※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
産婦人科・小児科

初めての妊娠で、次の診察が仕事の都合で難しいです。焦って不安になりすぎているか不安です。早めの受診で両家挨拶に臨みたいです。他の方の経験を聞きたいです。

9w5d、初めての妊娠です。
前回の2回目の診察、11月1日の検診で心拍が確認でき、
母子手帳なども先日もらってきました。

「次は3週間後にきてね」とお医者さんに言われ、
その3週間後にあたるのが21日です。
しかし21(月)〜25(金)まで仕事が5連勤で、
ただでさえ流産していないか気が気でないのに
すぐに受診することができません。

しかも、その5連勤後の2連休でお互いの両親に
結婚の挨拶&両家顔合わせのために地元に
帰らなければいけません(地元一緒)。

もし流産していたら .. と考えるときりがないですが
なるべく早めに受診して安心して両家挨拶に臨めたら
1番いいと思っていますが ..
焦って不安になりすぎなのでしょうか。
医師の言う3週間より何日か早い診察は
受けさせてもらえない もしくは 正しい結果がでない等で
あまりよくは無いのでしょうか。

あまりないとは思いますが同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います 。。

コメント

3児まま

既に9Wを過ぎているようですし、
2、3日早い受診は問題ないと思います!
もしかしたら病院によるかもしれませんが…
私は臨月まで働いていたので
なかなか言われる日に受診出来ず
2,3日まえや2,3日後はざらでしたが
何も言われませんでしたよ!!


念のため電話で聞くのが1番だと思います!

  • しおん

    しおん

    病院に電話したら大丈夫ですとのことでした!!!初めてで色々わからない中、ご自身の経験から色々教えていただきありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月18日
こるほママ

3週間後はあくまで目安として考えて大丈夫ですよ(*^^*)
私は専業主婦ですが、上の子たちの予定もあるので前後することもよくあります。
でも何も言われないですよ(*^^*)
そこは臨機応変で大丈夫です!早めに受診しちゃいましょう♪

  • しおん

    しおん

    なるほど!目安なのですね!!!
    丁寧かつ優しいご回答、非常に安心しました(泣)😢ありがとうございます(´;ω;`)💓

    • 11月18日
  • こるほママ

    こるほママ

    今日受診されることになったんですね♪
    元気な姿が見れますように☆彡
    これで両家の挨拶に不安なく参加出来ますね(*´ ˘ `*)

    • 11月18日
  • しおん

    しおん

    無事、受診して赤ちゃんが順調に成長していると聞けて本当に安心しています(泣)まだ2.6cmほどですが、きちんと頭や手足もはっきりした体になっていて本当に可愛かったです💓😢

    • 11月18日
  • こるほママ

    こるほママ

    わぁ(*´∇`*)
    しっかり大きくなってくれていましたね♡
    本当に良かったです♪
    胎児のうちから我が子って本当に可愛いですよね(*´ ˘ `*)
    順調そうでなによりでした!
    これからどんどん寒くなりますので、お身体大事にされて下さいね♡

    • 11月18日
myco

ちょうどじゃなくて大丈夫ですよ。行きやすいときに行けば。
5連勤の後の2連休後、となると指定の時期より一週間も遅くなってしまうので、少し早いくらいの方が良いと思います。

  • しおん

    しおん

    非常に参考になりました!(泣)丁寧なご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)❥

    • 11月18日
みーこ

1回目の補助券を使った定期健診は、8w~11wなので、その期間行けば大丈夫と思います!

21日前に行っても問題ないと思いますが、病院に連絡してから通院する方がいいと思います(^^)

  • しおん

    しおん

    背中を押して頂いたおかげで病院に電話して今日行くことになり、今むかっています♩丁寧なご回答、本当にありがとうございました😊💫

    • 11月18日