※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤブンヌ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きることがあり、お腹が空いているわけではないようです。抱っこしてユラユラしないと寝ないこともあるそうです。同じような経験をされている方はいますか?

生後4ヶ月の女の子を育てています^ ^
最近、夜中によく起きます(><)1、2時間おきぐらいです。お腹が空いて起きるわけではないようで、おっぱいは飲まないこともあります。トントンして寝てくれることもありますが、抱っこしてユラユラしないと寝ないことも多々…数日続くと辛いです💦暑過ぎず、寒過ぎないようにもしてるつもりなのですが(><)
同じような月齢でこのような方いらっしゃいますか?お話きかせてほしいです!

コメント

deleted user

5ヶ月半男児ですが、生まれた時からずっとそんな感じです😢
たまに3時間とか寝てくれたら良い方で…
歯が生える時とか、むず痒くて起きちゃったりする事もあるらしいですね!
お互い頑張りましょう〜〜😂

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    ずっとですか(><)💦それは大変ですね😱
    歯が生える時とか起きちゃうんですね!
    やっぱり子供に合わせて付き合ってあげるしかないんですかね。夜中とか寝ないとついついイライラしちゃって、自己嫌悪になっちゃいます…
    同じような方がいて、頑張ろうと思いました!ありがとうございます😊

    • 11月17日
でぶごん

6/30生まれの息子を育てています~😙💓

夜間の頻回起き、うちもありました💦
こんなに起きるのか⁉️と焦りますよねw(*´-`)💦
結局色々と心配したり寝不足だったのですが2週間位で落ち着いて来ました❣️

落ち着いたとはいえ、22時就寝で1時と5時に起きて7時起床が息子のペースの様なので付き合ってますw(๑>◡<๑)💦

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    焦ります!まだ1時間しかたってないけど💦みたいな感じです…
    ウチも落ち着いてくれるといいな(><)
    周りには朝まで寝てるよーって方が結構いるので、焦ってました💦

    娘のペースに気長に付き合っていきたいと思います‼️╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございました😄

    • 11月17日
  • でぶごん

    でぶごん

    昼間に歯固め噛ませてあげるとだいぶちがうのでオススメです~♪
    娘ちゃんとゆっくり眠れますように~♪😘

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    歯固めですね!早速やってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    すみません!
    ちなみに頻回に起きたときって、昼寝いっぱいしましたか?普段と変わりませんでしたか?(><)娘は朝寝が長くなります💦

    • 11月17日
  • でぶごん

    でぶごん

    夜間頻回起きのときも相変わらず、2~3時間起きて寝てな感じで朝寝昼寝夕方寝でした
    昼寝が2時間半位寝て長くなってました😆

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    そうなんですね!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 11月17日
2児ママ♂

初めまして、
日中に遊んだ事を思い出して
脳が興奮しているか、怖い夢を
見て起きてしまったか、とか
色々あるから何が原因なのか
分からないですよね💦

歯が生えてくるとむず痒くて
起きてしまう子もいるみたいで、
うちもそうでした(>_<)

今もですが子どもととことん
付き合うしかないかと思います😭
いつかぐっすり朝まで寝てくれる
事を信じるしかないかと・・・

答えになってなくてすみません“〇| ̄|_

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます😊
    いろいろな原因があるんですね💦何で起きちゃうの〜、何で寝ないの〜とかどうしても思ってしまいます(><)
    もっと余裕をもって、付き合ってあげたいなと思いました!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    分かります、そう思いますよね💦
    それが子どもにも伝わって余計に
    寝ない子もいるみたいです!

    私も余裕ないですがそういう
    月齢だから仕方がない!って
    思って付き合ってます😅

    お互い頑張りましょうね( ´﹀` )💕

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    やっぱり伝わってしまうんですね😅💦
    気長に付き合います(><)
    はい!頑張りましょー!

    • 11月17日
、

夜泣きかな😨
服装は私たちより一枚少なめ、布団も薄めにされてますか?
因みに、私の住まいは夜中15度くらいまで下がるのですが、

下着、
カバーオール普通生地、
コットンスリーパー、
生地集めバスタオル

ぐらいで、丁度いいみたいです😨
寒そう❗️ぐらいがいいみたいですね😨


私も最近まで、フリースのスリーパーや毛布などしてたのですが、汗疹がでかて最近少なめにしてます😨

一度、もう少し少なめにしてますダメなら、夜泣きかな😨
うちの子も6ヶ月くらいから、ギャン泣きじゃない夜泣きが始まりました…
夜中に3.4.回うなったり叫んだりします😨胎教の時に聞かせてた音楽をつけたら、また寝てくれるので、世の中のママさんからしたらまだ苦労は少ない方ですが…

早く始まって切ないかもしれませんが、逆に夜起きなくなった月齢にきたら、
また寝れないので、授乳がまだ必要な月齢できてくれてラッキーと思いましょう❤️笑

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    寝るときは、肌着、普通地のカバーオール、ガーゼケット、薄めの毛布です。
    ウチもすぐ汗疹ができるので、薄めのつもりなのですが💦

    ウチも泣くんではなくて、うなったり叫んだりです。半分寝ぼけてる感じなのですが、なかなか寝てくれません(><)
    夜泣きだったら、早く始まって早く終わってくれることを願います!^ ^
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 11月17日
ぷにこ

私も同じですー(>_<)
昨夜も1〜2時間おきに泣いて、でもおっぱい飲みたがるのは3時間おきで…ほぼ眠れずでした(´-`).。oO
うちの子は好きな歌を静かに歌ってあげると寝ることがあります!

