※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダくん
お仕事

仕事と子育て、どちらを優先するか悩んでいます。保育園入園か、仕事を辞めるか。どちらも後悔したくないが、決断が難しいです。意見を聞きたいです。

仕事と子育て、どっちを優先するか悩んでいます。

仕事優先なら、4月から保育園入園(9ヶ月なので0歳児)
子育て優先なら、今の仕事をやめます。現在育休中です。

仕事は、自営で講師をしています。
職場は戻ってきてほしいと言ってくれているし、やりがいもあり、楽しいです。ですが人間関係が複雑で、ストレスで嘔吐や下痢を繰り返します(´・ω・`)

出産前は保育園に預け、また働くつもりだったのですが
子育てをしていくうちに、まだこの子の側で成長をしっかり見てあげたい、と思うようになってきました(´・ω・`)
旦那の給料だけでやっていけます。
貯金はあんまりできませんが…

子育てはやり直しきかないし、後悔したくありません。
ですが仕事も今やめてしまうと後悔するのかな…と思ったりしています。

保育園申し込み締め切りも迫ってきているし、職場にも迷惑かけてしまうので、そろそろ決断しなければならないのですが、なかなか決断できません。。。

同じような方おられますか?
いろんな意見が聞きたいです(´・ω・`)

コメント

母です。

なんとかやっていけてるなら、私だったら子育てします!
子供の成長は、本当早いですよ!
歩くのも喋るのもいちばん先に見たくないですか?(丿^ω^ヽ)

  • パンダくん

    パンダくん

    たしかにそうですね(´;ω;`)
    ぜんぶ私が一番乗りでみたい!!!
    先輩ママの声がきけてよかったです😭♡
    3人目妊娠おめでとうございます㊗️♡

    • 11月17日
  • 母です。

    母です。

    ですよね!!ぜーんぶいちばんに見たいですよね!毎日居ると大変だーと思いますがでまやっぱりまだ9ヶ月なら一緒がいいですよ🤗💓
    ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

    • 11月17日
  • パンダくん

    パンダくん

    やっぱり保育園に預けるのに抵抗があって😭
    いい保育園もあるんですけどね(´・ω・`)
    なかなか勇気がでなくて😭
    辞める決心がつきそうです♡
    ありがとうございました 😭♡
    それにしても年子ママ素敵😂👏🏻

    • 11月17日
  • 母です。

    母です。

    保育園に入れる事自体はいいと思いますよ!何かと成長スピードも早くなりますし^ ^私は保育園とても有難く思ってます(笑)めっちゃ近い年子なので余計に、、(笑)

    あおくんmamaさんが子供と居たいと思うなら一緒に居るのが一番です!たかが一年二年働くのが出遅れた所で、何百万も違いがある訳じゃないでしょうし、もう少し大きくなってから、やってやる!って根性で働けば子供の将来に必要なお金はどうにでもなると思います)^o^(今の時期が赤ちゃんもお母さんをいちばん必要とする時期だと思いますよ!
    生活していけないになると話は別ですけどね😜❗️

    • 11月17日
  • パンダくん

    パンダくん

    オムツが外れるの早いとかっていいますもんね😍👏🏻それはありがたい!!

    そうですね。根性さえあればなんとかなりますもんね!前向きな言葉ありがとうございます!だいぶ決心ついてきました(`・ω・´)ゞ♡

    • 11月19日
  • 母です。

    母です。

    そうですね!私が一番よかったと思うのは、ご飯ですね!食べる物も増えましたし、よく食べるようになりました^ ^

    そうですそうです!やったるわい!って根性さえあったら絶対どうにでもなります😁🙌🏼✨今のお子さんとの時間を大切になさってください(丿^ω^ヽ)

    • 11月19日
  • パンダくん

    パンダくん

    食べる量も変わってくるんですか👏🏻
    なんでなんでしょうね(´・ω・`)
    やっぱ保育士さんが食べさすと違うんですかね(´・ω・`)

    ありがとうございます 😊
    今日も子育てお疲れ様です ♡

    • 11月19日
  • 母です。

    母です。

    保育士さんもですけど、本人達も周りに他の子も居るしで、食べなきゃ!みたいな感じになるみたいです('∀`)

    いえいえ🤗❗️
    あおくんmamaさんもお疲れ様でした。
    また明日も頑張りましょうね!

