※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんがいて、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。人混みは避けられないので心配です。みなさんは赤ちゃんに接種しましたか?

7ヶ月の子どもがいます。そろそろインフルエンザが流行ってくるので小児科の先生に注射を打った方がいーのか聞いた所保育園に通っていなかったから打たなくていーやんか、でも人の多いところには行かないでね。と言われました。

人の多い所に絶対に行かないのは難しいので心配です。

みなさんのお子さんは小さくても打ちましたか?
教えてください!

コメント

ぱんだ🐼

初めまして!
打たなくていいって言われたんですか( °_° )??
うちはもうすぐ1歳の子がいるんですけど、まだ受けてなくて説明聞いてたら流行ってきてるから出来るならどの年齢でも打っといた方がいいって言われましたよ(^_^;)

• ny

ny

初めまして!
    そーなんですね!!
    打った方が気持ち的に打った方がいーのかなー?という感じなんですけどねー(u_u)

• 11月19日

うちも保育園まだですが、人の多いところに行かないようにしても結局、大人が外からもらってきてしまうとかも考えて予防接種しました❗

• ny

ny

そーですよねー
    大人も打っていてもかからないとは限らないですもんねー∑(゚Д゚)

• 11月19日

退会ユーザー

パパママがかかったのがうつる場合でも、軽く済むと言われたので私は打つことにしました😌

• 11月20日
みゆ

先生によると思います。
私が聞いたときも1歳未満は抗体ができにくいからオススメしないと言われました(^_^;)
今年は下の子以外打って、家族が感染しないように予防することにしました!

• ny

ny

そーなんですか?
    どやって予防しますか?
    基本的な手洗いうがいとか?

• 11月19日
マムマム

1歳未満の子供は、抗体がほとんどつかないので予防接種しても意味がないと言われてます(=゚ω゚)ノ
上の子は3歳の今年初めて打ちました!
そして、下の子は打ちません!
なので下の子以外が予防接種打ってかからないようにする感じです!

• ny

ny

そーなんですねー
    どやって予防できますかねー(u_u)

• 11月19日
  • マムマム

マムマム

人混みにいかない、他の家族が予防してかからないようにするしかないですね(´・_・`)

予防接種打って免疫ついたところで、インフルエンザにならないわけじゃないですしね。
    打っても支援センターとかショッピングセンターなどは避けないとかかりますよ(=゚ω゚)ノ

• 11月19日
めめたろ

0歳児は免疫がつきにくいですもんね‼️うちも全く同じ事を言われました✨なので、今年は受けません😊

• ny

ny

そーですか!
    お出かけとか、どーしますかー?

• 11月19日
  • めめたろ

めめたろ

引きこもる予定です!笑
    今の月齢だと、子供のためのお出かけって子育て支援センターぐらいですよね💦その代わりにお散歩ぐらいはしようかと思っていますが、大人のためのお出かけには当然付き合わせません‼️
    スーパーも旦那に預けて行きますし、洋服見たい時も旦那にお願いしています!唯一出かけるのは新幹線での実家への帰省です。心配ですが、人が少ない時間帯を選んで尚且つグリーン車で帰ります✨

• 11月19日
  • ny

ny

引きこもりですね!笑
    確かに引きこもりが一番安全策ですね!
    旦那さんみてくれるんですね♡

新幹線人多いですもんねぇ、乗るまでも人混み通らないと乗れないし、、

• 11月19日
はなさお

11月で6ヶ月になったので、つい最近受けて来ました。

小児科の先生はお母さんの判断に任せますって感じでした。
ネットでは0歳児は受けてもあまり後悔はないと言われていますが(20〜30%くらいは効果があると書いてました)受けなくて後悔したくないので受けてきましたよ。

• ny

ny

そーなんですね!
    大人でもしんどいのにそんな思い子どもにさせたくないですもんね_| ̄|○
    支援室なども行きたいので悩む所です、、

• 11月19日
さかなさかなさかな

私も今年は打ちましたが、昨年は打っていません😊
他の方も言われている通り、一歳未満はあまり効果がないと聞きました💦あとは離乳食で卵アレルギーがないか確認できているかですね😵
外出はできるだけ控え、行くときはすぐ帰るようにしていました💨

• ny

ny

そーなんですね!
    私もネットで調べてみたらそのように書いてました。
    卵アレルギーの確認が必要なんですねΣ(゚д゚lll)まだ食べてないやぁ、、

帰った後はなんかしてますか?
    うがいできないし、、

• 11月19日
さかなさかなさかな

うちは帰った後は、手洗いは必ず一緒にするようにしています😊
あとは部屋を乾燥させ過ぎないようにするとかそれくらいです😅