※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が、同じ月齢の赤ちゃんの母乳量について相談しています。混合育児中で母乳量が気になり、どのくらいが妥当か知りたいそうです。

いつもお世話になってますʕ•͡દ•ʔ❥ꋧ
授乳量についてです。
生後2ヶ月になる女の子を育ててます。
完母にしたいのですがなかなか量が増えず母乳よりの混合育児中です💦
日中は母乳のみ、お風呂後と寝る前だけ必ずミルク足してる状況です。
大体母乳量は多くて120くらい、少なくて60くらいです。

質問したいのは同じ月齢くらいの完母、混合の方は一度にどのくらい量が出てるか、いまは大体平均どのくらいが妥当な母乳量なのか…です!

少なくてもうちょっと飲むかと思っておっぱい吸わせようとしてもいらないってされたり、結構のんだのにもっと!ってされたり量が足りてるか不安です…
もちろんその子によって違ってくるのはわかってます…

よろしければ皆さんの状況をおしえてください!
お願いいたします꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

コメント

ぽん

完母です。
量はわからないんですが左右10分から15分ぐらいで、授乳回数は9回から11回です。
ちなみに男の子で今7kg近いと思います。

健診の時の体重の増え方はどうでしたか?
先生にミルクたした方がいい等アドバイスがなければ大丈夫かなと思います。

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    左右合わせて10〜15分ですよね?同じくらいの時間です!
    ただ体重はうちの子5キロになったばかりです💦
    1週間ちょい前に市の助産師さんと話した時に授乳日記と体重の増えから完母でいいと思うけどと言われました。
    ただ母乳のみだとやはり足りない足りないで夜に眠れない事が多いので夜間だけミルク足してます…
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月21日
❤︎男女ママ♡

2ヶ月の頃は片方5分の搾乳で100-150でてました◡̈
両方だと250-300いってましたよ☻

• amママ

amママ

量が多くて羨ましいです💦
    そのくらいないとやはり足りませんかねー?

• 11月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちの子だと余るほどないと足りないかもです💦
    2ヶ月の頃7キロくらいだったので◡̈
    先週3ヶ月になったんですが今7.5キロあります♡

ただ母乳多いと多いで本当に大変でママリで母乳減らす方法ないか質問したくらいです(笑)

• 11月21日
  • amママ

amママ

すくすく育ってらっしゃるみたいで羨ましいです❤️
    その子その子で必要な量って変わりますもんね😊もうちょい娘とにらみ合い(笑)してみます!

• 11月21日
プルート

赤ちゃんはその時その時で飲む量が違いますからね、吸ってる時間は短いのにいらないってしたり時間が長くても欲しがったり…話してもらえないから分からなくて困りますよね😂
私は完母で今の母乳量は分かりませんが、子供が1ヶ月くらいの時に片方5分で70mlくらいでした!
今は左右で10分〜長い時は20分近くで、回数は7〜8回です✋🏻

日中母乳のみで過ごせているなら完母でもいけそうな気がしますが…
夜中の頻回授乳は大変ですが、それを頑張ってすると量も増えやすいみたいですよ😊

• amママ

amママ

そうなんですよね…いつも娘と話せたらって思います😭
    量もやはりそのくらいでてないとあかんですよねー
    夜間頻回しても私はいいんですが、睡眠とれてないと分泌も悪くなっちゃってどうしたらいいかなやみどこです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    参考になりました!ありがとうございます!

• 11月21日
あちゃこ

全く同じ感じの混合です!!
すごく共感できます(*´Д`*)

わたしは搾乳器で搾乳したら、少ない時は60、多いときで150くらいでした。
私も夕方1回ミルク、風呂前後どちらかミルク、寝る前ミルク、と足しています。
大体1回あたり60くらい足していて、一日あたり200弱足す感じです。

なかなか悩みますよね💦
母乳も毎回量は違うし、赤ちゃんも飲む量違うし、、、
ミルクも本来なら量を変えるべきなんでしょうけど、目安分かんないですよね。
私は今度、授乳室にあるベビースケールで測ろうと思います💦

• amママ

amママ

返信が遅れ、申し訳ありません💦

同じくらいの量で同じ月齢、同じ性別ですね!
    女の子は吸う力が弱い子が多いっていうのも一因かもしれませんね💦

最近ミルク拒否になってきてしまって😭
    ほぼ飲んでくれないのでほぼ完母になっちゃいました…

私はベビースケールレンタルしてます!
    安くはないですが期間決めて借りてて参考になってるのでおすすめです😆

• 11月24日
ユーイノ

私もミルクを足していましたが、今乳腺炎になって助産院に通い、完母で、育ててます。助産院で授乳前、授乳後の体重を測ってますが、5分5分で飲ませても20gしか増えません…授乳回数は1日15回、ほとんど1時間おきです😭ダラダラ飲んでる時もあるので、20分で終わる時もあれば1時間ちかく飲んでる時もあります。
助産院は5分5分で70g増えていれば充分だそうです。1度測ってみてはどうですか?それか助産院を受診して相談してみることもオススメですよ

• amママ

amママ

返信が遅れ、申し訳ありません!

私もベビースケールで測った結果が⬆️です…
    夜間〜朝方は量が結構出るんですが、昼間が少なく😭

今度桶谷式マッサージ受けに行ってみるんですが、色々聞いてみようと思います!

• 11月24日