    • 11月19日
やま

やっていけるなら子育て優先でもいいと思いますが、将来何かとお金が必要になった時に困りたくないので私なら貯金もしたいなと思います!
うちは旦那だけの稼ぎじゃ生活できないので、9か月の時に仕事復帰します😭

  • パンダくん

    パンダくん

    もしものときに、貯金は必要ですよね(´・ω・`)
    7月産まれおんなじです 🎋♡
    ママ頑張りましょう(・ω・)ノ♡

    • 11月17日
ママ

どっちを優先って育休とったら、とりあえずは復帰しないとダメじゃないですか?

  • パンダくん

    パンダくん

    書き忘れてました😭
    自営業なので、育児給付金もなく復帰は必ずではありません(´・ω・`)

    • 11月17日
ドキンちゃん♪♪

私もハードな仕事だったので、出産退職しました。前職だと0歳7ヶ月の復帰だったので、せめて1歳まではそばにいたいと思ったのと、復帰後の仕事も朝早く夜遅くて認可の時間だと難しく、認可外に入れたとしてもそこまでして働くのかと考えて産休とらずに退職しました。

ですが、旦那の収入だけでは生活はできても、貯金はほとんどできません。子供の将来を考えると、お金がないから進学を諦めてもらったり、奨学金に頼ったりというのは親としてできれば避けたいなと思います。なので、次の4月の1歳7ヶ月から前職ほどハードでなく、家庭と両立できる仕事を探して再就職予定です!

ただ、一度やめてしまうと、保育園も入るのが難しいし、就活も大変なのは事実です。
私は退職したことを後悔はしてませんが、
可能であればもう1年延長して、来年の4月に復帰というのも、いいかもしれません。

  • パンダくん

    パンダくん

    私の仕事も夜が遅く、延長保育は必須です。
    その代わり朝はゆっくりなのですが(´・ω・`)
    そこまでして働くのか、って言葉ほんとに共感しました。

    やはり再就職も保育園も難しいですよね(´・ω・`)
    もういっそのこと幼稚園も検討中です。
    パートで探される予定ですか?

    • 11月17日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    9:00-17:00残業なしの正社員希望です♡(笑)ですが、そんな都合のいい職場ないと思いますので、理想は将来的に正社員登用制度のあるパートに就職して、子供が小学生になる頃に正社員になれたらな〜と思ってます😊

    幼稚園も延長保育ある所が結構あるので、保育園入れなかったら3歳まで待ってそれも検討するつもりです✨ですが、やはり幼稚園だと行事なども多いそうなので、やはりパートの方が休みやすいかなぁと思ってます。

    • 11月17日
パンダくん

私も全くおんなじ考えでした😂👏🏻
パートから正社員になれるのが一番ベストですよね(`・ω・´)ゞ
なかなか難しいみたいですけど😢

幼稚園はほんと行事多いですよね。
子供が熱出したときとか、なにかとパートのほうが融通ききますもんね…(´・ω・`)

ピピちゃん

私も復帰でかなり悩みました。
小児科の先生に、子供との時間も大切だけど自分の人生も大切にしないと。と言われ、いつか旅立つ子供にトータルで出来る限りのことをしてあげたいと思い復帰しました。
私の親がお金にルーズだったので、希望の高校にも行けず、大学も諦めて働かざるを得ない状況だったことも大きいかもしれません。

保育園申し込んだ後も、くよくよしていましたが、今は復帰して良かったと思ってます。
正社員で時短勤務してますが、仕事は2人分くらいあるような職場で、朝からフル稼働し、お昼休みもご飯食べながら仕事して、一刻も早く子供に会うために。と、帰る日々ですが、子供の顔を見ると1日の疲れも吹き飛びます!
保育士さん、栄養士さんも子供をよく分かってるので、気軽に色々相談できて、子育てがより楽しくなった気がします!

☆みさきんぐ☆

こんばんわー🌙*.。
気持ちすごーくわかりますm(._.)mあたしも今育休中で仕事復帰のことで色々考えています。
あたしわとりあえずわ復帰して働くつもりで今わいます!
旦那さんの給料だけでやっていけるなら子育てしたらどうですか?
旦那さんも理解してくれて、なんとかやっていけるなら子育てして、落ち着いてきたらまたお仕事するとかもありだと思います。
うちわ旦那さんの給料だけでわ無理だし、あたしも働きたい気持ちわあるのですが…旦那さんの給料だけでやっていけるのわうらやましいです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
子どもの今の時期わ今しかないし、仕事で子どもを犠牲にしたくない気持ちわすごくあるので悩みます(>_<。)
でも転職したり、仕事を辞めるのってなかなか勇気がいりますょね(^-^;