わたしも以前ヤブンヌさんと同じような質問をしたことがありますが、「わたしもです!」っていう方たくさんいました!
そういう時期なんですかねぇ?
寝不足つらいですよね(´・ω・`)

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(*´꒳`*)周りには朝まで寝てるよーって方もいて、焦ってしまってました💦
    ウチも1、2時間おきに起きるのに、おっぱい飲むのは3時間おきです(><)今度歌歌ってみます!娘に合った寝かせ方いろいろ試してみます!
    そういう時期だと思って気長に付き合ってあげたいと思います^ ^ ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    すみません!
    因みに夜中よく起きるようになって、昼寝の量とか変わりましたか?ウチはやっぱり寝足りないみたいで、朝寝が長くなったのですが💦

    • 11月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    うーん、その日によって違うのでなんとも言えませんが、たしかに午前中よく寝るようになったかもしれません(^_^;)

    • 11月17日
ちょこママ

うちもまさに同じ状況です❗笑
完母で、少し前まで6時間とかまとめて寝てくれたのに、4ヶ月はいってから、1、2時間でぐずぐず…とすぐに起きちゃいます…
ママは眠いですよね(笑)

温度や湿度、着る服 など色々試してるところですー💦
なんとなくですが暖かくすると起きるような…( ̄▽ ̄;)?

ちょっと寒いくらいの方がいいのかもしれません❗風邪引かないか心配ですが、、

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    ウチも完母で、3ヶ月ぐらいの方がまとめて寝てました(><)💦ほんとすぐ起きちゃいます💦
    やっぱり少し寒いくらいがいいんですかね🤔試してみます!
    同じような方がいて気持ちが楽になりました(*´꒳`*)ありがとうございました😊

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    ちなみに夜中起きるようになってから、昼寝が長くなったりしましたか?ウチはやっぱり寝足りないみたいで💦朝寝が長くなりました(><)

    • 11月17日
  • ちょこママ

    ちょこママ


    まとめて寝てくれるようになって楽になった~☺💓と思った矢先なので、衝撃ですよね(笑)

    それが、うちはそうでもないんですよねー💦
    起きる時間は一緒だし、お昼寝もだいたい同じ位です~

    何かを思い出したみたい泣くことか増えた気がします!

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ


    そうなんですね^ ^
    ほんと衝撃です!笑 また寝不足が続きますね_| ̄|○

    確かに怖い夢でも見たのかなって感じで泣き出すことあります!
    お話ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 11月17日
エルモたん

7月4日産まれの女の子ですが
うちも同じです‼️
3ヶ月後半は2〜3時間寝てたのに
4ヶ月になった途端1〜2時間しか寝なくなりました😰
起きたらとりあえず
おっぱいあげてすぐ寝る時もあれば
おっぱいあげても嫌がり
抱っこで寝たりします‼️

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます!
    全く同じですー(´;ω;`)
    とりあえずおっぱいあげますが、嫌がるときはほぼ抱っこです。
    同じような方がいて安心しました(><)
    寝不足で大変ですよね😅
    お互い頑張りましょう!

    • 11月17日
  • エルモたん

    エルモたん


    いつかは朝まで寝てくれると信じて
    今を乗り切りましょうヾ(*・∀︎・*)ノ゙

    • 11月17日
  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ


    いつか朝まで寝てくれますよね!
    それまで頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
RiRi1250

6月30日産まれの男の子です!

少し前までは6〜7時間寝てくれてたんですけど、今は2時間おきに起きます( ゚д゚)
大抵はおっぱい飲んだら寝てくれるんですが、朝方は目が覚めちゃうみたいで抱っこユラユラしても寝ないので、リビングに行って1時間〜2時間一緒に遊びます笑
最初は、なんで寝てくれないの〜なんて思ってましたが、最近は慣れてきて、1時間か2時間したら眠たくなるだろうからコロコロさせて遊ばしちゃおう!と思えるようになりました!(^3^)!
寝不足ですが、旦那がお弁当いいよと言ってくれてるので助かってます(´ε`;)

  • ヤブンヌ

    ヤブンヌ

    コメントありがとうございます^ ^
    起きるようになる時期なんですかね(><)
    リビングで一緒に遊ぶなんて尊敬します!私も割り切って付き合ってあげようと思います!ウチも旦那は朝早くに出勤するので、朝ごはんは免除してもらってます(ー ー;)

    • 11月17日