※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

9ヵ月半の女の子を育てている方が、離乳食後のミルクについて悩んでいます。離乳食は食べてもギャン泣きし、ミルクをあげると落ち着くが吐き戻しもある。ミルクを辞めたいわけではないが、どのくらい食べさせるべきか迷っています。

9ヵ月半の女の子を育てている者です。4,5ヵ月の時に母乳が出なくなり、そこから完ミです。

離乳食が3回に定着してきていますが、離乳食後のミルクをどうすればいいかわかりません(><)
離乳食は子供茶碗軽く1杯の野菜粥と果物が少し。(バナナ半分やりんご1切れなど)ですが、食べた後にギャン泣きします。
少し前まではミルク40mlほど飲ませていたのですが、飲んだ後にもどしたりしていたので今日ミルクをあげるのを辞めてみました。

ですが、朝、昼、晩と離乳食を食べてもギャン泣きでした。
朝、昼はどうにか遊ばせて紛らわせたのですが日中の機嫌は余りよくありませんでした。晩は何をしても泣き止まず…結局ミルク40mlを飲ませたら落ち着きました。その時は吐き戻しは無かったです。

まだミルクを辞めて初日ですが(それも中途半端)ただ、ミルクが恋しくて泣いているのか足りなくて泣いているのかわかりません(;ω;)
ただ、恋しいだけなら泣いたらもらえると思われても嫌だし。
人それぞれだと思いますが、離乳食ってどの位食べさせるものなのでしょうか?まだミルクを辞めたい訳ではないのですが吐き戻しがあるので多いのかな?と思ってあげるのを控えたのですが、欲しがるならあげた方がいいのでしょうか?
皆さん、ミルクを辞める時は大変でしたか?

コメント

Ryusife

うちはその頃はご飯後に150飲ませてました。
ご飯後150と間の10時と3時、寝る前は200だったと思います。11ヶ月に入ったらご飯後はあげなくていいよと言われたので、今は10時と3時、寝る前に200飲ませてます。

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます!
    その位飲んで吐き戻しはなかったですか!?
    私の子は足りないんですかね(^^;
    11ヵ月に入って食後あげなくなって泣きませんでしたか?

• 11月18日
  • Ryusife

Ryusife

元からほとんど吐かない子だったので、特に問題もなかったです。
    今はご飯をある程度食べてるのか泣かないですね。
    ただ、3時のミルクを牛乳にチェンジしたら飲みが悪くって晩御飯までにお腹が空くらしく、そこでちょっとぐすってます。
    ただ、そのぶん晩御飯をよく食べてくれてます(笑)

• 11月18日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね(^^)
    うちの子は昔から吐きやすい子だったので吐き戻しは慣れっ子なんですが。
    子供の気が済むまでしばらくミルクあげたいと思います!ありがとうございます!

• 11月18日