※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぷぅ
お金・保険

専業主婦として生活費について相談です。赤ちゃんの必需品や生活費を含め、どれくらいの金額が必要でしょうか?

立ち入った質問申し訳ありません答えていただけるお方いらっしゃったらおねがいします。

子供を出産した方で自分はお仕事をしていなくアパート暮らしで、専業主婦と言う人に質問です
赤ちゃんのミルク、オムツ、お風呂の石鹸。
など自分たちも生活する中でシ必要なものを買ったりして食費家賃など電気代水道代ガス代全て合わせていくらくらいで生活できていますか?
どのくらいあればぎりぎりでもせいかつしていけますか?

コメント

さくちゃん

息子7ヶ月、旦那のみ働く専業主婦です(﹡´◡`﹡ )

家賃、ガス代、電気代、水道代、車の保険(2台)、スマホ(2台)食費、息子に必要なもの‥
プラス旦那にお小遣い15000円渡してます。

旦那の収入20万でだいたい数千円残るくらいです( ; ; )

にゃんぷぅ

回答ありがとうございます!
やはり20万は必要ですよね!
家賃の安いところを探そうと思っているのですがなかなか子供と住めるような広さのアパートがなく探し中です( .. )
家賃どの位の所に住んでらっしゃいますか?

ファン

専業主婦に最近なりました。出産後に育児休業で期間中に旦那の転勤で4月より退職しましたので、実際 出産後から専業主婦ですね。
旦那の収入は25万前後。
そこから貯金に5万。
ミルク(完ミ)4000円
オムツ(パンパース)3000円
お風呂の石鹸?シャンプーとかなのかな?バスクリーンみたいな洗剤!?
シャンプー類なら300円~500円
バスクリーンなら100円ほどでしょうか?
食費+日用品 30000円↑これに入るね★
家賃は会社の規則で5割負担なので、今は40000円+駐車場5000円
電気代→オール電化で7000円
水道代→4000円
などなどですね。

ギリギリの生活ではないですが、もし私宅の収入が20万でも15万でも、それに見合った支出に変えれば生活は成り立ちますよ。
家賃の低いところに移る。
固定費を下げる。例えばインターネット切るだけでも固定費減りますよね。
保険料を下げる。
日用品も専用の洗剤買わなくてもやっていけたりしますし。
大人の衣類や、レジャーなんかも無理に買ったりお金使わなければ貯金に回せますからね。
さすがに20万、15万の生活なら
すぐにでも私が働きに出ますしね(*^^*)

まいくろ

賃貸に住む専業主婦です。
出産して1ヶ月と少しの息子がいます。

家賃65000円
電気15000円
水道(2ヶ月分)8000円
ガス8000円
携帯二台25000円
保険(二人分)20000円
食費30000円
雑費20000円(子どものもの込)
ガソリン10000円
こずかいなし

主人の給料は18万~25万です。
余った月にプールして足りない月にまわしてますが、これから予防接種もはじまるので不安です(笑)

K&R年子mama

初めまして☆


大人2人と1歳4ヶ月の子がいて
月末にはもう一人増えます。

旦那は会社員で私は
妊娠してから専業主婦です。

携帯代2台
一軒家の借家込み込み5万
夫婦で小遣い2万

他にも固定費含めると
合計11万近く消えますorz


上の子は産後1ヶ月から
低体重だった為完ミで育てました。

母乳育児より
ミルクで育てると
お金がかかりますよね…


16万あれば
うちは全然生活出来ましたよ^^

ちなみに埼玉です。

かなりのどけち&
節約の鬼嫁なので
削れるだけ削ります笑

さくちゃん

市営住宅に入ってるので住宅で家賃が決まります(﹡´◡`﹡ )

今は13600円です!
‥最低ランクの家賃です(笑)

にゃんぷぅ


回答ありがとうございます!
返事遅くなってすみません(´・・`)
皆さんの回答参考にして頑張ってみます!(∗•ω•∗)