※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheママ
その他の疑問

よく三学年差は大変だと聞きますが本当に大変なのでしょうか?(T_T)結局…

よく三学年差は大変だと聞きますが本当に大変なのでしょうか?(T_T)

結局掛かるお金は一緒ですよね?💦

コメント

とろろ

お金もそうですが、同じ日に入学式や卒業式などのイベントが重なる可能性があるからだと思います。
例えば、中学校と高校の入学式と卒業式とか。

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます🌟

日にちもありますね!
    私の住んでいる地域は小中高大それぞれ別の日に入学、卒業となっているように思ってたのですが100%ではないですよね(;o;)
    子供の学年差問題、難しいですね(T_T)

• 11月19日

入学式とか重なるから大変なんですかね( ̄▽ ̄;)
確かにかかるお金は一緒ですが、お金が一気にかかるから大変なのか…(´д`|||)

• yheママ

yheママ

まだまだ先の事に思えて実感が湧かず難しいですよね💦
    将来三学年差にするんじゃなかったー( ノД`)…
    なんて思うものなのでしょうか(笑)
    二学年差がいいよー✨なんて勧められますが、今すぐに二人目が出来ちゃうなんて考えられなくて(笑)

• 11月19日
mama

大変と聞きますよね(>_<)
わたしも最近妊娠がわかり上の子と3学年差です。
ただ、お金は一気にかかるけど、受験の年が一緒だからそれはそれでよかったよーって話も聞いたことあります。

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます✨

ご懐妊おめでとうございます😆
    確かに、上を見て下の子が学べることもあるのでは‥‥と考えて三学年差がいいな♪なんて思うのですが💦
    一番は妊娠中が大変だったのでなるべく迷惑かけずに、が理由なんですがそれこそほんの一時ですよね💦💦

• 11月19日
みかぷぅ

私自身が兄と3歳差ですが
お金もそうですが高校、中学で違う市とかで
入学式が被ったら大変だと思います💦
私達は中学、高校も同じ市だったのでよかったですが💦
入学式とか進路相談とかもあっち行ってこっち行ってってしないといけないのは大変だなって思います(>_<。)

• yheママ

yheママ

市によって違いますもんね(..)
    私は大学も家から通える範囲で考えてもらいたいと思っていますが実際なるとどうでしょうね⤵
    三学年差はやはり忙しいですかねー😱

• 11月19日

うちは3学年差です( ˊᵕˋ* )
本当は2つ差が希望でしたか出来なかったので。先の事はわかりませんが、来年長男が幼稚園を卒園、次男が同じ幼稚園に入園します。
制服など全部回せるので今のところ3つ差楽って思ってます(笑)
小学校、幼稚園も行事は被らないようにしてくれてますし、高校は…その時考えます( ̄▽ ̄)

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます!🌟
    幼稚園だと被らないでね!
    うちは保育園なので関係無しですが💦
    なんでも、そのときには何とかなりますよね(笑)
    三人とも三学年差ずつ違う予定ですか?(^^)

• 11月19日

退会ユーザー

私も3学年差と思ってたのですが、、歳的には3歳半と3歳4ヶ月違いなのですが、真ん中が早生まれで真ん中と下が4学年あきます(´>ω<`)
    4つってどうなんだろー…って思ってます(笑)

• 11月19日
  • yheママ

yheママ

そうなんですね!
    四学年ってどうなんですかね(T_T)
    まだ先の事でイマイチ考えられないですよね⤵
    3才ずつ違っていたら育児的にはどうですか?大変ですか?(´;ω;`)

• 11月19日

退会ユーザー

育児的には大変さはなかったです( ˊᵕˋ* )
    上の子はわりと一人で出来るので♪
    うちは幼稚園だったので、下を連れてお迎えや行事がありましたが、保育園だとそれもないだろうし( ´ ▽ ` )ノ

• 11月19日
  • yheママ

yheママ

そうなんですね♪
    保育園なので行事は一緒に見れると思います(*^^*)
    やっぱり育児の楽さが一番大きいなーって思ってしまいます(笑)

• 11月19日
まれ

うちの姉の子供が3歳差です、
私もお金はかかるものはかかるんだから同じじゃないか?と思ってましたが、幼稚園準備入学資金と小学校準備資金って予想以上にかかるみたいですね´›﹏‹`

一気に何十万も用意するのは普通の家庭だと結構苦しいと思いますよ(*´°`*)
育てやすさで言うとちょうどいい感じはしますけどね!!

うちは2歳差なんですが、2歳差も大変ですよー´›﹏‹`
まだ上の子が手がかかる頃に下が産まれてって感じなので最初の2年くらいは本当に疲れます(*^^)

• yheママ

yheママ

コメントありがとうございます!

私も全く同じこと考えていました(笑)
    小学校でも掛かりますか(;o;)
    学資のお祝い金の範囲内でと考えてましたが、足りないですかね(T_T)
    そうなんです!育てやすさで三学年差を考えているのですが‥‥(´;ω;`)

二歳差大変そうです(;_;)
    最初の二年を越せば少しは楽になってきますか?✨
    二学年差だと後八ヶ月しかないので悩みます、というか無理そうです(笑)

• 11月19日
  • まれ

まれ

意外と義務教育の小学校でさえ最初何十万も飛ぶらしいですよ´›﹏‹`
    私も知らなくて何にお金かかるの?って思ってたんですが、、、
    自分の入学式のスーツとかもその時の流行りもありますし、いちいち用意しなきゃいけないみたいで‥‥( ´-` )
    今はメルカリとかあるから便利ですけどちょっと昔はみんな新品で揃えて大変そうですよ´›﹏‹`

うちの姉も学資のお祝い金と親族からのお祝いでって言ってましたが全然足りなかったそうです(›´-`‹ )
    後はかなりバタバタになりすぎて子供の物に名前をたくさん書かなきゃいけなくてわけわかんなくなって名前自体間違えたり(笑)

2歳差は大変ですが、2人で遊んでくれるのでなんだかんだ楽しいですよ(^-^)

今お子さん1歳でしたらそろそろ2人目考えますよね!!
    よく分かります(^^♪
    授かったらその時がベストタイミングなんですよ♡
    あんまり考えすぎないで下さいね(^-^)

• 11月19日