※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちゃんママ⊂((・x・))⊃
お金・保険

旦那の扶養に入りたいが、出産後退職。扶養に入れるか、失業手当の手続きは必要か?要相談。

旦那の扶養に入りたいのですが、わからないことがあるので質問させてください(;ω;)

今年4月に出産をし、育休手当が支給されていましたが、諸事情により先日退職しました。
3月下旬から産休の予定でしたが、12月28日から切迫早産で入院し、退院後は自宅安静との事で出勤はせずそのまま産休に入りました。

出産にまつわる手当金と傷病手当金、育休手当以外の収入は今年に入ってからないのですが扶養に入れますか??

また、そろそろ離職票が届く予定なのですが扶養に入ると失業手当はもらえないはずなのですが、なにか手続き?みたいなのはしなくてはいけないのでしょうか??

分かりづらくてすみませんが、回答お願いします(;ω;)

コメント

310ろん

収入がゼロになったのなら扶養に入れると思いますよ。
ただ、すぐに就職活動をして失業手当をもらうのであれば扶養は難しいかもしれません。

すぐに就職活動しない、退職理由が育児であれば、お住いの地域が管轄になっているハローワークに行って受給期間の延長申請をしておくといいですよ!
延長申請は期間が決まっていて、 離職日の翌日から30日を過ぎてから1カ月以内で申請が必要です!

私も出産を理由に退職して上記の手続きをしました!

• このちゃんママ⊂((・x・))⊃

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます(*^^*)
    延長申請ですね!離職票が届いたら手続きしに行きたいと思います(*゚ー゚)

わかりやすくありがとうございました(*^^*)

• 11月22日