※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
家族・旦那

皆さん、甥っ子や姪っ子へのクリスマス、誕生日プレゼントはどうされて…

皆さん、甥っ子や姪っ子へのクリスマス、誕生日プレゼントはどうされていますか?

うちには義理兄家族に3人の子どもがいるのですが、正直全員にそれぞれ5000円程度のプレゼントをあげているのはかなりの負担です。それだけでなく遊びに行くたびに手土産を持って行ったりしています。
そのために働いてるような気がして悲しくなります。
こちらは子ども1人なのでこちらからは何も言えないし、これが永遠に続くのでしょうか。私の心が狭いんでしょうか。
世間一般の皆さんはどうされているのかなと思い質問しました。

コメント

keetan

うちも兄の息子たちに色々プレゼントしてましたが、義姉がフリマアプリで売りに出していたことが発覚してからあげてません。

  • ひめママ

    ひめママ

    えーー!!それは驚愕ですね!!うちも何かやめるタイミングが欲しいです。

    • 11月20日
  • keetan

    keetan

    ビックリですよね。
    いらないなら売るんじゃなくて他にあげるとかしてほしかったです。

    1度「忘れちゃったー」ってなったらやめられるかもしれないですよね!😄

    • 11月20日
かぴ

誕生日はちょっとしたものあげてもいいかもしれませんが私ならクリスマスは省きます^o^
パパママ、祖父母から貰えるしそれで充分かと💓

  • ひめママ

    ひめママ

    ですよね!義理姉が一言言ってくれると良いんですけどね〜
    今年もクリスマスプレゼント何が良いか聞かれたので、そういう訳にはいかなそうです、、

    • 11月21日
dokinnchann

一人5000円は高すぎですよ〜。
親や祖父母でもないし、そんなに尽くさなくていいと思います。

それに、そんな気持ちでは、自分も相手も気持ちよくないですよね(>_<)
そもそも、プレゼントや手土産って、喜ぶ顔がみたいなと思ってするものだったり、感謝を伝えたりするものだったり、だと思うので(*´-`)

このままだと、義兄家族のこと、嫌いになりかねない気がします‥

義兄なわけですし、あっさりした関係を築いていけばいいのでは?

  • ひめママ

    ひめママ

    え高すぎですか…確かにこれ永遠続くのかと思うと、かなりの出費です。私が専業主婦だったらどうなることかと思います…

    甥っ子姪っ子達は可愛いし、喜んでくれるのは嬉しいのですが、現実的には厳しくて…せめてクリスマスはお菓子とかで良いですよね。

    でも次男の嫁という立場で一番何も言えないですし、兄弟すごく仲が良いので正直この関係を変えていくのは難しそうです。旦那にはプレゼントのことは少しグチりました(^^;;

    • 11月21日
sakusachi

甥姪7人います!
旦那側は1人であまり会わないのでお年玉だけは年相応な金額渡してます。
私側で6人、兄や妹達と話し合いをして基本的にはプレゼントのやりとりはなし(どうしても渡したいなら個別でやってくれ)、お年玉は小さいうちは500円で統一、と今の所なってます^_^
また小学組が増えたら内容変える話し合いをする予定です^_^
5000円高すぎます!きっとその値段の価値も分からない小さい子供ですよね?
旦那さんと話し合いして無しにしてもいいと思います!

  • ひめママ

    ひめママ

    お年玉のことを忘れていました(*_*)お年玉はうちも年相応で500円、1000円程度ですが、それもあげるんだし、せめてクリスマスプレゼントは省きたいです。ちょっとやり過ぎですよね。

    そうして親同士できちんと決めるのが良いですよね。自分の兄弟だったら絶対そうします!
    私側にはまだ子どもがいないので、旦那がお兄さんと話してくれると良いのですが…ただこちらは子ども一人で兄の方が三人なので言いづらいというのがありまして。。

    言ってしまうと、義理兄、義理姉、義理母の誕生日プレゼントまで用意しています。これは即座に辞めるべきです!義理母があげたがりなんです。

    もう一度旦那と話してみます。

    • 11月21日
みいさん

誕生日やお年玉だけでいいのではないでしょうか!それに5000円も買わなくていいと思いますよ!
クリスマスはうちの家系は両親からとサンタさんだけです!祖父母や伯父伯母からはもらったことないですし私もあげてないです。
旦那様からお兄様にやんわり金額のこと相談できないですかね(>_<)?

  • ひめママ

    ひめママ

    誕生日とお年玉で十分ですよね!自分も叔父叔母達は近くにいなかったのでほとんどもらってないです。
    金額は決めてはいないのですが、大体その程度になってしまいます。こちらからはあまりあげてないのですが、向こうから子どもに高価なものを頂いてしまうので必然的に私達もその程度のものを買ってあげなくてはなりません。
    旦那にもう一度相談してみますm(__)m

    • 11月21日
ほぉちゃん

おもちゃじゃなくて
お菓子の詰め合わせ的なのだったら
安く済みますし
子供にも喜ばれますし
毎年,あげてもおかしくないと
思いますよぉ🎵

可愛いリュック付のやつや
トミカ付のやつなどあるので🎵

  • ひめママ

    ひめママ

    リュック付きやトミカ付きがあるんですか!
    それは良いですね!ただお菓子だけじゃ急に格下げしてしまいそうなので、子ども達も喜びそうです!
    探してみて旦那に提案してみます!

    • 11月21日
さと

私は去年は甥っ子の1歳の誕生日だったのでプレゼントをあげましたが、今年からはお年玉だけにしようと思ってます。
今は甥っ子1人しかいませんが、今後甥っ子姪っ子が増えたことを考えると、誕生日・クリスマスプレゼントは負担になりそうなので…。成長するにつれて、お菓子じゃ済まなくなったり、物でもかかる値段が上がりそうですし…。。。旦那と相談して、自分達は叔父叔母からお年玉以外もらったことないのでそうすることにしましたよ‼︎(^ ^)

  • ひめママ

    ひめママ

    ありがとうございます!優先順位で行くとお年玉>誕生日>クリスマスですよねー!
    もう一度話を振ってみます。小さいうち、毎年の恒例にならないうちにやめたいです。

    • 11月21日
dokinnchann

わたしだったら、本のプレゼントにします(*´-`)

この先がコワイので、今年からは、毎年クリスマスは本屋さんに行って一冊買ってあげるっていうのを定着させるのはどうですかね(*´-`)

  • dokinnchann

    dokinnchann

    ごめんなさい、新たに返信してしまいました。

    • 11月21日
  • ひめママ

    ひめママ

    それはとっても良いアイデアですね!!本ならそこまで負担にもなりませんし、もらって嬉しいものだし、これから先も続けられます!
    是非とも旦那に提案してみます!とっても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

    • 11月21日