※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
お仕事

妊娠7ヶ月のアルバイト中、体調不良でお休みを取ったら上司の対応に不満。妊娠中の薬の問題やプレッシャーを感じ、仕事に行きたくない気持ち。職場環境やこれまでのサポートに感謝しつつ、仕事を辞めることを考えている。他の方の意見を聞きたい。

こんにちは!妊娠7ヶ月に
入ったばかりなのですが、
先日あった出来事について
みなさんの意見を聞かせてください。

私は現在アルバイトとして
週2〜3日一日4時間程度、
立ち仕事をしております。
9ヶ月になる来年1月いっぱいでお仕事を
退職させていただこうと考えておりました。

14日深夜から体調が悪くなり
下痢、嘔吐を繰り返しておりました。
翌15日は12時から出勤予定だったのですが
朝になっても症状が治らずに7時半頃に
お休みをいただこうと
職場に連絡しました。すると電話に出た
役職の方からの第一声は、
「昨日は出勤でしたか?」と聞かれたました。
「昨日はお休みでした。」そう答えると
「病院にはいけていますか?」
「深夜からの症状だったので行けてません。」
「ああ、そういうことね。」と。
と、私の考えすぎかもしれませんが
もし病院の開いている時間にその症状が出てたら
昨日休みだったなら病院いけたんじゃないか。
行けるのに行かなかった。自己管理が甘い。と
言うつもりだったのではないかと思ってしまいました。

さらに、
「朝病院行けますか?」と言われたので
「病院には行くつもりです。」と答えました。
内心、病院に行ったところで妊婦に
出せる薬なんてないだろうな、それに
ノロウイルスだったとしても薬なんて
ないから自然に治るの待つしかないのに...
と思いつつ、この上司はお休みをくれそうに
なかったので、
「とりあえず、病院に行ったら
また連絡します。」と言うと、
「そうしてください。」と言われ
その電話は終わりました。

その時点で旦那に話すと
「俺が電話しようか?」と言い
キレていました。
「その対応は普通の学生が風邪で
休みくださいって言ってるのと変わらないよ。」
と。
ちなみに旦那は飲食店の店長なので
アルバイトあるあるを話してくれましたが
さすがに妊婦にその対応は俺でもしない、と。

その後産婦人科に連絡を入れ
来てください、とのことだったので
朝1で産婦人科に行きました。
あまりの体調の悪さに優先的に
診ていただく事ができましたが
やはり「お薬は処方出来ないので」、、と言われ
ビオフェルミンというビタミン剤??みたいなものを
もらいそのまま帰宅しました。
その時の体調はすでに歩くことすら
ままならない位の胃痛が数分おきに襲い
声をあげてしまうほどでした。

職場に連絡を入れると先ほどと
同じ上司と話をしました。
「病院に行きましたが、妊娠していると
薬は飲めないので自宅で安静にしてるしか
ないみたいです。」と言いました。
すると、、
「うーん、、やっぱそうだよね(笑)」

は??ヤッパソウダヨネ??何?
何がおかしいの??ブチギレ寸前でした。

「じゃあ今日はお休みでいいです。」

ここでやっと、
お休みがもらえました。

ですが最後に言われた言葉は
「休んでいただいて大丈夫です。
これ以上こちらから連絡することは
ありませんが、12時すぎてピンピンしてる
ようなら、出勤してきてくださいね。」
と言われました。

私にとってはプレッシャーでしかない
言葉でした。こちらだって体調不良を
おしてまで行きたい気持ちはあるし
過去、妊娠していない時に体調不良で
仕事に行き気がついてくれた別の上司が
今日は帰りなさい、と言葉をかけてくれたことも
ありました。私は甘えてるつもりはありませんが
私なりにやれることはやってきたと思っています。
今の仕事を始めて、二度の入院もあり、もともと
健康面で迷惑をかけることも多々ありました。
妊娠してから店長、副店長をはじめ、周りの方が
とても気を遣って下さり、わざわざポジションを
楽なところに変えてくださったりシフトのことで
融通利かせていただいたりと、、今回のその上司
以外は全て良心的な職場だと思っていました。
今回のことがあり、仕事に行きたくないと思う
日々で、明日仕事だと思うと本当に憂鬱で
一刻も早くやめたい、と思ってしまいます。
なので12月にやめようかとも考えています。
そしてこの話を店長、副店長にしようとも
思います、、


大変長文になってしまいましたが、
そこで、私の感覚がおかしいのか
甘えているだけなのかわからないので
ぜひ皆様のご意見お聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

やま

私も職場の人の上司1人にマタハラ、パワハラ受けてましたー!
復帰後も戦う予定です。(笑)
その上司はただの意地悪ジジイなんでしょうね😊
ムカつきますね😊
時期的にすぐ辞めれるなら辞めた方がいいと思います。
ストレスほど良くないものはありません!

