※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が予防接種後に発熱し、咳が残る症状が出ています。元気そうだが心配。経験談を聞きたいです。

【予防接種 副反応について】
一昨日、生後4カ月の息子が予防接種を受けて初めて39℃まで発熱しました。
(接種したのは、ヒブ、肺炎球菌、四種混合です。)

すぐに病院に行き、解熱剤をいただいたので、熱はすぐ下がりましたが、少し咳が残っています。

表情はいつも通り元気そうなのですが、泣き声やぐずる声に張りがなく弱々しく心配しております。

副反応なのか風邪なのか、断定は難しいと診断受けたのですが、上記のような体験をされた方がいらっしゃったら、声も元気に戻るのか、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(>人<;)

コメント

うちの息子も肺炎球菌後は必ず発熱してました(^^;
小さな体で戦った後なので、疲れてるんだと思います。
3日くらいしたら元気になりましたよ(^^)
それまではグズグズで、抱っこちゃんでした(>_<)

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます♡
    先生も「肺炎球菌かな?」と仰ってました!ウイルスと戦って免疫つけてるといえど、苦しんでる姿を見るのは辛いですよね...

3日ぐらいで元気になるということで、今日が2日目なので明日には元気になってくれるように頑張って看病します☆
    ありがとうございます!

• 11月18日
スクランプ

一昨日予防接種して昨日はじめて発熱したので思わずコメントさせていただきました!
発熱中はグズグズでずっと寝てましたが両脇に保冷剤あてて解熱してからはいつも通りに戻りました!
はじめてのことなので心配でしょうが過度の不安は赤ちゃんにも伝わって赤ちゃん自身も不安になることがあると聞いたのでどっしり構えて見守ってあげてくださいね!体調が少しでも早く落ち着くといいですね♡...*゜

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!周りに副反応が出た子がいなかったので同じ体験されている方がいて安心しました(^ ^)
    まだゲホゲホしていて本調子ではないのですが、ドッシリ構えて見守ります!ありがとうございました♡

• 11月18日