※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、病院と助産師の意見が異なります。完母でいきたいけど体重増加を考えてミルクを足すか悩んでいます。

1ヶ月検診行ってきたのですが赤ちゃんの体重の増加が少し少ないと言われました。出生時の体重から計算すると755g増でした。今までは母乳のみだったので、ミルクを少し足しなさいと言われました。
しかし、その後退院後に行った助産院に連絡したのですがその助産師さんいわく十分に増えてるから足さなくてもよいと言われました。母乳も退院後に行った際にはたくさんでてるとは言われました。
病院と助産師の言うことが違うのですがどちらを信じたらよいのでしょうか?
できるなら完母でいきたいとは思っていますがきちんと体重を増やしてあげたいと思うのでミルクを足そうかなとは思っていますが足してあげた方が良いのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

母乳の出が悪いわけではないなら、とりあえず授乳回数を増やしてみてはどうですか?
吸われる事で更に母乳の量も増えますし(*´_`*)

つくまま

私の娘は一ヶ月検診で
800gほど増えていたのですが、
十分に増えてるから今のミルクの量で大丈夫です。と言われました。
ちなみに完ミで120あげてました。
1日20g以上増えていれば大丈夫なのでミルク足さなくても大丈夫だと思います(^_^)

deleted user

初めまして(*^ω^*)
私もおっぱいの出が物凄く良いのですが、娘の吸い付きが弱いので、最初はおっぱいで直接あげて、その後哺乳瓶にシャーシャー搾乳したのを足してますよ☆折角おっぱいの出が良いのなら完母でいきたいですもんね(^_-)

mausi

母乳なら1日18〜30gくらい増えていれば大丈夫みたいですよ(^o^)/

魔法のおっぱい
最強母乳外来

というサイトに母乳育児について詳しく載っているので、良かったら参考になさってください(◍•ᴗ•◍)

きっぴ

そうですね、なるべく頻回授乳するようにこころがけてみます!ありがとうございます(^^)

きっぴ

そうなんですね〜!うちも1日24gは増えてるので大丈夫そうですね。ありがとうございます(^^)

きっぴ

最強母乳外来みてみました〜!情報ありがとうございます(^^)母乳での増加率はちゃんとありそうなのでしばらく様子みてみようと思います。

きっぴ

なるほど〜搾乳したものをあげられたのですね!!でも私、さし乳?になったようで搾乳ちゃんとできるのか不安です。なるべく完母でいきたいので頑張ってみます。ありがとうございます(^^)