※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

息子が多動症で、クレーン現象も心配。活発で叩いたり噛んだり。外では手を繋がず、衝動的に行動。支援が必要です。

多動症について⭐️クレーン現象について⭐️

1歳10ヶ月の息子ですが、本当に激しくて知らない人にも激しいですね〜と言われるほど。

▷とにかく活発でつかまり立ちし始めた8ヶ月頃から、頭を打ちまくり本当に毎日数カ所たんこぶ+流血な日々でした。

▷11ヶ月で歩くようになってからは、それはそれは一日中動きっぱなし・・・高いとこに登りっぱなし・・・
本当にふっとひと息つく暇もありません。

▷そして1歳を過ぎてからは叩く!噛む!怒鳴る!事がずっと治りません。
思い通りにならなければすごい勢いで叩くか噛むか。
支援センターや公園でも友達がそばに来るとバシ!と叩いてしまいます。
最近はあ″ぁぁーとすごい怒鳴り声も出します。

▷そしてネットをみて心配になった事は・・・
⭐️クレーン現象・・・
全てではないですが、自分ができない要求だと大人の手を取りその物や場所まで手を持っていきます。
部屋にいても外に行きたいと一日中手を引っ張られます。

しかし外では手を繋げないんです。
すぐに払いのけて1人で突っ走ります。
衝動的なとこがあり、川でもなんでも入ろうとします。

本当に心配です。
詳しい方お話聞いて頂きたいでず(・・;)

コメント

ゆうごすちん

ADHDの長男と自閉症スペクトラムの次男がいます。
うちの子達は不注意型優勢なのですが、それでも多動はあります。
次男はクレーン現象もありましたし、性格も相まってすごく大変です。

月齢からしてまだ判断はつかないです。
活発な男の子ならなくもないかなとも思います。年齢とともに落ち着いていくこともありますし。
言葉が遅い、こだわりが強い、特異な行動をするとかが他にあれば可能性はあるかもしれませんが…。