※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が便秘気味で、綿棒浣腸でしかうんちが出ない状況です。4日目に刺激しており、心配しています。このペースで大丈夫でしょうか?

綿棒浣腸について質問です。
うちの子は便秘気味です。

3日に1回ペースで出してくれてましたが
最近うんちが出ないようです。
綿棒で刺激しないとでないです(*_*)

最近は4日でなかったら
4日目に綿棒で刺激してます( ˙-˙ )
刺激すると けっこうねっとりとした うんちが大量にでます。

綿棒浣腸はくせになると聞きましたが
どうにもでないのでここ最近3回くらいは
綿棒浣腸でしか うんちを出していません。

機嫌は悪くないし
よく寝るし 今まで通りミルクも飲んでいますが、
心配で4日目に綿棒浣腸してるのですが
このペースで大丈夫でしょうか!

もっと早い方がいいのか
それとももう少し待ってみてもいいのか教えてください(*_*)

コメント

deleted user

綿棒浣腸はクセにはならないそうですよ!
むしろ便秘の方がクセになるから最低でも2日に1回は出してあげて、って小児科で言われました( ;´Д`)
ほんと、綿棒浣腸するとねっとりしたうんちが大量に出ますよね(笑)

  • なか

    なか

    そうなんですね!
    早くこちらで質問すればよかった!
    今日から綿棒浣腸やってあげます(*_*)

    • 11月17日
あちこ

うちの子も便秘です。
毎日綿棒浣腸してますよ。
出ないと凄く機嫌悪くて(。•́•̀。)💦
こないだ2ヶ月検診のときに、小児科の先生に綿棒浣腸のこと聞いたら、くせにならないと聞きました。

浣腸のあとにミルク飲ませたり、お腹をのの字マッサージしたり色々して、出させてます!
不安なら検診の時に聞いてはどうですか?

  • なか

    なか

    そうなんですね!
    間違えてたんですねわたし(*_*)

    今日からこまめに綿棒浣腸してみます(*_*)

    • 11月17日
  • あちこ

    あちこ

    うちは、オムツ変える度浣腸してました!
    子供は可哀想ですけどね(>_<)

    • 11月17日
憧

毎日綿棒浣腸してました!
くせにはならないし、むしろうんちを出す感覚を覚えさせられると聞いたので、今日は出てないな~と思ったらやってました!
今では問題なく自分でちゃんと出せていますよ!w

  • なか

    なか

    ほんとですか?
    それ聞くところ安心しました(*_*)

    綿棒浣腸毎日してみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 11月17日
ひでみ

うちも便秘気味で、出ない時は2日に1回綿棒浣腸やってます。

1ヶ月の時に、市の保健師さんが来てくれた時に、その事を伝えると「すばらしい」と誉めてくれましたよ✨

うちの子は、立て抱きにしたり、膝に座らせてるとうんこ率高いです。
姿勢の問題もあるんですかね。

  • なか

    なか

    姿勢 縦抱きの抱っこひもでよく出かけるのですが、、、


    綿棒浣腸こまめにやってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 11月17日
  • ひでみ

    ひでみ

    出掛けた先でうんこ出ても困るので、出なければその方が楽ですよ🙆

    綿棒浣腸頑張ってください‼

    • 11月17日
みゆ

私は2日待って出なかったら3日目に綿棒浣腸してました!
離乳食始めた辺りから少しずつ自力でうんち出来るようになりましたよヾ(*´▽`*)ノ
それまでは、自力でうんちする事が本当に無くて、このまま自力でうんち出来なかったらどうしようかと不安でした😭

  • なか

    なか

    離乳食はじめたら確かに出そう(°_°)

    今は自力の回数少ないですが
    これからに帰宅します(*_*)

    • 11月17日
  • みゆ

    みゆ


    きっと出るようになると思います😊
    私の周りは便秘だった子は出るようになって、快便だった子は便秘になってるような気がします😅
    娘は離乳食始まったら下痢しやすくなりました😢

    これから腹筋も強くなるし腸の働きも良くなってくると思うので大丈夫ですよ٩(●˙▿˙●)۶

    • 11月17日
  • なか

    なか

    ほんとにそれ聞いて安心しました😭

    しかもさっき誤字ってました。
    期待しますです。笑

    • 11月17日
  • みゆ

    みゆ


    少しの間は綿棒浣腸で出してあげてください(*´˘`*)♡

    大丈夫ですよ🙆‍♂️
    ちゃんと分かりました☺️笑

    • 11月17日