※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaati
お金・保険

家を建てる際に安くする方法について教えてください。

みなさんおいくつでマイホーム建てられましたか?
私は家が欲しくてたまりません。こどもが小学校に上がるまでには建てたいと思ってます。
しかし収入が少なく不安です。どのようにすれば安く建てられるか教えてほしいです参考にさせてください。

コメント

ゆき☆

建て売りとか、モデルハウスとかですかね?
あとは、土地の安いところ探すとか。

ぼんぼん🍑

私27.旦那37で建てました。

安く建てるには、駅近や広さは妥協して安い土地を探す、大手ホームメーカーではなく地元の工務店で安いとこ探す、こだわりをなくして安いものを組み合わせる とかですかね?
でも安く建てても結局後から修繕費かかっては のちのち出費になりますが…

値段重視なら注文住宅ではなく、建売買うのが得策かなって思います(゚∀゚)

@yano☺︎︎

現在マイホーム建築中です!
26歳子供は2人です。
うちはたまたま義両親がいい土地を見つけてくれ、土地代も出してくれることになったのでポンポンと話が進みましたが、それがなかったらまだ全然建てていなかったと思います💦

うちは住宅展示場にも展開している大手のハウスメーカーで建てていますが、やはりお値段は少し張ります。値引きにも応じてはもらえますが、元の坪単価とかが高いとそこまで下がらないと思います。
可能であれば、地元密着型の工務店さんを探された方がいいですよ!
値引きにはあまり応じてもらえないようですが、そもそもの値段が安いので、ハウスメーカーよりは多少安く建てられると思います✨
あとはどこにお金をかけてどこを安く済ませるかですかねー。
うちはオプションをいくつか付けたので少しプラスでお金がかかりましたが、すべて標準内というか、ごく普通のものにすればそこまでオプション料金もかからないですし!
すみません、長くなってしまいました😣

Big Mama⁂

旦那27、私26のときに建売購入しました。
新築で建てるお金の半額以下で購入できました。
正直、間取りなどにこだわった新築に今でも憧れはありますが、妥協しました。
でも、マイホームでくつろげるのは幸せですしアパートのように、隣近所に声の大きさなど気を遣わないので後悔はしていません^o^

ゆーりー

私21 旦那23で建てました♪

私は大手のメーカーではなく
旦那の地元の知り合いの工務店に
お願いしました(*^_^*)

ハウスメーカーよりは
地元工務店の方が
気持ち安いと思います!
あとは
装備品を高いものにしないようになど、、、
外壁も1番いいものより
2番、3番にするだけでかなり安くなります!
カーテンもニトリなどにする~とか
色々あります😊
金銭面不安ですよね💦
月々いくらくらいなら
頑張れそうですか?