※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
ココロ・悩み

料理が苦手で離乳食に悩んでいます。食べさせる種類が少なく、不安や便秘も。他の人の凝った離乳食を見てプレッシャーを感じています。2回食に進めず不安です。同じ気持ちの方いますか?

離乳食について。
もともと料理が苦手で、嫌いなのもあり、
娘の離乳食も凝ったものを作れず…
6ヶ月から離乳食をはじめ、1ヶ月が
経ちましたが、まだまだ食べさせた種類が
少ないです(´._.`)

このままで大丈夫かな。
ちゃんとたべれるようになるのか。

不安です。
また、食べてくれる日と、食べてくれない日
があり、便秘気味なので、ベビーダノンを
食べて欲しいんですけど、食べてくれず…

皆さんのインスタや、ブログなどみてると
凝った美味しそうな離乳食で、、

こんな美味しそうなご飯じゃなくて
ごめんね。という気持ちになります。

これから大丈夫ですかね。

2回食にもしたいんですが、不安な気持ちが
勝ってなかなか進めません。

同じ気持ちの方いますか?(´._.`)

コメント

ap

あたしもめちゃくちゃ
ズボラなのでお気持ちわかります(笑)
全然離乳食も食べてくれず1歳までほぼおっぱいでした(笑)
栄養とか考えるのわご飯だけで栄養取れるようになってからでいいとおもうので
主様のペースで全然いいとおもいますよ!
わざわざ、凝ったもの作る必要もないとあたしわ思いますし(笑)

Pon's

今ではないのですが、わたしも
似たりよったりなものしか作っていなかったですよ!

頑張って作っても気分によって食べたり食べなかったりですし
嫌ーってされる時もありました。

形状や、かたさを月齢ごとに合わせて進めていけば凝ったものを作らなくても大丈夫です(^^)
今、1歳4ヶ月でピーマンなども普通に食べますし好き嫌い無くなんでも食べてくれますよ!

あやねママ

私も料理が苦手です。

おかゆやパンがゆ、そうめんなど少し多めに作って冷凍しています。あとはベビーフードなどを混ぜて食べさせてます。

なかなか上手には作れませんがレパートリーを増やそうと思っているところです。

不安だらけですが頑張りましょう(^_−)−☆

ポコ太のママ

私も毎日、離乳食をあげながらこれで大丈夫かなぁ…と不安になりつつ日々過ごしています。

料理は得意じゃないし、手際も悪くて子供を待たせて泣かせちゃったり…(^^;
ただ味付けしなくていいのが救いなくらいです(笑)

なんとか食べられる種類を増やすためにも、1週間で1、2種類くらい増やせるように頑張ってます!
今週から2回食をはじめたのですが、以前のままだとさらに待たせて泣かせてしまうと思ったので、日曜日にお味噌汁を作るついでに野菜煮を作りフリージングしました。
今、食べられる野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、大根など)を煮て、すり潰してフリージングしておくと便利ですよ。
煮たときのスープもフリージングして、あげたりしてます。
おかゆもフリージングしておいて、おかゆに野菜煮を混ぜたりして食べさせれば一度に色んな野菜も食べられるし、新しい野菜も増やしやすいと思います!!

あまり1日で絶対にバランスよく!とか考えずに、3日くらいで何となくバランスとれればいいか…くらいに思ってます。
今の時期はまだおっぱいが栄養のメインだと思うので、食べてくれなくても育ちますしね(^^)

あとはレシピの本は見るけど、インスタやブログは見ないようにしてます。初めは参考にと思って見ていたりしましたが、だんだん自分が惨めに思えてきて…(;_;)

なるべく子供と自分も一緒にご飯を食べて、一緒にご飯食べるって楽しいねって話しかけながらご飯食べてます。

が、早く大人と同じものを食べられるようになってほしいと思ってしまいます(^-^;
お互い頑張りましょう!!

私も苦手です!
インスタやブログに離乳食を載せてる人は見せたがりなだけだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ!笑

私はこれから三回食になりますが娘は良く食べるので、作っても作っても追いつかなそうと不安です(>_<)料理苦手で、野菜切るのも正直億劫です…
でもとりあえず野菜(何種類か煮込んでスープやシチューにする)、たんぱく質、フルーツをあげてたらいいかなって思っています。素材の味を活かして(°_°)
一気に冷凍するので毎日同じメニューで申し訳ないと思いつつ、、1歳過ぎてからまた考えようと思います(笑)
ママの無理のないペースで全然大丈夫ですよ(*^◯^*)

R@mu

mama♡さんのお気持ちすっごく、すっご〜く分かります!
うちはもう1歳になりましたが、我が子も6ヶ月で離乳食スタートさせ、もう半年過ぎました☆
三回食に進んだはいいけど、日によって二回食になってしまったり、食べたり食べムラがあったり…と、なかなか思うようにいかなくて、正直、離乳食作るのが面倒&億劫です。
離乳食の本や、ネットやらで、凝ったご飯で彩りも良く、品数も沢山の写真見てると我が家と違いすぎてショックを受けてすごく落ち込み、自分がダメな母親のように感じてしまいました…。
頑張って作った時に限って、あまり食べてくれなくて、残されると本当凹みます(´・ε・̥ˋ๑)
一時期、周りと比べ、気にしすぎで病んでしまい、離乳食をまともに作れなくなってしまって、ベビーフードに頼っていたこともあります。
それこそ、子供に謝ってご飯あげてましたよσ(^_^;)
離乳食始める前の理想が高すぎたのか、自分の思うように出来ない事がすごく情けなくて、私のせいで子供が栄養不足で病気になったらどうしよう…とか、今でもしょっちゅう思います。
早く大人と同じ物食べられるようになって〜と思いますσ(^_^;)
私が不器用な上、要領が悪いので子供に申し訳ないです。。
周りと比べない事が一番です!
気にはなるけど…人は人!うちはうちです♪
お子さんが7ヶ月ということなので、まだ母乳やミルクでの栄養がメインですし、あまり気にしないで良いかと思います。
離乳食の本に書いてあったんですが、栄養面は一食分で考えるより、一週間のトータルで考えるといいそうです。
お互いにゆる〜く気負いせずに進んで行きましょう(๑•̀ㅂ•́)✧