※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん*
妊娠・出産

妊婦の方が破水の状態かどうか不安に感じています。現在はナプキンを使用し、状況を見守っていますが、破水と尿漏れを見分ける方法についての相談です。

こんばんは\(◡̈)/39wの初マタです!
破水から出産になった方にお聞きしたいのですが破水をした時ってどのように分かりましたか?
チョロチョロ出る方や少し下着につくだけ、大量に出たなど破水も様々って聞きました(°_°)
さっきお風呂からでて、横になっていると若干下着に濡れたようなシミがあり心配になってます(;_;)
これは尿漏れなんでしょうか?
今、いちおナプキンをして様子をみてるのですが今のところ出てる間隔はないです(;_;)

コメント

蒼ママ

私は破水したとき思いきり頭突きをされた感覚がありその直後にパチッ!みたいな音がして水がドバッと出ました。チョロチョロだとどのようなかんじか分かりませんが 大きく動かれたりパチッみたいな音はしましたか?

まーむ

私は高位破水から破水で陣痛でしま!
高位破水の時は、いつもよりオリモノ多いなぁぐらいで気づかないでちょうど検診の日で先生に破水してると言われました(*・x・`*)

その後陣痛こさせるために散歩して歩き回ってた時に力を入れても止まらない感じで、ジョロジョロ出た感じがありました!!
ですが、赤ちゃんがかなりおりて来てたので止まったり出たりを繰り返してましたよ♬

かいとママ

私は、いきなりジャー(笑)っと出て、その後は生理みたいに座ったり立ったりした時にじわ~って感じでしたよ(^^♪

あちゃん*

(^ω^)さん*
お返事ありがとうございます!
大きく動いてもなく、パチッと音もしてないです(;_;)
ドバッと出た感じだと分かりやすいのですが、湿ってるような?ぐらいなので見分けがつかなくて(°_°)

ぴぴ

高位破水の場合だと、尿漏れと区別がつきにくい場合が多いみたいですよ。

母親学級などで指導はなかったでしょうか??

もしも破水だと考えて、1度病院へ電話し指示を仰いでみてはどうでしょう^ ^

あちゃん*

かいとママさん*
かいとママさんもジャーって感じだったんですね(°_°)
今のところ立ったりしても、ナプキンが湿ることはないので尿漏れだったんですかね?(;_;)

あちゃん*

ぴぴさん*
破水した時の対処法は指導があったのですが破水については詳しく指導がなくて...

そうですよね(°_°)
もう少し様子をみて、病院に連絡してみようと思います(;_;)

まりくま

うちは陣痛の後に破水しましたけど、破水した時はパンって音がして一気にジャーっと出ました(笑)

その後もずっと出続けてましたね(。-∀-)

ミサ

破水からのお産でした(^-^)/
自宅で横になってた時にチョロチョロっと生暖かいものが出て、すぐトイレに駆け込みました。その時は尿漏れか?!と思ったんですが、ジョロジョロと出てきて、自分でとめることが出来ませんでした。
破水すると、感染症になる恐れもあるそうで病院に行ってからは感染症予防の点滴をされました(*_*)
一度病院に連絡した方が良いかもしれませんね!

あちゃん*

まりくまさん*

やっぱり音がして出続けるんですね(°_°)
昨日ナプキンをして様子をみてみたんですが湿ったりしていませんでした^ ^
明日検診なので先生に診てもらおうとおもいます!

あちゃん*

ミサさん*

破水をすると出続けるんですね(°_°)感覚的には生理のような感じなんですかね?(°_°)
あれからナプキンが湿ったりしていないので尿漏れだったのかも...
明日の検診で診てもらおうとおもいます♩

あちゃん*

まーむさん*

高位破水だと分かりにくいんですね(°_°)あたしもなんだか尿漏れなのかなー。オリモノなのかなー。って感じでした(°_°)
でも、あれから出てないのと出てる感覚がないので明日の検診で診てもらおうとおもいます!

ミサ

自分の力で止めることが出来ないので生理のような感じですが、とにかく私は病院に着いてからはジャバジャバ出てきて、破水用のナプキンをしても不快でした(*_*)
お腹も少し小さくなりましたよー

あちゃん*

ミサさん*

生理のような感じなんですね(°_°)
ジャバジャバでてきてくれたらすぐ破水って気づけて病院にいけますよね(;_;)