※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
ココロ・悩み

結婚直後に妊娠が発覚し、臨月です。義父母は距離があり、連絡がない。義母は孫にあまり関心がない様子。義母と実母の関係は良くない。考えてほしい。

結婚してすぐに妊娠がわかって、いま臨月です。
義父母は、隣の県で2人で暮らしています。旦那は長男で一緒には暮らしてないですが、嫁いだ感じになります。
義父母のことについて相談なんですが、、、
今まで、向こうから全く連絡とか身体どう?とかありません。
旦那の方にも連絡がないらしいです。
しかし、実の娘とは孫を連れて旅行に行ったり、子育てを手伝ったりしてるようです。
私の実母は、孫が産まれるのを楽しみにしており、色々と買ってくれたり準備を手伝ってくれました。
義母と実母では距離間が違うのは仕方ないのかもしれませんが、全く連絡とかないので内孫にはあまり関心?がないのかなと思ってしまいます。
面倒くさいしきたりとか行事とか好きじゃないみたいなのです。結婚式も旦那が2回目というのもあり、海外で2人であげてこれば?みたいな感じでした。結納もしたかったけど、食事会で良いと言われて食事会だけどなりました。
子供が産まれたら実父母たちとお祝いする感じになるのかもしれません。
うちの実母はそんな義母のことをあまり良く思っていません。
みなさんどう思いますか?

コメント

Mao

義両親の目が娘さんの子供に向いていてラッキーって思ってしまいます。(笑)
気にされすぎて、あーだこーだ言われるのもなんだか面倒なので、私だったら定期的にこちらから最低限の報告をして、後のやり取りは旦那さんに任せちゃうかも。
で、気が楽な自分の両親とワイワイやっちゃいます。

• くまっくま

くまっくま

確かにあれこれ細かく言ってくるよりいいかなーと思います。
    友達は、そのパターンだったので羨ましいと言われました(笑)
    その方が、楽なのかもしれないですね〜〜(*´-`)

• 11月17日
奏

干渉してこない義両親を羨ましがる声が多いですが、無いならないでやっぱり寂しいですよね。

旦那が再婚で、実の娘の子どもを可愛がってる様子を見るかぎり、干渉してこないというよりは『二回目の結婚だから、子どもが出来てもあんまり興味なし』と文章みるかぎりそう感じます。

それはそれでしんどいし
寂しいですよね

• くまっくま

くまっくま

そうなんです。わたしからも連絡しないからかもしれませんが、なんとなく寂しいという想いもあります。
    言葉に出さないと想ってるだけじゃ伝わらないのかもしれないですね…
    連絡とってみようと思います♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月18日
  • 奏

グッドアンサーありがとうございます👍それでも向こうの家族に歩み寄る姿勢が素晴らしいです!くまっくま【妊娠38週目】さんのほうが精神的に大人だと思います(*´∀`)

• 11月18日
あめゆき

私の義両親も相手からは聞いてはこなかったです!
私から積極的に連絡して、聞かれてもないけど毎度報告してたらだんだん聞いてくれるようになったり色々準備してくれるようになりました♩
実の娘と違うから遠慮しているのではないですか?
お嫁さんだからあまり干渉して鬱陶しがられたら…とか、意外と向こうも甘えてくれないかな…と思っているかも…?(^^;;
ためしに1度こちらから報告したり旦那さんの赤ちゃんの頃の話とか聞いてみてはいかがですか??

• くまっくま

くまっくま

そうですね、もしかしたら遠慮しているかもしれないですね…
    実の娘ではないからそういうのはありそうです。
    1度連絡してみます♪

• 11月17日
たいこ

私の感覚からすると普通の様な気がします。
初孫でもないし、実の娘の方にお孫さんがいるならそうなっても普通かなーと。
実母と義母はやはり違って当たり前だと思います。

• くまっくま

くまっくま

実母と義母では違いますよね…
    うちのほうは、初孫なので余計に温度差があるのかもしれません(^^;;

• 11月17日

過干渉より全然いいと思います。
うちもそんな感じです。
うちも義両親は隣県に住んでおり、妊娠したと報告してから産まれるまで電話の1本、メールの1通もありませんでしたよ。
お宮参りやお食い初めも全部私の親や親戚とやりました。
そのほうが私としては楽でいいです。
可愛くないわけではないと思いますよ。
うちの子もたまに連れていけば義母はそばについて離れません。
でも距離もあるし、ご主人のお姉さんにお子さんがいらっしゃるとのことで、自分の娘の子供ですし、そちらのお孫さんのほうが接しやすいんだと思います。
どうしてもお嫁さんとの距離感や接し方など、お義母さんも考えるところもあるでしょうし。

• くまっくま

くまっくま

同じような感じなんですね。
    実家のある地域が昔からの風習とかが根強く残っていて、うちの母もそれが普通だと思ってるのもあり、みなさんどんな感じなのかなと思って聞いてみました。

干渉してくるよりマシです。。。
    娘と嫁では違いますよね(*´-`)

• 11月17日
ぴーちゃん

私ならラッキー!と思いますね😅
うちは旦那長男だし初孫なのに、義両親からお祝いすらないです😅
でも口出しもないので気にしてません!
私の家族がみんな可愛がってくれてるので、そちらだけでいいかなと☆

• くまっくま

くまっくま

そうなんですね。
    求めるのは間違ってるのかもしれませんね。
    ぴーちゃんさんの前向きな捉え方、尊敬します^_^
    大人ですね!

