりは対策がなんとなくできて
最後のつわりはなにしてもダメでゼリーばっかり食べてました(´・_・`)
グレープフルーツゼリーがなかなかヒットでした
フルーツセラピーのグレープフルーツジュレってやつがすごく好きでした
産む直前までゼリー常備しとくべきです!
あとはフルーツ。うちは冬だったのでみかんでしたがりんごもオススメです(^_^)すったりサラダにいれたりいろいろとたべやすくしてくれます!あとはあったかいお茶とかも胃の痛いのとかにわりと効いてました(;・・)

人それぞれやと思いますがリラックスしてよく寝たりすると自分はましになった気がしました。

これもあるいみ緊張から来てるのかもですね(;・・)
あとすこし頑張って乗り切ってくださいね(/_;)

nagonagomam

めっちゃ喋っちゃってすみません
体調は大丈夫ですか?(´・_・`)

確定おめでとうございます!
吐き気あるのもしかしたら胎動多いひとに多いのかもですね
きっとやんちゃな楽しい男の子が出てきそうですね笑
お母さん苦しんだ分きっと元気な子だと思います

ゲップ増えるんですか
知らなかったです
ゲップというかオエッですよね(´・_・`)

臨月なるとわりとやりたい放題です。その分張るし腰痛いし恥骨痛いけどでも出てきたらなんもなくなって楽になるとおもいませんか?笑
わたしはそう考えちゃったタイプです。いまになって寂しがってるんですが
お腹は下がると胸焼けとかはややましかもです
ただたまに気持ち悪くなります。

でもやりたい放題なのでめっちゃ動いたりスクワットしたり歩いたりハーブティーのんだり半身浴したりお腹を張らすことはいっぱいできます(^^)
そんだけやんちゃならでてくるのも早そうですし
楽になるのも早いですよ

吐き気じゃないしんどさが今度は待ってますがそれはそんだけしんどい思いをいまからしてると乗り越えられちゃうかもですから大丈夫だと思いますし(●´ω`●)

つー★


お返事ありがとうございます!
私は初期の時は年末年始でほぼ寝たきりで過ごしていました(/Д`;
食べれる物が毎日減っていって何とか吐かずに乗り越えました。
ゼリー良いですね!
もう固形物が嫌なんです(笑)
フルーツも良さそうですね!
今日はスーパーでカットフルーツばかりに目がいってしまいました…水分が多い方が食べやすそうです。

出産に向けて体力をつけなきゃいけないとか色々思うんですけど…それまで何とか凌げるか不安です😅

nagonagomam

カットフルーツめっちゃわかりますー(´・_・`)スイカとかイチゴとかいいですよね!一回目の悪阻この時期やったんでめっちゃ食べてました
さすがに気になったので2回目は葉酸サプリと野菜ジュースとか飲んだりしてました
よくしてたのは朝ジュースとフルーツお昼にパスタ夜に鉄のあるおかずちょっとたべて夜食をゼリーやフルーツ
ちなみにスープパスタとかならツルツル食べれますよ(;・・)とりあえず豚肉やベーコンとほうれん草ときのこをいっぱい買っていろんな味のパスタにして、レモンとかかけてました(●´ω`●)夜はトマトとかさっぱりしたものとメインをレバーにするとか血の作ってくれそうなものやカルシウムのあるものを旦那さんのごはん用に作ったのをパクパクと食べとくとか(;・・)

そんなかんじで乗り切りました!

自宅静養とかなったりしてたのでなんもやることないしめっちゃ主婦してました笑

つー★


初期の時は暖かい物全般ダメになって、年末は年越しにざる蕎麦食べてました(笑)
今は素麺は食べやすそうだな〜って思いつつ、お米はあまり食べたくなくてお粥を冷まして食べたらいけるかな?とか考えてみつつ…ただ、考えてるだけでも吐き気がある時もあって…いつか食べ物全般がダメになりそうで怖いなぁー…って思います(((;°▽°))

それまでに落ち着くと良いのですが…産むまでつわりが終わらない人もいると聞いて不安になってます(´・ω・`)

nagonagomam

うちは大好きなものが大嫌いになるタイプでした
中華とかおすしとか笑

ざる蕎麦わかります!野菜スパとそうめん(;・・)あとは冷やしうどん(´ー`)
たぶんごはんは無理に食べなくていいですよ(^_^)
そうめんとかうどんとか麺類主食のおかずでいいと思います
おかずといっても鉄分とカルシウムがとれたらいいです
ちなみにあまりに嫌いすぎるとわたしは貧血になり、頭痛でフラフラと倒れちゃったんです(´・_・`)

