※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

先生の言葉とエコーの結果に疑問があります。心配です😢不安ですが、週数は計算通りです。何か問題はありませんか?

5/8に検診に行った時にエコーで見た赤ちゃんの大きさからすると8w6w(生理日から計算すると7w5d)で、出産予定日は12/12と言われました。
昨日、前回行った病院の先生の対応があまりいいと思わず病院を変えようと違う病院に行ったのですが、昨日もらったエコーには8w6dで出産予定日は12/17となっていました。
前回言われた週数から計算すると9w4dのはずですし、赤ちゃんの大きさも5/8→18.8mm、5/13→19.4mmとそんなに大きくなっていませんでした。
ただ、心拍は確認できたし、先生も問題ないですねと言っていましたが不安です😢
昨日先生に5/8のエコーと比べて問題ないか聞けばよかったですのですが聞きそびれてしまいました💦
生理日から計算した週数は今日で8w4dなので、気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

MOMO

赤ちゃんの大きさで
週数が変わる事は結構あります!
なのでちゃんと予定日が決まると母子手帳を貰いにいっておいでーっと言われるのでそれまでは、気にしなくていいと思います♪
私も、最初の頃は二度三度変わりましたよ!

みー

コメントありがとうございます(*^^*)
1日1mm成長すると思っていたのですが、私の赤ちゃんは5日間で0.6mmしか成長していませんが初期の頃は角度とかの誤差と考えても大丈夫なんですかね?😢

MOMO

初期はどれだけでも誤差はあると思いますよ♪
エコーの角度、病院や先生によって見方も違うと思いますし!
私も全然大きくならないなぁって思ってたんですけど、5ヶ月を過ぎてから平均よりも大きくなりました(笑)

ぴー★

私も昨日の検診で予定日が12/17と言われたので、思わずコメントしてしまいました★
最初は結構予定日が変わったりする事もあるみたいなので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います♪
先生が問題無いとおっしゃっていたなら尚更心配いらないかと♡
生理予定日から計算した週数と同じくらいなら、前回の病院でのエコーが少しズレていたのでは無いでしょうか?

はなまる子

こんにちは😊
はじめまして!

ひと昔は、生理予定日から計算した週数で、出産予定日まで決められていた🌟みたいな話を、年上の方から聞きましたが、今は赤ちゃん(CRL)の生育によって、出産予定日も修正されるようです!
一度や二度...受診のたびに変わる方もいらっしゃるようですね😊

数ミリの誤差は普通にあると思います。病院が変わって先生も変えられているなら、エコーの性質の違いも出てくるかもしれません!

私も、CRLの大きさで週数が減り、出産予定日も遅くなりましたが、出産予定日超過して出産すると、割増料金が発生するみたいなんですよね(詳しくないのですが)それなので、めっちゃ気の利く優しい先生だわ〜っ😍て、喜んでましたけど、無言で変更されると不安になるかもですね😆💦

何も異常を伝えられてなければ、今の段階では異常は無い!と思って良いと思いますよ😊🍀