※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi0601
妊娠・出産

完全母乳できるか不安です。一人目と違って二人目のオッパイマッサージは必要でしょうか?

経産婦なのですが…一人目完全母乳でした!二人目も完全母乳希望です☆一人目は赤ちゃんが溺れるくらい出ていました!
二人目は助産師さんにおっぱいマッサージはいらないと言われたのですがしなくて大丈夫なのでしょうか?
今回は初期からおっぱいをかいたりすると勝手に母乳が出てしまったりしています。一人目の時はおっぱいマッサージはしませんでした!

経産婦さんはおっぱいマッサージしてますか?

コメント

そあら

私も1人目はむっちゃでましたが、毎回マッサージしてねと言われます。

Rai

しなくて大丈夫ですよ。
おっぱいマッサージをするとお腹が張ってしまうので初期などはしない方がいいですよ(´・_・`)
私はお腹が張りやすく、おっぱいマッサージは1人目も2人目もやめてくださいと言われてました(´-`)

mi0601

コメントありがとうございます( ´艸`)今日お風呂の時にやりましたが普通にでていたので続けた方がいいんですかね?

mi0601

コメントありがとうございます( ´艸`)
臨月なのでもう解禁かな?と思いながら質問させてもらいました!
初期の時は勝手に母乳が出てましたが張る事もなく大丈夫でした(^^)
張りやすくなったりするんですねT_T

そあら

今でてるならやらなくても大丈夫なような…
気が向いた時にやる感じでもいい気もします。
私も実際2人目以降は気が向いた時にする感じでした。

mi0601

久しぶりに母乳を自分で出したら左だけ乳首が痛いですT_T
気が向いたらのんびり産まれるまでやってみます(^^)ありがとうございました∩^ω^∩