※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃんᵕ̈*⑅
ココロ・悩み

シングルマザーで子育て中の女性が、自分の気持ちの整理をどうしているかについて相談しています。

現在9ヶ月の男の子を育ててるシンママです!
妊娠当初から経済的に不安のあった
旦那でしたが出産後わたしも考えが
変わったのかよく揉めて現在は
シングルで子供を育てております。

金銭的に余裕もなく
息子の将来母子家庭だからと
嫌な思いをさせたくない一心で
昼間は訓練校に通い夜もバイト
土日もバイトで息子と過ごす
時間がありません。

バイトは辞めても暮らせるくらいの
お金はありますが
早くからお金を貯めておけば
何かあった時に当てれますし
息子が大きくなった時のことを
考えると今は一生懸命に働くしか
ないなと思いました。

訓練校にはろくな資格のないわたし
でしたから資格をとり
少しでも給料の高いところに
就職したいという思いからです。

今行っていることは無駄では
ないとは思っていますが
息子にとってはどうなのかなと
考える毎日です。

学校も少し遠くて実家は真反対で
朝も6時からバスや電車に
のせるわけにもいかず
学校がおわりバイトがないときは
息子に会いに行き寝かしつけて
帰宅する日々です。

保育園が決まれば自宅で一緒に
過ごせるのですが
待機児童でそうもいかず
はやく保育園が決まることを
願うばかりです。

わたしが不安な事は
息子の気持ちの問題です。
まだ9ヶ月ですが息子も耐えて
くれていると思います。
本当にごめんね。というしか他はありません。
あった時はたくさん抱きしめて
たくさん話しかけて
離れていても忘れた事はありません。
学校終わっても仕事が終わっても
会いたくてしかたないです。

母親なのに情けないです。

育児放棄かもしれません。

子供は親が頑張っている姿
理解しているから
今は辛いけど
将来はプラスになるから
と知人に言われました。

本当にそうなのでしょうか。

妊娠中からいろいろとトラブルが
あったので息子が無事に
誕生した時は本当に嬉しく
無事に産まれてきてくれて
ありがとう。とこれまで
必死にこの子を守った甲斐があった。

絶対に幸せにしようと思いました。


何が言いたいのか
自分でもわかりませんが
シングルで頑張ってるお母さん
どうやって自分の気持ちの
整理をしていましたか?



コメント

まま

とても立派なお母さんだと思います。私も上の子生後半年で保育園に預けて看護学校に通ってました。毎日レポートを夜遅くまで書いて、ほとんど子どもと接する時間が取れなくて、寂しい想いをさせてました。でも結果としていい仕事ができてるし、今の所問題なく育ってます(*´꒳`*)
時間あるときにたくさん愛情を注げばいいと思うし、育児放棄なんかじゃないですよ!!
ただ不安なら、せめて週一日は子どもとの日を作るとかどうでしょうか?日曜日はバイトもお休みするとか。お母さんも休息が必要だと思います。
無理なさらず頑張ってくださいね!私もシンママなので、一緒に頑張りましょう!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます!
    今していることをやり通して
    その中で息子との時間を
    大切にしたいと思います。

    すごく励みになりました!
    育児放棄してると自分で
    思ってやってる事は
    間違ってるって思ってしまってて。
    いつか、息子とたくさん
    遊べる時間ができるくらい
    ゆとりある 生活目指して頑張ります!

    • 11月21日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    ちなみにですが
    来年看護学校受験します!

    どうしても助産師なりたくて!

    子育てしながら看護学生
    されてたなんて凄いです!
    わたしもそんなママ
    なれるよう今はしっかり
    頑張ります😍💦

    • 11月21日
もちもち

すみません、シングルではないのですが、あまりに感動したので、コメントさせて頂きました。

全然育児放棄なんかじゃありません!
むしろ、とても愛情深いおかあさんだとおもいます!

ご自身の勉強だけでもたいへんでしょう。でもちゃんと息子さんのことを考えていらっしゃるし、将来のことも考えておられます。立派なママさんです!

その愛情はかならず息子さんに伝わっていると思いますし、今の努力は絶対無駄ではないです!😃

私は普段技術職ではたらいており、来月から職場復帰しますが、一人前になるまではやはり苦労しました。なので、今は働けばそれなりに稼げます。
主さまも、今は勉強大変だとおもいますし、息子さんと関わる時間が少なかったりで、でもそれは二人の将来のためでってジレンマだとおもいます。
でも、こんなに一生懸命なママの姿をみて、息子さんきっといまはまだ理解はできなくても、肌でその愛情は感じでおられると思います❗

わたしも、いち、母親として身の引き締まるおもいです。
応援しています!勉強、がんばってくださいね!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます!
    まだまだ立派な母親
    なんかじゃないです!
    だけどいつかは子供に
    好かれる親になりたいな!と
    そんな気持ちでいます。笑

    今は不安だらけで
    だけど、やらなきゃいけないこと
    たくさんでいっぱいいっぱいでした!
    みなさんのコメント読み
    すごく励みになりました!

