※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後36日目の娘が母乳不足か悩んでいます。昼間は寝ないし、夜は3〜4時間しか寝ない。ミルクを足すべきか迷っています。赤ちゃんの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後36日目、体重約4キロの女の子を育てています。
産後おっぱいの出があまりよくなく、看護師さんのアドバイスもあり母乳寄りの混合だったんですがマッサージなどで改善され、娘の吸う力もついてきたので先週から完母にしてみてます。
1週間前母乳量を計ったら左右5分×2回で80くらい飲めてました。
ここ数日、昼間に寝なくなりました。授乳して抱っこしてたら寝るんですが、ベッドに寝かせて長くて1時間程したら泣いて起きます。また抱っこして寝かせたら寝ることもありますが、寝なければ授乳って感じです。
夜間は日によりますが3〜4時間寝てくれます。
完母にしてますが、母乳足りてないんでしょうか…
やはりミルクを足した方がいいんですかね?😢
それとも赤ちゃんってこんなものですか???

コメント

mopiy🍼

1ヶ月くらいすると起きてる時間長くなりますよ!無理に寝かす必要ないです!だんだんと間隔あいてきます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• おもち21

おもち21

ありがとうこざいます!
    寝かせなきゃ寝かせなきゃと思ってました💦
    気長に付き合うしかないですね😅✨

• 11月21日
ariel717

抱っこして寝るということは母乳は足りてると思います♪
段々と寝る時間が伸びてきますよ(^^)

• おもち21

おもち21

ありがとうございます!
    今日母乳量計ったら100ちょっと飲めてました、足りてそうですね😉
    夜中はまとまって寝てくれるんですが…
    日々変化してきますよね!気長に付き合います(*´꒳`*)

• 11月21日

うちも生後35日で同じくらいですが、起きてる時間長くなってきた気がします。
でも寝る日もあります。
母乳に関しても、同じく先週くらいからほぼ完母にしてます。

赤ちゃんってこんなもんなんだと思いますよ。
ママがそれでしんどければミルク足せばいいのでは?
でもちゃんとおしっこも出てるなら足りてるんだと思いますよ。
やはり、母乳だと連続して寝る時間は短いことありますから。

• おもち21

おもち21

同じくらいですね💕
    そうなんです、寝る日もあるんですよ!
    寝不足だし疲れてるといえばそうですが、もっと寝ない子もいますよね、比べれば全然寝てるほうだと思うので私の甘えですよね😢
    ベッドで数時間寝てくれたら私も寝たり家事できるって思いが伝わってるのかもしれませんね💦
    おしっこもうんちも毎回出てるので母乳足りてそうです😌
    こちらの都合で寝てもらうのではなく、改めて赤ちゃんペースに合わせた育児を心がけます🤔

• 11月21日

退会ユーザー

わかります。
    やりたい家事があり、早く寝て欲しい!長く寝て欲しい!って思うほど、寝つき悪かったり、短かったり。
    今日はとことん付き合うぞ、と思った日に限り、ゆっくり寝てくれてやることなかったり。
    焦りが伝わってるのかな。
    私も2〜3日寝ない日が続き、フラフラになったこともありますが、いまは比較的寝てくれるし。

長い人生の中で、生まれてまだたった1ヶ月しか経ってません。
    いろんな日があるし、昼間寝ない子がどうかなんてまだわかりません。
    気長にいきましょう!
    と、自分にも言い聞かせてます😅

• 11月22日
  • おもち21

おもち21

ほんとその通りです💦赤ちゃんって敏感すぎますよね(*´꒳`*)💦
    世の中のお母さんみんながんばってますよね。乗り越えられないことない!って、明日はもっと良くなるって毎日1日があっという間です😌
    お互い、大変ですががんばりましょうね*\(^o^)/*

• 11月22日