※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が鼻水が続いており、耳鼻科や小児科に通っても原因が分からず心配しています。同じ経験をした方、どのように対処していますか?大きい病院での検査が必要でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
生後1ヶ月ちょっとくらいから鼻水が続いてます。最近ほぼ毎日耳鼻科に通ってます。小児科に行っても風邪って言われて薬がでなくて、耳鼻科でも何も言われなくて、毎日通ってくださいしか言われなくて原因が分からないまま通ってもどーなんだろーって心配になってます。
耳鼻科も小児科も2ヶ所行ってるんですが、原因調べてくれません。
同じ経験した方いますか?
みなさんはどーしてますか??
大きい病院で調べて貰った方がいいんですか?

コメント

msk

全く同じです…>_<…鼻風邪は長引くからねぇで済まされてしまいますよね?
うちはとにかく吸ってあげた方がいいと言われたのでメルシーポットを買って毎日お風呂上りにやってますがよくならないです。アレルギーとかなんですかね。

みやきょん

毎日って辛いですね( ;´・ω・`)
鼻水吸うのも可哀想になりますよね。

私の娘もよくくしゃみ、鼻水を
出します。
生後三ヶ月位まで寝る時は詰まって、昼間はくしゃみ鼻水を出してました。

アレルギーは四ヶ月位までは出ない。
鼻毛が無いからくしゃみが出て、鼻水が出る。
鼻が乾燥して鼻が詰まる。
風邪を引いてる。

などと、小児科や耳鼻科で言われました。
ですが小児科と耳鼻科では薬も違いますし、言ってる事も違いました。
小児科では抗生物質が出ましたよ。

アレルギー検査は希望があればしてくれるかと思います。

ずっと治らないようなら、私だったら違う耳鼻科や小児科に受診しちゃいます(*^^*)
早く治りますように♪

みゆひかママ

看護師をしてます。
同じく3ヶ月の娘がおり、ウチの子は鼻水は出ないですが、鼻の奥でズコズコ言う時があります(>_<)
良くならないから通院してるのに、薬出してくれなければ何しに病院きてるんだって感じですよね💦
でも、確かに原因を調べるのは難しいです(>_<)
アレルギーの可能性もあるかもしれませんが、アレルギーの有無は採血でしか分からないので、赤ちゃんへの負担を考えると可哀想な感じもします。
もし、ご両親がアレルギー体質であれば、子どもにも影響してくることが多いので、今後検査してみてもいいかもしれません。
いずれにせよ、これまで熱が出ていなければ酷い感染症ではないと思われるので、少量の鼻水で機嫌も元気もあればそこまで心配はいらないと思いますよ(*˘︶˘*)
ただ、赤ちゃんの鼻の通りは狭く、ちょっとした量でも詰まりやすいので、ネバネバ鼻水の時は耳鼻科さんで吸引をしてもらった方がいいかもしれませんね。
あとはあーにゃんさんが、今の病院を信頼出来るかも大事だと思うので、ちょっとでも不信感があるなら、別の病院へ行くのも良いと思いますよ💡
長くなってすみません💦
お大事になさってくださいね。