※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・・・☆
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題で悩んでいます。旦那との対応にも困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは、年子のママです
上の子は2歳の女の子
下の子は7か月の男の子です、

この頃よく下の子も動くようになり
つたい歩きもするようになり
とことん目が離せません。

上の子はものすごく気が強く
思い通りにならないと大泣きです。

この頃、上の子が下の子に暴力をふるうように
なりました。

下の子がちょっとでも近いたら
蹴り飛ばしたり、押し倒したり
おもちゃ投げたりしたり
下の子のおもちゃ取ったりなど
この頃激しくなってきました。

まだ言葉も理解していないので
どう辞めさせようか悩んでます。

私の旦那は怒って辞めさせようとしても
逆効果で全然治りません。

なるべく上の子と遊んだりして
時間を作ってるんです。

旦那が怒りすぎてるのもありますが
旦那にも怒りすぎ!って言うてもなかなか
言う事聞いてくれなくて…。

同じ経験のママさんいますか?
アドバイスください!お願いします。

コメント

あかね1824

私の家が今まさにそんな感じです(>_<)
旦那はいないんですが、2月で5歳の息子と1月で2歳の娘がいます☆
息子が娘を突き飛ばしたり、叩いたり、踏みつけたり、トミカ投げたりと毎日してますよ。。

私の場合はケンカをして負けた娘の泣き声がビックリするほどデカすぎてノイローゼになるぐらいストレスだったんで、ケンカを売った息子につい怒鳴ったりしちゃうんですが、最近は諦めてます(^^;笑

ケンカも1つの勉強だし、強くなるし、子ども同士の問題なので私は口を挟まず「二人で解決しなさい!」と突き放します☆

そうすると息子がだいたい折れます!笑

うちの場合は息子が赤ちゃん返りしていてヤキモチ妬いてやっているので息子を優先して構ってますが直りません。。
おまけに精神的ストレスからか息子は夜尿症になってしまいました。。
怒るのが逆効果でした(´Д`)

保育園など集団生活をすると子ども同士の社会が身に付きますし、兄妹ではない他人の子達と接することで我慢する事や譲ることや年下の子には優しくしてあげる事など色々学べると思いますよ(^^)

息子は娘にはイジワルしますが、友達や他人には優しいです☆笑

年子♡mama

こんばんは(^ω^)
ほんと少し前までそうでした(><)
おもちゃは全て自分の物!
気に入らない事や自分の近くに来たり、おもちゃを触っていたら
怒って物で叩いたり、噛んだり かなり激しかったです。
その度に息子にした事と同じように娘にしていました。それが正しいやり方かは分かりませんが…
口で怒ってもきかないので、やはりこうすると痛いよ!って痛みを教えないと分からない気もしたので、同じ事をして 痛いからダメ!って毎回毎回ひつこく怒ってました。
優しい時もあるので、そういった時は
賢いね!ってギュッとして頭撫でてこれでもか!って位に褒めちぎってます(笑)
最近では、おもちゃを貸してあげたり、遊んであげたり大分賢くなってくれました(´ω`)