だから最初のつわりのときより血を取られちゃうと思うので一日一食は頑張ってごはんからタンパク質と鉄分やカルシウムはとったりサプリはいるかと思います
いろんな妊婦さん一緒になりましたが8ヶ月ぐらいのときが一番ひどいかとは思います
胎動とかもひどい時期かとは思いますし
産むまで続く可能性は高いですが
ただ段々とちょっとはましになると思いますよ
難しいかもですがあったかいお茶も試してみるとリラックスできますしやってみてくださいね
冷やしすぎてもお腹張ったりして体に負担かかるかもですので(´・_・`)


しんどいかもですが赤ちゃんのためにも頑張ってください(;_;)

つー★


初期の時はあまり気にしなかったのですが…後期になると身体が冷える食べ物が不安になるんですよね(((;°▽°))
今のところ逆子は大丈夫なのですが過去に一度だけ逆子だった時があって…油断したらまたクルンしちゃうかな?とか…。

好きな物を食べたい気持ちはあるんですけど…空腹感が分からなくて💧常に満腹な感じがしてそれが気持ち悪くて…。
妊娠前からお腹いっぱいご飯を食べる事が好きではなかったので余計苦痛に感じるのかもしれません…。

ありがとうございます!
1日何回か心が折れそうになって
「普通にご飯食べたりベビー用品買って楽しめてる人がほとんどなのに何で私ばっかり…」って思う事もあるんですけど…時間が許す限り眠ったり別の事をして気持ちを紛らわしています(笑)

nagonagomam

うちも逆子でしたよ
暴れまくる女の子は出てきてもやんちゃな女の子です(・_・;
最後でてくるまで暴れてましたけど
8ヶ月なら不安ですよね(/_;)
ひっくり返っちゃだめだよーて言ってあげといたらいいかもです笑
身体は冷やさない方が自分のためかもです(・_・;胎動もだしハリ感もだしいろいろ痛んじゃいます

それは若干ありえますね…臨月になるとわかりやすくいろいろスッキリしますがまだ難しい時期ですしもう少しなんですが
とりあえず体重は気になさらずに食事をとれそうなときにとるのがポイントですので頑張ってください(・_・;

リラックスは大事ですよ
張ったりしちゃうので長風呂はまだあんまりオススメできませんがお風呂でゆっくりするとか
もたまにはいいです!
子供の成長がバラバラなのと一緒で妊娠中もお母さん毎にバラバラなんですよ。もう子供と一体なんで。って言われてきました(´ー`)
たまに愚痴っちゃったりしても楽になるので胃もたれで吐いちゃうなら愚痴って気晴らしもいいです笑

つー★


胎動はめちゃくちゃ力強いです💧起きてる時と寝てる時がハッキリし過ぎてるぐらいハッキリしてます(笑)私は男の子確定を貰いました!やんちゃな子が出てくる…様な気がしています(笑)

体重は…最近やっと妊娠前から+5kgになりました!!
初期のつわりが治まってからすぐに胃もたれがあって…段々酷くなってきた感じなのですが安定期とか全然安定感なかったです😅
皆さんよく「ゲップが増える」と書いてあるんですけど、ゲップが出るだけマシな状態が数ヶ月続いてるとゲップすら羨ましく思います💧

臨月近くなったり予定日近くなったら楽になってきますか?
赤ちゃんが下りて来ると楽になると書いてあるのは見たのですが下りて来なくてもそのままお産になる人もいると知って、お産始まっても吐き気あるのかな?なんて思うと不安です(´•̥  ̯ •̥`)

つー★


大丈夫です!基本的に何もせずに過ごしてます(笑)
今週はずっと旦那が出張でいないので料理をしなくても良いのは助かってます💧急につわりキツくなったので…いつも夕方の晩御飯作る時間帯はガム噛みながら必死に作ってます←気持ち悪いのにw

吐き気は…ご飯食べた直後きますね!必ずと言って良い程…。
食べてる時は美味しくて良いのですが食べ終わるとすぐ気持ち悪くなるので後悔と苦しさしかないです(((;°▽°))
元気で健康なのが1番なので…
とにかく元気に産まれてきて欲しいですが…私の食生活が酷いので大丈夫か心配です(・ω・`)

もうすぐ9ヶ月になるのですが…まだ9ヶ月かー…って感じでまだまだお産が遠く感じます(/Д`;
お産自体に不安とか恐怖はないんですけど、そこまで順調に進めるか不安です💧
今まで出血も安静指示も無く、途中にあったトラブルも私の膀胱炎一回ぐらいなのでこのまま進みたい気持ちはあるのですが…。
体調が良くなった時期が全くないので常に赤ちゃんが大丈夫か心配です(´・ω・`)