※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★★
妊活

妊活中で薬の飲み方や着床時期に不安。持病で薬を飲んでいる方、いつまで飲んでいたか知りたい。検査薬前は大丈夫?体調変化で着床時期か心配。アドバイスお願いします。

2人目妊活中です、薬についてと着床時期についてです。
高温期8日目です。
アトピーと喘息の持病があり、薬を飲んでいます。
が、いつまで飲んでてもいいのか不安定になってきました。
持病などで薬を飲んでた方、いつまで飲んでましたか?
検査薬でわかるまでは大丈夫なんでしょうか?
昨日の朝、体温がガクッとさがりました。着床時期かなーと思います。たまたまなのかも知れませんが、昼ごはんのあとにムカムカがあり、車で移動中に吐きそうになりました。その後も軽いムカムカはありました。夕方より軽い頭痛、軽いムカムカも続き、早めに布団に入り、先ほど目が覚めました。まだ症状が出るには早いですよねー
薬の件と、よければ何かコメントいただけると嬉しいです

コメント

ゆん★★

追記
胸のはりもでてきて伸びをしても痛いぐらいです。

アトピーと現在の不快感はなんとも言えませんが…
妊娠初期の薬は大丈夫と言われていますけど、物にもよるかと思います。

妊娠前は鬱の薬を飲んでいました。
主治医と相談の上、状態も安定している事や体から薬の作用が抜けるのに3.4ヶ月は掛かるので、薬をやめてから3.4ヶ月は妊娠しないように避妊してから妊活をしました。

元々喘息なのですが、風邪などをひかない限り喘息が出なかったので、常に薬を飲んでいた訳ではないのですが、妊娠後に隠れ喘息(妊娠して体質が変わってしまった為に喘息が引きずり出されてしまった状態の事みたいです)になってしまい、妊婦さんでも使える吸入器のみ症状が出た時に使用しています。その吸入器はアメリカでも妊婦さんが使用しても大丈夫だったと実証されているものだと説明されてます。
呼吸器内科の先生でも、妊婦さんの喘息に知識がある先生とそうではない先生がいるようなので、知識のある先生に相談された方がいいかと思います。

• ゆん★★

ゆん★★

ありがとうございます!
    今まだ微妙な時期なので、相談できるところがなく。。というのも、どちらの薬も症状がでたら飲むように言われていて、寒くなるまでは症状も落ち着いていたため、受診もしてません。。やはり時期も微妙ですが、薬も微妙ですよね、。

• 11月17日

退会ユーザー

いえいえ😊
    微妙な時期ですと中々相談しにくいですよね。
    アトピーは分からないので先生に相談されてみて下さいねm(_ _)m
    喘息は、妊婦さん禁忌の薬もあるんです。なので症状が出た時だけなら、妊婦さん禁忌ではない薬での対応になっちゃうかと思います。
    産院にもよるかも知れませんが、喘息が起こる事で赤ちゃんが苦しい思いをするなら、我慢せずに薬を飲むように指示する先生もいますし、出産時に喘息が出る事も考えられますから、もしもの時の為に準備して置くのも一つの安心かも知れません☝️️
    1番は症状が出ない事ですが、私みたいなケースもあるみたいですから、先手を打っておいた方が安心かも知れませんよ😊

• 11月17日
  • ゆん★★

ゆん★★

ありがとうございます★
    もし妊娠がわかれば、初診時に相談してみます。ご丁寧にありがとうございました

• 11月17日