※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka+a
ココロ・悩み

義理兄嫁が不妊治療中で流産した。会う機会があるが、どう接すればいいか悩んでいる。触れない方がいいかもしれない。軽々しい言葉は避けたい。難しい状況です。

主人の実家に義理兄夫婦がいて、今日実家に行かなければ行けないんだけど...
私は4人目妊娠中。
兄嫁は2人目不妊治療中で、つい先日初期流産したらしく、「ポンポン出来る人はいいねー」って少し恨まれているようです。
流産後は会っていなくて、今日もし会ったら何て言葉を掛けたらいいんだろうと悩みます...
私からは触れないほうがいいですよね( ´⚰︎` )
またすぐ出来るよー!なんて軽々しく言ってはいけないだろうし、残念だったね...なんて言っても私の気持ちなんてわからないくせにと思われるだろうなー。
難しいです( ˟꒳˟ )

コメント

(p^ω^q)

私も姉が不妊治療している中第一子ができた時、姉から
私には一切子供の話を出して欲しくない
といわれました。
不妊治療はやっている人しかわからない辛さですからね、、何も触れない方がいいと思います。

• ka+a

ka+a

コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    何も触れないように、そういう話題にならないといいなと思います(つд⊂)

• 11月19日
exx

こちらからは何も触れないほうがいいと思います(>_<)
難しいですよねf^_^;

• ka+a

ka+a

そうですよね(><)
    そういう話題にならないといいなと思います(つд⊂)

• 11月19日
╰(*´□`*)╯

触れない方がいいですね😣💦
不妊治療は大変ですよね。
最近よく耳にするようになって
妊娠してる間にまわりに不妊治療
されてる方がいるとこっちも
こっちなりに気を使うのに
ポンポンできていいねー
みたいなのはやめてほしいですよね😔
お互いが辛いのに…

• ka+a

ka+a

触れないようにしたいと思います(><)
    そうです...
    人それぞれ悩みはありますよね(´Д`;)

• 11月19日
あやママ

私なら触れません。
娘時から不妊治療してますが精神的にも辛かったです…(>_<)妊娠して喜んだら流産と突き落とされた時の辛さは本当に大変でした。何回も経験して精神的な崩壊した時もありました。治療歴が長くなると余計に…(>_<)
人それぞれ悩みはあるけど、お互いその立場にならないと分からない事もあると思います。

• ka+a

ka+a

やはり経験した人にしかわからない気持ちはありますよね(><)
    安易に言葉を掛けるのはやめておこうと思います(つд⊂)

• 11月19日
みみい

まず、お姉さんのこと許してあげてください。本当に辛くて、でも羨ましかったなら出ちゃった言葉だと思いますが、言った本人が1番自己嫌悪に襲われているはずです。
そしてやっぱり何も触れずにそっとしておいてあげてください。

不妊治療の辛さや流産の辛さは、経験していない人がどんなに理解しようとしてもできないものだと思います。

お互い関係よく保つのは難しいかもしれませんが、お姉さんも同じこと思ってると思います。
頑張ってください。

• ka+a

ka+a

そうですよね...経験した人にしかわからないことはありますよね(つд⊂)
    きっとお姉さんも同じこと思ってる、確かにそうだと思いました( .__. )
    何も触れず、そっとしておきます(><)

• 11月19日
みゆママ

私も以前流産したんですが触れてほしくなかったです。(^^;
友達にすぐできるよーとか言われてイライラしかしなかったですね(..)すぐできるできひんはわからんし今までできひんかったからそんなすぐできるわけないやろっ!って心の中で思ってました。なので触れないでいいかと………(ノ_・,)
兄嫁のポンポンできるひとはいいねーって事もイチイチ言ってくんなって思いますけどね(笑)

• ka+a

ka+a

何も触れずにそっとしておきます( ´›ω‹`)

• 11月19日
奏

そうですね、触れないほうがいいと思います。でもお腹だいぶ出てるから言葉に出さなくてもそのお腹見られてなにかしら言われそうですよね。。

既に子どもが3人もいて、その上で4人目妊娠してる主さんが羨ましくてたまらないんでしょうね。

『ポンポン出来る人はいいねー』発言。

不妊治療もしてないのに子どもが次々出来るのが羨ましくて出た発言なので許してあげましょう。

• ka+a

ka+a

妊娠などの話題にならないといいなと思って、私は何も言わないようにしようと思います(><)

• 11月19日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療経験者です。
兄嫁さんは余程、不安で余裕がないのでしょうね。
それでも言ってはいけない事がありますが。。

何も言ってほしいと思ってないと思います。
何も言わなくていいと思います。
ただ周りが気になるような事言わなきゃいいのですがねぇ。

おあこ

不妊治療経験して現在に至ります。

お姉さんも余裕ないんだと思います。
言われて嫌な思いをされたと思いますが、
受け流してあげてください(;´ェ`)

不妊治療って、本当に何がいけないのか、自分を責めて自暴自棄になってしまうこと多いんです…
気持ちも不安定だし、
周りからのプレッシャーもあったり、
普段の何気ない会話でも、気にしたり、
親や義理両親の、兄弟の子供へ接するのを見るのだけでもツライときあります…

でも、本当に嫌な思いされましたね(ノ_・。)
4人でもポンポンできるわけじゃないと思いますよ!
素敵な事です!

3805

何も言わない方が良いですね。
触れない方が良いです。

しかし、兄嫁さんも、自分はその話題に触れられたく無いクセに、
人の事は「ポンポン出来ていいねー」なんてイヤミよく言えるよなとは思いますけどね(´・ω・`;)
人の事はイヤミ言っておいて、自分は不妊治療でツライから理解してくれ許してくれなんてオカシイですよ(-_-;)
自分が言われたく無いなら、人の事もなにも言うなよって私は思います。

主さん、あまり気にせず、もうその事は忘れちゃった方が良いですよ。
心穏やかに過ごしてくださいね(^-^)