※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま(21)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉の発達が心配。保育園に行っていないため、言葉の教え方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘と下の子を保育園に預けず、お家で過ごしています。

体の成長は早い方でした。でも、言葉の発達はあまりよくない気がして…

この歳だと2語はなし始めるくらいだと思うんですが、1語もやっとのところです。
何個か言葉は言えます。意味を理解してい話すこともあります。

でも、それ以上覚えてくれません(T_T)保育園に行っている子供たちは周りから吸収して覚えるし話せるようになっていくと思うので、お家でも指をさして教えていますがはっきりとした発音も出来ません。。

どう言葉を教えていけばいいでしょうか?(>_<)

※否定的な回答や自慢のような回答はいりません。落ち込むのでm(__)m

コメント

💛MTK💛

うち保育園行ってますが二語話せませんよー!最近やっと話せる言葉が増えたばかりです(๑°ㅁ°๑)‼✧
焦るけど個人差だと思いますよ⑅◡̈*

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    コメントありがとうございます。
    個人差はありますよね…
    これからですかね😂

    • 11月18日
りんごとなし

今はたぶんどう発音したらいいか頭で考えてる時期なのではないでしょうか?
私も悩み支援センターの先生に相談したことあります。

教えたからといって少しずつ話せる言葉が増えるというわけではなく、ある日突然話せるようになってそこから気づいたら色々な言葉を知らぬ間に吸収し話せるようになってきた気がします(^ ^)

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    コメントありがとうございます。
    何回か喋って伝わらなくてアバレル事があります。自分なりに考えているんですね☺️
    興味ある物だけ覚えてくれるのでこれからいろんな物に興味を持って話せるようになってほしいです(T_T)

    • 11月18日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    今ではその時の悩みが嘘のように、ペラペラよくしゃべりますよ(^ ^)
    女の子はほんとよくしゃべります(笑)今では片言しかしゃべれなかった2歳頃が懐かしいです。
    今の時期を楽しんでくださいね〜☆

    • 11月18日
梨果

全然回答になっていませんが……
うちの娘2語話せません😵異常なんですかね……全然気にしていませんでした😥

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    私自身小さい頃、言葉が遅れていたので、気にしてしまいました(>_<)
    まだまだ1語だけでいいんですね😇

    • 11月18日
陽菜湊(о´∀`о)

うち次女は二語出てます。長女の時は2歳過ぎまであまり話さなかった記憶あります。2歳過ぎてから爆発したように話し出しましたよ!

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    羨ましいです!子供って子供の真似するので、上の子の真似して覚えたのでしょうか?(*^-^*)
    2歳担ってからと聞いて安心です✨

    • 11月18日
よち

うちの息子、二語文は2歳超えてからでしたよ‼️保育園に行ってますが😅周りの子でも2歳半でもまだ二語文怪しい子何人もいます。こちらの言うことが理解できていれば大丈夫だとおもいますよ✨話し始めると早いです😊今はたくさん話しかけてあげるだけで良いのではないでしょうか?

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    そうだったんですね!
    2歳半でも怪しい子も居るのなら安心です。2歳前で話せる子のほうが少ないのでしょうか。
    大人の話している事は理解できています😇
    そうですね。無理に覚えさせなくても今はいっぱい会話してあげます。

    • 11月18日
ベイマックス

体の発達もそうですが、言葉も個人差がとても大きいものですよ♪何より周りと比べず、見守るのが大切だと思います。

うちも1歳10ヶ月ですが、2語文なんてとても話せません。言葉も最近になってやっと出てくるようになりました。でも、近所のお友達は1ヶ月しか年齢差がないのに歌まで歌ってました(^^;)

ママの言うことは理解してますか?だとしたら大丈夫ですよ!言葉が遅い子は急激にマシンガンのように話しが出来るようになります。言葉は脳の中でたくさん蓄えているはずです。

うちの長男は3歳になっても自分の名前が言えず、よく相談に行ってました。でも、喋り出したら悩んでたことが嘘のように…今度はうるさいと思うくらいになりますよ(笑)まだ、様子を見てあげてください♪

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    ↓に返信しました(>_<)

    • 11月18日
2児まま(21)

どうしても同い年の子との成長を比べてしまいます(T_T)

歌!?その子すごいですね…(笑)
まだまだ1語でいいんですね😂

はい!理解してくれています。
じゃあ、急に話せるようになるのどすね♪楽しみです💓

今、自分の名前と歳を言えるようにと毎日お手本見せていました(>_<)
うるさいくらいに喋ってほしいです🙌
成長を見守ります😊

yu-a♡♡♡

うちの子もはっきりとした言葉な話せなくて、なんとなくわかるような単語が多いです。
たまに一人で喋り出しますが、全く何言ってるかわかりません(^_^;)
ちなみに姪っ子が2歳くらいのとき、まだあんまり発語してなかったです。

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    娘と同じ歳ですね😇
    一人で喋るんですが、本当に何言っているのか分かりませんよね。
    まだ焦らなくていいんですね😊
    安心しました✨

    • 11月18日
TRNS

お気持ち分かりますよ><
うちの子も今月で2歳3ヶ月ですが
言葉の発音もまだはっきりとしない
のもありますし
二語文もほんとたまーーにです💦

同じ月齢の子ではもう二語文や
三語文はペラペラなんて子も
多いです(´∵`)

こちらが言っていることは
理解しているので
ゆっくり見守ろう!とは思ってますが
やはり比べてしまうとこはありますね😣

因みにうちも週1~2回の
一時預かりのみです🏠

私の周りでは、やはり保育園に
通っている女の子のお友達は
みんな言葉が早いですね(・・;)
勿論、個人差はありますが...

とりあえず
今はお話したり絵本読んだり
しています(*^^)

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    本当に焦ります(。´Д⊂)
    周りと比べてしまうのから余計に気にしてしまうのでしょうね…
    3語なんて……まだまだのような気がします。

    理解はしてくれてるんですよね(>_<)
    一歳1ヶ月の子がちょっと喋れているのを見て、うちの子より早いなーって思ってしまいました😢

    他の子どもたちと触れあえるだけでも違うのかなーって思います((T_T))
    言葉は脳の発達なので、学ぶ場を作ってあげることも大切なのでしょうか…

    絵本。。私も読んであげるようにします!

    • 11月20日