※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
ココロ・悩み

道向かいの家の薪ストーブからの煙で洗濯物や布団が臭くなり、赤ちゃんにも影響が。役場相談済みだが解決策が見つからず、困っています。

道向かいの家が、薪ストーブを使っていますが
煙がもくもくで洗濯物や布団が燃えた臭いになってしまいます。
煙突は屋根より低く、燃やし方が悪いのか、色は白いですが常に臭い煙がでています。

赤ちゃんはまだ2ヶ月なので、くさい服を着せるのがかわいそうで、産後の辛い体で洗い直すこともあります。
時間に余裕もないのに洗い直しになると悲しいです。
室内干しだと、それはそれで生乾きになってしまったり。
布団も臭くて仕方なくなって買い換えた経緯もあり、なかなか干せずにいます。
毎回コインランドリーもいけません。

換気もおちおちしていられません。

冬の間洗濯物も布団も干せないのかとストレスです。

どうしたらいいのでしょうか…
役場には相談しましたが、野焼きではない為注意くらいしかできないみたいです。

コメント

ももなゆ

私の家、日当たり最悪で
外に干してもこの時期は乾かすのに2日かかります…
夏は夏で、上の階から水がポタポタ落ちてきて
洗濯物は乾かないどころかビッショビショになります(最悪です…)

なので
もう諦めて部屋干ししてます。
この時期、部屋も乾燥するので
部屋干しで湿度も保ってやれ!という精神です(笑)

布団は、クリーナーやコロコロで掃除してます!
私の家も相当狭いですが
もう、干せないくらいなら!!と
こうなってます。

洗濯機に、部屋干しのための乾燥機能がついていれば
半日で乾きますし、
そうでなくても、1日あればしっかり乾きます!

臭いが気になる場合は
部屋干ししても臭くならない洗剤もありますので
参考にしてみてください!

私も…外で洗濯物干したいです…
お日様の匂いがする布団で寝たいです😭

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    私も、外に干したお日様のにおいの布団が好きです!

    浴室乾燥機があるのですが、沢山は干せなくて、電気代もはねあがってしまって(>_<)

    オススメの洗剤おしえてください!
    今は赤ちゃんにも使える、さらさを使っています。

    • 11月20日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちもそうですよ…
    なので、洗濯機の乾燥機能(とても微々たるもの)に少し力を借りて部屋干しですね…

    朝干せば夜までに乾いてますが、
    機能が無ければ
    朝干せば大体夜乾くって感じなので
    次の日の朝に取り込んじゃってます(笑)

    私は、出産した時にはもう
    部屋干しの民だったので
    その時からアタックのキューブ上なってるものを使ってます。
    が、とてもコスパ悪いので

    トップです!
    むかしから名前をきくものは…
    ほんとに強いです…

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    部屋干しといったらトップって感じですよね!
    もう赤ちゃん用の洗剤ではないということですよね?

    • 11月20日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    そうですねー。
    最初から洗剤はまっったく気にしてないです。
    なんか、気にする方がしんどいというか…
    でも、問題なくですしねー。

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    そうなんですね‼︎
    今、一応さらさを使っていますが、いつまで使えばいいのかな〜って思ってました!
    参考にさせてもらいます\( ˙▿︎˙ )/

    • 11月20日
いなり

それは辛いですね(ノд・。)
向かいの方はティラノごりらさんが住まれる前から薪ストーブを使っていたのでしょうか?
ネットに生活トラブルの無料相談というのが載ってました↑フリーダイヤルや、メール相談ができるようですし、役場よりトラブルに関してはプロだと思うので一度そちらに問い合わせてみてはどうでしょうか?
直接は言いづらいですもんね(´-ω-`;)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    私は賃貸で、向かいの方は持ち家で前から住まれています。
    夏に引っ越して来たので、薪ストーブの煙に悩まされるなんて気付きませんでした(>_<)

    あと数年で引っ越すので、ずっとではないのですが、
    人に迷惑をかけない暖の取り方があるのにな〜とおもってしまいます。

    ネット見てみましたが、商売っ気があるのでちょっと不安です(^^;

    • 11月20日
  • いなり

    いなり

    周りの方で同じように迷惑と感じている方がいればたくさんいればいいですけどね〜
    どっちにしても物件の情報として大家さんには言っておいた方がいいかと思います(>_<)場合によっては大家さんが言ってくれないか…な?(^_^;)

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    子供のいる部屋は、おそらく部屋干しになっています。
    あまり欲しているところを見たことがないです!

    最後の術で大家さんに相談して見ます!!

