※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

義母と旦那の不仲に困っています。うちの義母と旦那は不仲です。でも、…

義母と旦那の不仲に困っています。
うちの義母と旦那は不仲です。でも、私と付き合い出したとき、旦那が一人暮らしをしアパートに独立した時は、二人の仲はそれほど険悪ではありませんでした。
またそれ以前も旦那が実家暮らしだったころに何度かお泊まりもしましたが、二人が不仲ということは感じませんでした。
結婚し、アパート生活を2年した後、旦那の実家に引っ越してからもしばらくは険悪ではありませんでした。
しかし、最近…旦那の義母への当たりがきつくなり、口調も荒いものになってきて、私は恐くなってきました。

旦那は母子家庭で育ち、子供時代は義母との時間が少なかったと聞いています。
義母が働きづめで育ててくれたことには恩を感じているようで、外出先では「母さんが働いていたスーパーだ」とか、「この辺は小学生のころ住んでいたアパートがあって、母さんが帰ってくるのを怖いから布団に潜って待ってた」とかいう話を聞きます。

でも、なにかあると旦那の口調がきつくなるので…。きっかけはだいたいが些細なことです。

同居されている方の旦那さんはお母さんと話すときどうですか?

会社の男性に話したら、男はあんまり母親とは口きかねぇ~よ…と言われ、そんなものなのかな~と不思議だし、ビクビクしちゃいます。

コメント

こいもくん

不仲とは、具体的にはどのような理由があるのでしょうか?口調がきついくらいでは、あまり不仲とは言えないような…(∩・ω・∩)
うちの旦那は、「クソババア」とか「うるせー黙れ」とか、言います。
でも、私が義母と仲良くしてると喜んだり、出張先でお土産必ず買ったり実は母親想いですよ☆
男性ってそんな人多いと思います!
ルルコさんの旦那様も、お母さまとの思い出を話したりするのですから、心の中ではお母さまのこと大切に思っていますよ!きっと☆
気にしないのが一番ですよ☆

• ルルコ

ルルコ

こいもくんさん
    そうですか、こいもくさんの旦那さんは根は優しいのですね。

うちは一緒にご飯を食べるのも嫌な感じを出していて、私が一緒に食べるから同じテーブルを囲んでいるようです。無言でさっさと食べてさっさと2階へ上がってしまいます。

でも、義母の話はしてくれます。

大切に思いながらもどう接したらいいのかがわからない感じなのでしょうかね…

私は荒い口調の旦那も知らなかったし(けんかをしても口調が荒くならなかったので)、もともと荒い口調が恐くてドキドキビクビクしちゃうので、恐かったのもありました。

私が間に入る勇気もなければ、間に入ってこじれても正直めんどくさいので、我関せずでいますが、内心ドキドキビクビクでした。

• 11月20日
  • こいもくん

こいもくん

うちもそうですよ!本当に嫌いならば、一緒にご飯を食べることもしないでしょうし話題にも出さないでしょうね。
    反抗期も少なからずあったでしょうし、大人になってから再び同居してどう接したらいいかわからず、ルルコさんの手前気恥ずかしいってのもあると思います!
    それはもう、不仲というか男性特有の態度だと思うので普通にしているのがいいと思いますよ☆
    そのうち慣れますよ(*´・ω・)

• 11月20日
  • ルルコ

ルルコ

なるほど…。ありがとうございました。
    できるだけ気にしないように頑張ります。

• 11月20日
mamaちゃん1023

うるせぇな。とかは言ってましたね:( ;´꒳`;):

でも、不仲ではないと思います。
2人で外食したりしていますし...

• ルルコ

ルルコ

二人で外食とかいいですね。

うるせーなはやっぱり男性ならではなのでしょうかね…。

ただの喧嘩がはげしいだけで、私がまだそういう状況に慣れていないだけなのでしょうかね…。

3姉妹で男性は祖父、父だけだったし、母親に息子が罵声を浴びせる世界はテレビの中だったので、免疫がないので…

面目ないです(ToT)

• 11月20日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

珍しいことでは、ないのではないですかね?

罵声の度合いにもよりますが
    親子喧嘩で怒鳴り合ってる親子を
    何度か目にしたことがあります。

わたしも若い頃は、怒鳴り合い
    取っ組み合いしてました。
    さすがに20歳超えてからは、ありませんが。

• 11月21日
ドリーム

うちの旦那は両親が離婚していて、母親は近くにいますが旦那は祖父母の籍に入っていて祖父母と住んでたのでそのまま私もそこに同居してます。

お母さんは再婚し、旦那と11歳離れた妹がいます。
お母さん家族は近くに住んでいてうち(お母さんからしたら実家)にも毎日来ます。
旦那とも会えば普通に話をしますが、旦那はお母さんのことにあまり関心はありません。

体調悪いという話を私が祖母からきき、旦那に伝えた時も「もう死ぬんじゃないの?」とか平気で言います😅
冗談なのか本気なのかわかりませんが、とにかくあまり関心がないです。

なので、旦那のお母さんはまだ52歳ですが老後の心配とかも妹がなんとかするでしょ。と全く面倒見る気はないです。
実際助けてほしい的なこと言われたら助けそうですが。

こんな息子もいます。

• ルルコ

ルルコ

そんな息子さんもいらっしゃるのですね💦
    昨夜旦那と話をしましたが、仕事で精神的に病んでいたとのことで、そういうときは、義母のことが大嫌いになるそうです。はやく死んでしまえばいいのにとも思うことがあるとか。でも、正常な精神状態ときは義母の健康が気になったり、健康のために少しはダイエットしてほしいとか思うのだそうで。
    不仲というより、旦那の精神状態だったようです。

旦那が声をあらげて、イラついているのをたぶん、初めて見たので私がビックリしただけでした。

お騒がせ致しました。

• 11月21日