    これからも頑張ります🤗

    • 11月21日
4MAMA

すごく頑張ってますね🎵
育児放棄なんかじゃ無いですよ‼
私は長男を未婚のシングルで産みました。
ウチも保育園激戦区でシングルでも入れず仕事が決まらない❗❗元々アパレル10年やってたので、アパレルで声が掛かっても預け先が無い現実。。。
貯金もなくなる一方で泣く泣くキャバクラで働き、長男は夜間保育園(無認可)に預けてました。
1年半夜働いてました。
無認可保育園に入れていた実績があったので、2才児クラスから認可保育園に入れました。

息子は昼も夜も保育園で過ごした時期もあります。
本当に可哀想な思いをさせたと思いますが、元気にスクスク成長してくれましたよ🎵
息子と二人で住んで居たので、子供に毎日会えないのは辛いですよね。
お金に余裕があるなら、無認可に先に入れて実績作った方がいいと思います。
今は本当に保育園入れないので、実家に預けてるとか分かっちゃうと余計入れません。
訓練校とバイトと母子家庭だけだと、選考の点数低いと思います。
4月の選考は終わってますよね?
中々途中入園出来ないと思うので来年の選考の時に無認可でも認証保育園でもいいので入れる所探して先に入れてた方が、認可保育園に入りやすいです。

今は二人で生活する為の基盤作りだと思って頑張って下さい。
ママの頑張りは絶対❗❗
伝わりますよ❗❗
二人の幸せな生活が待ってます‼
ファイト🚩😃🚩

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます!
    息子さんも頑張って
    こられたのですね!
    今は話せない息子だから
    私も不安で仕方ないのかな
    と思います。

    無認可預けたいのですが
    なんせ高くて、、
    でも今はそれよりも
    本気で預けようかと悩んでます!
    訓練校も訓練校は点数が
    ないので今は240点で
    周りは500ある人ばかりで
    なかなか難しいです😱💦

    保活、、も悩みの種です!笑

    でも、皆さんに
    励まされすこし
    吹っ切れました!
    息子にはできる限り愛情
    そそぎ今できる事
    精一杯しようと思います!
    ありがとうございました!😀❤️

    • 11月21日
こっとんです。

はじめまして。毎日の学校、お仕事お疲れ様です。投稿読ませていただきました

私自身シングルではないので、回答にならないかも知れませんが、中学の時母子家庭になり、姉のシングルの時期も見てきたのでお気持ちわかります。

まあちゃんさんがしていることは絶対に無駄ではないと思いますし、ましてや育児放棄ではないと思いますよ。
まあちゃんさんはお子さん想いでかなりの努力と決断をされてきたと感じました。

今の時期目まぐるしい成長をしていて、1つ1つこぼさないように見守って行きたいと考えたり思うのはきっとどのママさんも思っている事だと思います。各家庭それぞれ子供と一緒に居られない事情があって、仕事に出ているママさんも多いと思います。
仕事の合間にお子さんと過ごす時間めいっぱい遊んでお話して…それで十分だと思いますよ。

父もいて毎日楽しかった日々から家の中の空気が悪くなって途中から母子家庭になった私からすると、はじめはもちろん寂しかったです。なんでこうなってしまったんだろう。自分がなにか悪かったからこうなってしまったのか…と何度も自分を責めました。

お子さんにもそういう日が来るかも知れません。その時には誤魔化したりせず、パパさんとの話してみることも大切だと思いますよ。


上から目線と感じてしまったらすみません…

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます。

    こっとんです。さんが
    おっしゃる通り息子の成長
    見れないのも悲しいです。
    初めての子供でこれからと
    いう時に私は忙しく
    寂しい気持ちもあります。

    そんな気持ちもこんな
    うだうだ言う原因かもですね!笑

    本当に全てが空回りしてる気
    でいましたが無駄では
    ないと信じ頑張ります👏

    ちなみにパパはたまに
    会ってます。
    別れたのも私のエゴです。
    息子には寂しい思いさせてるのも
    私のエゴです。
    いつか物心ついて息子も
    パパの存在が認識できる日が
    来た時に嫌な思いをしないように。

    みなさんの言葉に
    すごく励まさされました!
    頑張ります🤗♥️

    • 11月21日
ルピママ

お母さん、偉いですね!
立派です。

大丈夫、息子さんは必ず幸せに育ってくれますよ☆幼いうちから、お母さん以外の人と心の絆を形成できるのも、成長には大事なことみたいです。

無事に保育園にお仕事、確保できますように☆

我が家もシングルなのですが、やはり仕事との案配は悩みます(ToT)良かったら我が家の一日も書いておくので、参考になれば幸いです。

保育園入園してから2駅離れた県営住宅に引っ越ししたので、1歳10ヶ月から朝6:35家出→6:45の電車に乗っています(^^)
朝は起きれないので、寝たまま抱っこで連れ出して、保育園の前のベンチで7:00頃お弁当を食べてます。

帰りは1時間残業して20:00お迎えで、家につくと20:45、夕御飯食べてお風呂入って、21:30頃寝落ち。

朝4:00に起きて、一仕事して、家を出て・・・と、我が家も寝るとき意外は全部保育園です(*ToT)

でも本人も分かってきてるようで、最近はお仕事応援してくれたり、生理を労ってくれたり(笑)
きっと、まあちゃんさんの今の努力も必ず実を結びますよ☆
大変だけどお互い頑張りましょう!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます!
    タイムスケジュール
    参考になります!

    子供は親の背中みて
    育つという言葉がありますが
    その通りですね!

    お子さん小さいながらも
    理解されてて、、
    いつか息子もそんな日が
    来ることを信じて
    今は悩んだり嫌になったり
    グチグチ言っていますが
    頑張っていきます!

    いつか息子と嫌というくらい
    過ごしたいです🤗♥️💦

    • 11月21日
ちゃんさん

お母さん立派( ; ; )!
私もお金が心配なので
きっと同じ状況になったら
同じ事してると思いますよ!
自信もって!!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます!
    頑張ります✩.*

    • 11月21日
みっきー!

私はシングルではないですが…偉いなぁ、すごいなぁって思いました!!
育児放棄って何にもしない母親のことです。貴方はお子さんのために資格をとって少しでも給料のいいとこへって考えているし、バイトもしています。尊敬します。立派です。見習いたいですよ!

  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    コメントありがとうございます。
    息子には寂しい思い
    させてるかもしれませんが
    為になると信じて頑張ります🙋💦♥️

    • 11月21日