※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3920
お金・保険

年末調整について教えてください。配偶者特別控除の対象外になる場合、自身の年末調整はどうなるか教えてください。

年末調整について教えて下さい‼︎
8月上旬から産休、9月に出産をしました。
1月から7月までの収入が141万円以上あるのですがこの場合は配偶者特別控除の対象外になりますよね⁇そうなると、私自身の年末調整ってどうなるんですか⁇
わかりにくい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい(∩´ω`∩)

コメント

さーこ8

産休に入る前まで正社員として働かれてるなら、関係ないと思います( ´,_ゝ`)
扶養に入った時からの計算だと思うんですけどねぇ、、、。

• 3920

3920

正社員として働いてました‼︎
    退職してないので扶養には入ってないんです…
    年末調整って難しいですね(泣)

• 11月20日
  • さーこ8

さーこ8

扶養に入ってないなら、配偶者控除は関係ないと思いますよ!

• 11月20日
ぴこりーな

私も昨年9月に出産しました。
その際、7月まで働いており、年末調整はどうなるんだろうと思っていました。
私の場合は退職してしまったので、違うかもしれませんが、医療費控除に税務署に行った時に、自分の年末調整もやってもらいました!
3920様は産休中ですので、職場でやってもらえると思いますよ。

• 3920

3920

同じ時期なので参考になります‼︎
    来年、医療費控除のために税務署行く予定です。最悪、その時に年末調整します‼︎
    とりあえず、総務の方が苦手なので気が重いですが(笑)職場に連絡ですね(∩´ω`∩)

• 11月20日
こずみん

まだ働いているなら自身の会社でやってもらえるので、早々に会社へ確認して下さい。退職してるなら、確定申告が必要です。

• 3920

3920

仕事は辞めていません‼︎
    何も言わなくても書類の準備をしてくれるものと思ってましたが、甘かったですね꒰✘Д✘◍꒱問い合わせしてみます‼︎

• 11月20日

私も現在産休中で主人と同じ会社で働いてます。
主人に配偶者特別控除ってのがあるんだけど〜と聞かれましたが同じく産休入るまでの収入が控除の条件?より上回ってたいたので控除対象外として自分の年末調整だけ出しました!

3920さんも同じだと思うので会社から用紙が送られてきたりしてないですか?

• 3920

3920

会社からは何も届いてません〣( ºΔº )〣
    私も旦那と同じ会社なんですが、ちゃんこさんの会社のような声かけもないです(oxωxo)
    毎月保険料の明細が届くので一緒に同封してくれてたら嬉しいのですが、年末調整って11月末ぐらいで仕上げないといけないと思うので焦ってます(´× ×`)

• 11月20日
YU_YU

私も育休中ですが、年末調整の書類は会社から届いて会社に提出しましたよ(^_^)
収入額に関係なく会社がしてくれると思うのですが、、まだ何も連絡ないのなら、念のため会社に連絡してみるといいと思います!

• 3920

3920

書類届いていて羨ましいです(oxωxo)私の会社の総務は基本何もしてくれないんです…笑
    明日にでも連絡してみます‼︎

• 11月20日
ママリ

わたしも主人と同じ職場で10月から産休に入ってますが、主人がわたしの年末調整の書類を持って帰ってきてくれて、記入して保険の控除書類と一緒に主人に託し、総務に提出してもらいました!!
うちの会社、産休取るのが私が初めてなので色々不安でしたが、何とかなってます(*´ω`*)
産休育休中って何だか色々聞くにも遠慮がちになっちゃいますよね💦

• 3920

3920

もうすぐ出産なんですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    私も旦那が預かってきてくれるか、郵送で送られてくるものと思ってて総務に聞きにくくてずっと待ってました(oxωxo)
    もうタイムリミットが近づいてるので気が重いですが明日にでも連絡してみます(´× ×`)

• 11月20日