    • 11月20日
  • いなり

    いなり

    はい、生活の大切なことなのでティラノごりらさんが遠慮することはないと思います(⍢)お向かいさんも昔からのことで気づいてないだけかもですし↑
    頑張ってください(ง •̀_•́)ง

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    大家さんに相談しましたが、対応できないと言われてしまいました(^^;
    思い切って直接話をしたら、火を焚く前に連絡してくれることになりました!

    • 11月29日
  • いなり

    いなり

    直接お話したんですね!!それは良かったですー♪お向かいさんにも周りの方にも良いことだと思います!ティラノごりらさんの行動力に感服です(о´∀`о)

    • 11月29日
はーちゃん

私もベランダよく虫がでるので
洗濯物につかれたくないので
年がら年中部屋干ししてます(>_<)!
生乾きの臭いに悩まされてましたが
除湿器を購入しました!!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    除湿機いいですか〜?
    布団はどうしていますか?

    • 11月20日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    除湿器いいですよー(*^^*)🎵
    生乾きの臭いもしないし
    布団もファブリーズふってから
    部屋で干して除湿器かけます!
    布団湿気でカビたりしますよね💦
    それがなくなりますよー(°∀°)💡

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    結局、布団乾燥機を買いました!
    洗濯は、向かいの家の人に思い切って話をしたら、焚く前に連絡してくれるようになりました!良かったです(^^)

    • 11月29日
こぱひめまま

うちは川が近いので虫が多くて中々外に干せないのでだいたい部屋干ししてますが、エアコンの下に干してるので全然部屋干しの臭いは気になりません!

布団は外に干してもあまり除菌とかにはならないそうなので、布団乾燥機をかけたらいいそうですよ!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    私もエアコンの下に紐を張ってほしているのですが、
    なかなか外に干したようにはならなくて(>_<)
    洗剤は何を使っていますか?

    布団乾燥機、使ったことがないのでみてみたいと思います!
    家電も種類が豊富で、どれがいいのか選ぶのに迷ってしまいますね!

    • 11月20日
  • こぱひめまま

    こぱひめまま

    おはようございます( ´ ▽ ` )
    そうなんですね!
    私小まめに洗濯物の位置交換したりしてますがそれでもダメですか??
    洗剤は匂いが好きでボールド使ってます!

    義実家でものすごくおすすめされて買ってみたら本当よかったですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    本当に家電選びは迷ってしまいますよね!
    私家電量販店のレジでバイトしていたことがあったので仲の良い店員さんにすぐどれが良いか聞いて安くしてもらってます!笑

    • 11月20日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    さっそく布団乾燥機を買って来ました‼︎

    ボールドいい匂いなんですね‼︎
    赤ちゃんにも使えますか?

    • 11月20日
Yurieita

それは辛いですね💦
我が家は持ち家でサンルームついてますが、冬は除湿機使ってます。
布団は、布団クリーナー(SHARPのやつで温風が出るので布団もふっくらします)使ってます。
これを買うまでは布団乾燥機使ってました。
夜はふかふかのぽかぽかで気持ちいいですよ~(*´∀`*)

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    布団乾燥機を買ってみました。
    定員さんオススメの日立のやつにしましたが、
    布団乾燥機っていいですね☆
    ありがとうございました!

    • 11月29日
らんま

うちは外干し全然出来るんですけど、冬は部屋干ししてます!
夏に部屋干しは生乾き臭しますが冬は全くしませんよ!⭐
むしろ外より柔軟剤の匂いがしっかり付いてて良い感じです🙈❤

洗濯層の掃除をきちんとして、バスタオルなどは定期的に熱湯に付けてます❤
これでタオルが生乾き臭くなることはなくなりました‼

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    熱湯につけるといいんですね!
    子供が肌が弱く柔軟剤がつかえないので、いい匂いが羨ましいです!
    洗濯はお向かいと話して、煙が出る前に連絡をしてもらえるようになりました。本当によかったです(^^)

    • 11月29日
わよ

私もお向かいさんが冬になると薪ストーブ使われるので、窓を開けてないのによく匂いが部屋に入ってきます。
私は薪ストーブの匂いは嫌いではないんですが、出産してからは子どもに影響がないか心配になったりするのでお気持ちお察しします😥

私は暖房つけつつ、加湿器代わりに洗濯物を部屋干ししたりしています。
ママ友な助産師さんから洗剤のアドバイスで、洗濯洗剤は赤ちゃん用でなくても、しっかり二回洗いしたら大丈夫って言われたので、うちでは部屋干しトップやアリエール使ってます