※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

友達から新生児の服をもらえるけど、新調するかお下がりを受け取るか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

新生児のお洋服、みなさんならお下がりいただきますか?

もうすぐ1歳になる育児奮闘中の友達がありがたいことに、新生児の服もう着れないからあげるよー!と言ってくれています。

最初は何の気なしにありがたいなー、と思っていたのですがいろいろ考えるとやはり新しいので迎えてあげたい気もするし、すぐに大きくなってしまうならお下がりでもいいのかなー、とも思ったりもします。

1.自分で新調!お断りする
2.ありがたくいただく。着れるのだけ着る、足りないのを補充

どちらにしようか迷う…

もちろんしっかり洗濯するので
不潔と思っているわけではなく気持ちの問題だと思っていますが、みなさんの意見を参考に聞かせていただければと思います>_<

コメント

あんちゃん💫

なんだかんだ 私は貰ったものと
足りないな~って思ったもの
買い足すでやってました💦

いやな人は嫌だとおもうけど..

虹🌈ママ

私ならありがたく頂きます( ^ω^ )
‥というかありがたく頂きました!笑
初産だったので、すべてお下がりは可哀想だなーと思ったので何着かは新しく買いました(((o(*゚▽゚*)o)))
おしっこやうんちで汚れたり吐き戻したりすることもあり、1日に何回か着替えることもあるのでお下がりで頂いた服もかなりフル活用してます*\(^o^)/*

こっとんです。

私は24週から36週まで切迫早産のため入院していました。そのため、新生児服を見に行くことが出来ず、お下がりでまかなっています。
1人目だったので、見に行くことも出来ずとても辛かったですが、今考えればかなり恵まれていたと思います。今ある娘の服を1から全部揃えたらきっとかなりの金額になったと思います。
いただけるものはありがたくもらって、使わないものは使わず、売っても捨てても良いし、足りないものを足して買えば良いと思います◎

めぐ

わたしはお古を頂くことになってます!
準備するのもなにをどれくらい準備したらいいかわからないので…(^_^;)
なのでお古を主に使い、必要な分は買い足すような形を取ろうかと思っています!

Kazuki*

頂けるならありがたく頂いて、赤ちゃんの頃ってすぐ
着れなくなりますし
替えも沢山あった方が
いいので、お下がりは
助かりますよ~
プラスお出かけ用を新品で
買うとかもいいと思います

あたしなら頂きます(*^^*)
そして少し自分の好みの新しい物も買います(^^)!

新生児って本当何枚あっても足りない!洗濯!洗濯!って感じですが、すぐ大きくなっちゃうので( ;´Д`)

はる

いただけるものはもらっておいた方がいいですよー!
何着かお気に入りを買っておめかし用とかにすればいいと思います!

ポム

私もお下がりいただきました!
退院の日に着る服のみ肌着から服まで全て揃えました☆
小さいうちは外出もしないし充分だと思います!
お外に出るようになったら、買ってあげてはいかがでしょう?

ychibee

私はありがたくいただきました(^^)
もらった中には少しボロいのもありましたが😅
足りない分は買い足しましたが、全部買ってると結構いいお値段ですし(>_<)
お金に余裕があったら全部買い揃えてあげたい気持ちはありましたけど(>_<)

お下がりが一切ないので羨ましいです(´・ω・`)
私なら有りがたく貰います!

ユーザー名

お出かけ用は自分で2~3着買ってあとはお下がりです。
赤ちゃんのうんちゆるゆるなので漏れるし、飲んだら吐くし、あたしも母乳飛ばして汚すし、2~3ヶ月になればヨダレだらだらになってびちょびちょになるし赤ちゃん服ってかなりストック必要ですよ!
頂いて損はないと思います。

らるぷ

私は有難く頂きますね(^_^)

母にも、すぐ吐き戻しで黄ばんだりしてまた買うことになるよ〜〜、何枚あっても足りないよ〜〜とか言われて、服はあるだけいいのかなって思います !!

自分が着せてあげたい服も買いつつ、お下がりに頼りつつ、あるに越したことはないと思います !!!

まぁ(*^^*)

私はお下がり頂きましたよ~‼︎^ ^
新生児の頃は着替えも多くなりますし、すぐ大きくなってしまうので、とても助かりましたね(*^^*)
さすがにお古のものだけじゃ可哀想なので、新しいのも買ってあげましたが>_<

1214

私もお下がりいただきました❀.(*´▽`*)❀.

肌着と、お出かけ用数枚買いましたが、ほんっと赤ちゃんの服ってすぐサイズアウトするし吐き戻しやウンチ漏れなどで着替えが必要です( ´д`ll)
枚数多い方が助かりますよ(❁´◡`❁)

うちは、成長が早いので2ヶ月前に買った服がシーズン前にもう着れなくなっちゃいました( ´д`ll)
また買い足しましたが、赤ちゃんの服ってそんな風にすーぐサイズアウトするし、毎回枚数買ってたら持ちません(。-∀-。)

貰えるものはもらって、着たい服だけ着るのもありだと思います( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

╰(*´□`*)╯

私はもらいましたよ٩(ˊᗜˋ*)
もけけさん同様新しい服で迎えてあげたい
という気持ちはもちろんありましたし
今でもたまに思いますが
よくよく考えると着れなくなるのも早いし
新生児時期とかお披露目することも
少ないからお外でれるようになったら
新しい服買ってあげようと
まずは節約優先にしました☺️

こっこ

私は友人3名からお古をいただきました。その中から自分の好みの物を使いました。足りないものは新しく買いましたが。
すぐにサイズアウトしちゃいますよ~。

もけけ

みなさん!まとめてのお返事ですいません!>_< こんなにたくさんのコメントありがとうございます♡

お下がり活用してる方が予想以上に多くびっくりです😳そうですよね!お財布にも優しいし、サイズもすぐ大きくなるし、毎日たくさん洗濯しなきゃですもんね…!何を迷っていたんだ、ってかんじです、笑

すごく参考になりました✨ありがたくお下がりをいただこうと思います♡ありがとうございました!

ゆきゆき

ありがたく頂きました!!
しかも私は、面識のない旦那さんの実家の近所の方が好意でくれました(笑)
あんまり気にしないですしお金もかからなくて他でお金が使えると思って割り切ってます!!