※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
妊娠・出産

里帰り出産の期間を迷っています。夫は1カ月、私は新生児のことを考え雪道を避けたい。どの選択が良いでしょうか?

里帰り出産をされた方、どのくらいの期間帰られていましたか?
主人の転勤で昨年から札幌で生活しています。予定日は10月で里帰り先の病院の都合で30wまでに帰省しなければなりません。
産後の帰省時期で迷っているのですが、主人は1カ月くらいで帰ってきて欲しいとのこと、、私は新生児を連れて慣れてない雪道を歩くのも強く、しばらくは関東の実家にいたいなぁと思っていました(^^;;
主人は仕事も忙しく、家には寝に帰るような状態で休みは日曜のみです。
皆さんなら、どういう選択をされますか?

コメント

k-shiho

私は産後二ヶ月実家にいました。
理由は、えりすさんと同じように旦那の帰りが遅く23時過ぎに帰り寝るだけで土日もほぼ居ないからです。
実家から帰ったら一人で子育てすることになるのはわかっていました。
実際子育てと家事を一人でやってとても大変だったのに旦那は殆ど家にいないので子育ての大変さ分かってくれず精神的にも本当に辛かったです。

でも2ヶ月半くらいになったら赤ちゃんも落ち着いてきて急に楽になりました!
私は2ヶ月里帰りして良かったかなと思ってるのでそれくらい実家にいるのお勧めします!
赤ちゃんにとっても暖かくなってからの方が良いのかなとも思います!

ここちゃんまん*

私は産休に入ってすぐ里帰りをして、3ケ月半のんびりとしてきました(><)!!
新生児のお世話は想像以上に、心身共にきつく、実家のサポートにかなり助けられました(;ω;)

旦那さんは早めに帰ってきてほしいとのことでしたが…えりすさんが早めに戻ったら、ただでさえ大変な新生児のお世話の他に、旦那さんの面倒も見なければならないのですよね(><)?
私だったら旦那さんには申し訳ないですが…ゆっくりできるときに、ゆっくりしてこられることをおすすめします(ˆoˆ)**
赤ちゃんはママがいないと何もできないけど…旦那さんは大人だし!と思ってしまいます。笑

u-chan❁

7月半ばに出産予定で現在里帰りしています!
私もみなさんと同じぐらいで3ヶ月ぐらいはいようかな〜と考えています(>_<)
元々実家が遠方なのでこんなにゆっくり帰れる事もないし!とも思いますが、成長がいちじるしく変化する新生児の時期に旦那が触れ合える時間が少ないのも何だかな〜と思って、今本当に悩んでます(笑)
最終的に子どもが生まれた時期に寄って旦那が迎えに来れる日も変わってくるので、生まれてから最終的に決まりそうです(^_^;)

もぅ少し実家にいてもいいと思いますけどねー!
ちなみに、あたし札幌出身ですが11月頃は雪降ってません(笑)
初雪は早いけどすぐ溶けるし、本格的に積もりだすのは12月末頃からですので、雪に関しては心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)
かなり寒いですけどね〜💦

そぬ

コメントありがとうございます!
旦那さんが忙しいと一緒にいる時間もなくて辛いですよねʔ•̫͡•ʕ
2か月もしたら、ママとしてもリズムがつかめてくるんですかね?
赤ちゃんにとってのベストを考えると雪解けを待つことになってしまうので、さすがに旦那さんがかわいそうですよね(^^;;

テレホン

産後2ヶ月は実家にいました。3ヶ月いる友達もいましたよ。産んでみて思う事は、一ヶ月は寝不足の生活で家事をする余裕がありませんでした。家事をし始めたのは一ヶ月たってからでしたね…

そぬ

3ヶ月半も帰れたらいいですねぇw産後は実家の助けがありがたいですね\(^o^)/
主人は普段も休みの日以外は職場で食事なので、主人の面倒はほとんどないのですが、雪の中の生活が不安ですね(^^;;

そぬ

出産までまもなくですねw3ヶ月って産後ってことですか?
実家が遠方だとまとめて長期で帰りたいなぁってなっちゃいますよね。
パパとの触れ合いがないのも悩むところですね、、いい案があればいいんですがねぇ(^^;;

そぬ

今回雪の時期を体験しました!確かに根雪になるのは12月以降ですもんね!でもどちらにせよ、慣れない雪の中での赤ちゃんとの生活に不安しかありません(^^;;札幌のママさんたちは雪の中でも赤ちゃんを抱っこして外出するんですか?それともベビーカーですか?

ちーちゃん

現在30週、先週から早目の里帰りしている者です!
ちなみに神奈川→新潟です。
私の夫も帰りが遅く、えりすさんと同じような状況です(^^)
以前は二ヶ月検診後に帰ろうと思っていましたが、そうすると家をあける期間は約5ヶ月間。
30週で里帰りされる予定のえりすさんも大体同じかと思います👌
さすがに離れる時間が長すぎて今後の生活が心配になった為、一ヶ月検診後に帰ることにしました^^;💡
どうせ何ヶ月後に帰ったとしても夫の帰りは遅いから変わんないかなと諦めました…笑
それなら少しでも自覚持ってもらった方が夫婦の為にも子供の為にもいいかなと思います👌
お互いほぼ一人子育て頑張りましょう…!笑

ペンちゃん

私は札幌の隣に9月に出産予定で里帰りします。今は名古屋でえりすさんとは逆で、暑さに慣れていないので、初めて過ごす梅雨の時期や夏が不安です。母子手帳をもらった時に、里帰りだと1ヶ月検診は助成の対象になるけど、3ヶ月検診の時は助成の対象にはならないと言われて今の所1ヶ月で帰るつもりです。

予定日は10月だと確かに、何ヵ月か里帰りされると根雪か積もってる時期に札幌に帰りますよね。だいたい、12月から根雪になるし、市内でも雪の積もる量がかなり違うので、街中だと良いのですか。
家の中は本州とは違って暖かいから、雪道が不安でしたら家の中にいることをお薦めします。
すみません。回答になっていなくて。

ベビーカーはさすがに雪の上では使わないと思います。
街中ではベビーカー押してる人いっぱい居ますが(^_^;)