• 11月17日
ちびちびママ

くまっくまさんから連絡は入れてますかー?入れてなければ当然かなぁっと。。
検診のたびに、どーだったんですーっとか言ってれば相手も聴きやすいでしょうが。
求められることばかり考えない方がいいと思いますよー(o´∀`)ノ実母がしてくれるならいいじゃないですか。向こうも実母にしてるし一緒ですよ!嫁はあくまでやっぱり嫁です。

• くまっくま

くまっくま

連絡は、妊娠初期の頃にしたっきりしてないですね…
    こちらから、してみれば良いですかね。
    実母がいるので、有難いです☆

• 11月17日
はじめてのママリ

うちも隣の県で、同じ状況です!
違うのは、初孫ってとこくらいかな?旦那には姉と妹がいますが、結婚していません。

うちは私から連絡した場合、義母からの返信率は50%です💭
子どもの様子は月1ですが、義実家のLINEグループに最近の様子と写真をアルバムで送ってます。先月お伺いしたときも、子どもの写真を持って行きました!
結婚式するのにも入籍してすぐに親族の食事会をしたからと反対され、私と義母が揉めました。義父は結婚式するからと親戚に言っていたし……。義母は自分が困るのか、祖父母にはちくるなとまで言ってきて、結婚式しようかと思ってますの二言目にはお金は一切出しません、とお金の話まで持ち出され、、、
私が毎回手土産を持っていっているからか、先月、県外の妹さんのところに行ったお土産を送ってくれました。その時初めて子どもの物を貰いました😅お祝いも何もなく、産まれたときと、近くに用事があったからと1回子どもの顔を見に来ただけです💧

私の実家で全てお祝いごとしてますよ!
お金は一切だしませんって結婚式の話のときに散々言われたので、お節句もして貰えんだろうな〜て感じです。

• くまっくま

くまっくま

なんとなく、状況が似ていますね。
    求め過ぎたらいかんですね。
    世の中そんな感じだと思ってたほうが良さそう(^^;;
    お金一切出しません!ていうのはびっくりです。
    これからの行事は、たぶんうちも実家側でやるんだろうなって思います。

• 11月17日
ホッキー

それが普通だと思います。
お義母さんとちょこちょこ連絡とるほど仲が良いのであればそういう連絡があってもおかしくないですが、普通の姑と嫁ってそんなに密に連絡取るようなものじゃないと思います。
年に数回、必要があれば連絡するってくらいじゃないですかね。
私は干渉されたりするより気が楽で良いと思います。

• くまっくま

くまっくま

やはり普通なんですね。
    意見を聞けて良かったです。
    実母と義母では、連絡の頻度が違いますもんね。
    干渉されないので、気は楽ですね!

• 11月17日
歌う犬

私も羨ましいと思ってしまいました💦
義母って好き勝手言って知らんぷり…あるあるで疲れちゃいますよ💦

くまっくまさんからは連絡しないのでしょうか?
私は義両親も実両親も好きではなく、口出しされたくないので、連絡、お祝いは不要なタイプです。
理解できなくてスミマセン💦

こちらから何かを贈ってもお返しがないのは失礼な人だったり、嫁に無関心なので、私なら老後は関わりません。

• くまっくま

くまっくま

そうなんですね。
    贈り物をしてお返しなかったら、ちょっと考えてしまうかもしれないですね。
    あれこれ何か言ってくるよりマシだと思いました。
    私からは最近は連絡してません(^^;;
    なので私も距離を置いていたのかもしれません。
    報告は、しようと思ってます!

• 11月17日
  • 歌う犬

歌う犬

安産をお祈りします(о´∀`о)
    お体を大事にして下さいね☆ミ

• 11月17日
  • くまっくま

くまっくま

ありがとうございます😊

• 11月17日
ルルロロ

うらやましいかぎりです!
うちの義両親はお金は出さないけど口は出すっていう最悪パターンです!
干渉してこなくて距離を保つ関係が1番理想ですよ♡

• くまっくま

くまっくま

口だけ出すっていうパターンもあるんですね(^^;;嫌ですね。
    それを考えると良い方に入るのかもしれないですね…

• 11月18日
ぶらしか

私はすぐ近くに義父母が住んでいるのですが、私は初婚で主人が2回目の結婚です。田舎の長男です。
前の奥さんは、義父母との関係がうまく作れなかったことも原因で離婚になったそうで、義父母がかなり慎重になっています。
(かまいたがりの義父母で、前の奥さんは一人が好きなタイプだったようです。)
行事やしきたりが面倒くさいのは、2回目の結婚で親戚などに言いづらいのではないでしょうか。
うちも派手にお祝いしたくない!とのことでごくごく内輪だけでしか結婚式をせず、主人の親戚には再婚を知らない人もいます。
私の両親も少し残念そうですが、私がそれでいいと言っているため納得してくれました。

うちは近くにいるなら義父母にも育児に協力してもらいたかったので、こちらから声をかけて関係を深めるようにしました。
そのおかげか、今では親子共々可愛がってもらっています。
干渉してほしくない!というのなら今のままでいいのかもしれませんが、孫をしっかり可愛がってもらいたいのであれば、こちらから少しアプローチが必要かなぁと思います。
結構大変ですけど(笑)、関係作り頑張ってください。

偉そうに長々と失礼しました(>_<)

• くまっくま

くまっくま

2回目だと色々あるんですかね…
    旦那の方は、妹さんも2回目だったり離婚している人はちょこちょこいます。

義父母は、ちょっと離れているところにいますが、連絡して距離を縮めれたらいいなと思ってます♪

• 11月18日