※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわふわ
その他の疑問

家についての質問です!1階寝室、2階リビング、風呂で、家を建てられた…

家についての質問です!

1階寝室、2階リビング、風呂

で、家を建てられた方いらっしゃいますか?
実際住んでみてのメリット、デメリット教えてください!

わたしは家を建てる予定ですが、いまのところそういうプランが出ています。

わたしは夏に窓を開けて寝たいので、1階寝室はどうかなぁ?危なくないかな?と、あんまり乗り気ではありません。

コメント

deleted user

毎回子供と荷物を持って階段を上がることになるから大変かな〜と思います💦

あとは光熱費どうなのかな?と…
1階がリビングだと日中ずっと人がいて、暖めるので、自然と暖かい空気が2階に行くので2階は弱めの暖房でも良さそうですが、リビングが2階だと寝室は別で暖めることになるから寒そうだな〜って思います。
雪国在住だからそう思うのかもしれません💦

あとは一生住むのであれば、例えば親や自分たちがが高齢になった時とかに必ず階段を登らなければいけないので住みにくくなるかもしれません。
リビングや水回りが1階にあれば、いざという時は1階だけで生活できます。

子供の安全面で言うなら、日中の居住スペース近くに下り階段があることになるので(リビング階段だと尚更)、目を離した隙に転落とかもリスクが高まる気がします。

否定的な意見ばかりですいません💦

  • ふわふわふわ

    ふわふわふわ

    ありがとうございます!食料品の重い荷物を持って、子供を抱っこして、、、って考えるとゾッとしますね。。。

    床暖房が入る予定なので、暖房はどうなのかあまり想像できないのですが、、

    歳とったらリフォーム、リノベーションは簡単にできるみたいですが、目を離したすきに下に降りてるとか恐ろしいですね。柵はつけるつもりですが。。、

    • 11月18日
deleted user

最近、間取りの相談を終えたところです。
うちは、一階寝室、風呂の二階リビングにしました‼︎
理由は、家の前の道がわりと交通が多いのに、敷地面積が狭いため外構などあまりつけれないことが想定されたためです。
一階リビングだと窓が開けにくいし、見えるのも嫌だなと。
あとは、リビングで生活する時間が長いと思うので、明るい方がいいかなと思ったので。
西ベランダなので、夏は地獄のように暑そうですが、冬は暖かいことを期待してます😊