  • さおちゃん

    さおちゃん


    返信ありがとうございます!
    辞めれるタイミングで
    早めに辞めたいと思います。
    みなさんも色々あるんですね(;ω;)

    • 11月18日
ニコニコ☆

お身体大丈夫ですか?>_<
妊娠中の仕事って身体的にも精神的にも
大変なことありますよね💦
私も妊娠発覚して、出血や悪阻でどうしても
休みがちになってしまい
直属上司から「妊娠して身体辛いのも分かりますが、お店としても急に休まれるとこまります。今後どうするか考えて下さい」と言われて、私だって休みたくて休んでるわけじゃないのに。って思い、店長に退職の意向を
伝えたところ、店長や一緒に働くパートさん達からの提案で「安定期入るまでお休みして
安定期入って体調よくなればまた戻ってきてくれたらいいよ」と言っていただき
復帰し、今月いっぱいで退職することになりました(*^^*)

さおちゃんさんのお気持ちよく分かります!!
どうしてそんな風に言われなくちゃいけないんだろうと私もその状況なら思うと思います。
ただ、お店の人も業務上そう言ってしまう状況も分かる気もするのです。
やはり妊娠ということはあくまで
当人の事情であって、職場の人や
仕事には関係ないものだと思うので
お店側からしたら、体調悪いのは分かるのだけど、妊娠中とか妊娠してないとか関係なく
欠勤する場合は、代人をつくるか
つくれなくても探す努力はしましたとか
電話の際に言えてたら、お店の人も
まだ気持ちよく、「それでは今日はゆっくりして下さいね。お大事に」と言えたのかなぁとも思いました(^-^;)

私も初期の時に厳しく言われた上司とは
今も一緒に働いておりますが
妊娠してる私を雇っていただいてるだけでも
有難いので、復帰した際に
「長い期間ご迷惑おかけしすみません!
今後はなるべくご迷惑おかけしないようにしますのでどうぞ宜しくお願いします」と
伝えたところ、それからは
私の体調をよく気にかけてくれ
負担のないようにしてくれています(^^)

さおちゃんさんの職場も理解のある人が
多そうですし、今回の事は
そういうこともあるんだと受け止めれるようでしたら、もう少し頑張ってみてもいいのではないでしょうか?(*^^*)
妊娠中の人を雇ってくれるだけでも
幸せな環境だと思いますよ☆

ただ、身体が1番大切なので
決して無理はなさらずに☆

  • さおちゃん

    さおちゃん


    返信ありがとうございます!
    私の職場は普通のお店と違い
    社員の割合が多いです。
    そのためか、誰かが誰かの代わりに
    出勤というシステムはないのです。
    以前働いていたところでは代わりを
    見つければ大丈夫というところでしたが
    働く職種でも変わってくるんですね(´+ω+`)
    私以外にも妊婦さんがいます。
    出産時期も同じくらいです。
    今までも何人か妊婦さんがいました。
    その上司は最近移動してきたばかりで
    対応の仕方を知らないのかもしれません。
    私の親や旦那が私に対して甘いだけ
    なのかもしれませんが、この話をすると
    おかしい、と言います。立場や状況により
    受け止め方も変わってくるもんですよね、
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 11月18日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    グットアンサー恐縮です>_<ありがとうございます。

    さおちゃんさんの職場は社員さんが多いのですね(*^^*)
    それだと私の職場とはまた状況が違いますね>_<
    何も知らないのに偉そうな事言ってしまい
    すみません。。
    上司によっては本当に違いますよね(^-^;)

    私の時も旦那や親も、そんな対応されるなら
    辞めろと言われました(^-^;)
    やっぱり家族は何よりもお腹の子と
    さおちゃんさんさんの身体の方が
    大事ですもん☆

    ストレスや無理はよくないので
    産休が少し早まったと思いましょう〜♪

    私もやはりいくら理解のある職場だとはいい
    気は使う為、多少の無理をする事もあるので
    お腹の子にゴメーン!と言いながら働いてきてますので、残りの期間
    無理せず頑張ります!笑

    出産予定日も一ヶ月違いで近いようなので
    お互いに残りのマタニティライフを
    楽しんで、元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    インフルも流行り出していますので
    お身体大切にして下さいね☆

    • 11月18日
嫁っきゅ

学生でも妊婦でも働いている以上、どんな理由であれ急なお休みをもらうことは職場に迷惑をかけるということです。もしかしたら代勤が必要かもしれませんし。
電話に出た方の口調やニュアンスはわかりませんが、文章だけを見ても別に変な事を言っているようには思えません…
ご自身の為にも、心身共に厳しいようなら早めに退職された方がいいと思います。

  • さおちゃん

    さおちゃん


    返信ありがとうございます!
    出勤直前に嘔吐して
    電話した子には休んでいいよ、と言い
    嘔吐下痢を繰り返して治らない人に
    対してはこの対応って、、って
    人によって対応が変わるのか、と思い
    疑問を持ったのもあります。
    ご意見ありがとうございました!

    • 11月18日
deleted user

さおちゃんさんが甘えている、と言うわけではないと思いますが、少し過敏かな?と思ってしまいました💦
実際その場にいたわけではないので断言できるこもではありませんが。
シフト組んで仕事している以上は、突然人が抜ける事に難色を示されてしまうのは仕方ないことかなと思います。それが妊婦であっても同じことかなと💦もちろん職場の上司は、妊婦の体調が急変することや無理はできないことを承知しておくべきです。が、その電話対応した上司も休むな!と言ってるわけではなく、休まれたら困るなーという匂いがする程度なので許容範囲かなと思います。こんな意見したら、『妊婦の敵ですね!』と思われる方もいるかもしれませんが、それが働くということかなと思っているので。。

  • さおちゃん

    さおちゃん


    返信ありがとうございます!
    考えすぎですかね、
    あんまり気にしないようにします。
    辞めれるタイミングで早めに
    辞めます。ありがとうございました!

    • 11月18日