※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろゆい
子育て・グッズ

1歳半の娘の体重について、病院で再検査を勧められました。運動量は多く、食事にも気をつけているが、体重が気になると相談中。他の子と比べて肥満傾向が強いのか不安です。周りの子どもたちと比較できる参考が欲しいです。

1歳半になる娘の体重について相談です。
先日検診で84.5cm 13.5キロで、体重を指摘され、総合病院での再検査を勧められてしまいました。

産まれたときから、身長体重共に常に発育曲線の上の方で、今までの検診では身長があるため特に指摘されることはありませんでした。

1歳から保育園へ通っており、体重について気になっていると相談したところ、娘はよく動くし身長もあるので大丈夫といっていただき少し安心していました。

10ヶ月から一人歩きし、現在は自由に走り回り、ジャンプなどもできます。運動量は多い方だと思っており、

食事量も、よく食べる方ではありますが、ご飯は多くても子供茶碗一杯弱、タンパクも規定量を目安にあげているつもりです。
野菜もよく食べるので、おかわりを欲しがるときは野菜か果物にしており、飲み物は主にお茶か牛乳、おやつは保育園ではもらっていますが家ではあげないことの方が多いです(特に欲しがらないため)

栄養士さんの相談では、特に問題ないと言われておりますが、小児科医に精密検査を勧められたことで、そこまで必要なのか、他の子と比べて肥満傾向が強いのか気になってしまいます。

もちろん個人差があることは十分承知ですが、皆さんのお子さんで、体重が重めを理由に、再検査になったことはあるのでしょうか?

周りに大きめの子がいないため、参考にさせていただければ幸いです。ご教示お願いします。

長文になり、すみません。。

コメント

ゆずP

うちも大きめ、よく食べる子です。指摘は受けたことないですが、参考になるかな?と思ってコメントさせてもらいました!
うちの娘が一歳半健診では83,5センチの11,6キロでした。
今は、来月で2歳になりますが身長は約90センチ(計測してないのでアバウトです)、体重は12,5~12,7を行ったりきたりです。
よく動き、食事も普通のようですし、お子さんの個性な気もします✨

• くろゆい

くろゆい

具体的な数値まで、ありがとうございます❗
    83.5センチで11.6キロなら、娘より大分スリムな気がします😅

2才になる頃には、体重の増加もとまってくれるといいのですが、、、
    個性といっていただけると、少し楽になります✨

• 11月17日
かぼちゃプリン

うちは男の子ですが、半年くらいから周りと比べると大きめです。
今2歳半で92cm、14.5kgくらい。
体重はここ最近やっと増加が落ち着いて来た気がしますが、やっぱり重いですよー!
保育園では同クラスの子と比べ頭一つ分くらい大きいですが、内科検診や市の検診でも特に言われたことはありません。
カウプ指数はどうですか?うちはいつもギリ標準範囲内です。ほんとにギリギリです笑
肥満だと検査とか進められるかもしれないですね。今の子は小さいうちから肥満だと糖尿病のリスクもあるらしく、病院で検査も珍しくないようですよ。

• くろゆい

くろゆい

ありがとうございます❗
    うちも、カウプ指数はぎりぎりですが標準範囲内です😅
    娘も保育園では同じクラスの子達の2まわりくらい大きめです😅

肥満というのはどこからなのかわかりませんが、確かに体重だけ見ると肥満になってしまうのでしょうかね。。。

• 11月17日
へる

身長もあるし個人差の範囲内かなー?とは思います。
うちも昨日健診で、81cm/12.3kgでした。
生まれた時から大きめさんですが、体重については特に何も言われなかったです。
食事管理もしっかり出来ておられるようですし、むしろ精密検査で何を調べるんだって感じですが…。
例えば、ほかの項目(積み木や指差しなど)でいくつか引っかかってたり発育の遅れが気になるようであれば一度検査もいいかと思いますけどねぇ〜

• くろゆい

くろゆい

身長体重のバランスは、娘と近い気がします❗
    うちも生まれたときから大きめさんで、ずっと大きめでここまで来ています😅
    なにも言われないかたもいらっしゃるということで、医師の見解による違いかなとも思いますが、、😢

ちなみに、指さしなどその他の発育は問題なく、言葉はむしろ早い方なので、特にそちらの心配はしていません。
    本当に体重だけって感じです😱

• 11月17日