※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

年子ママさんが2人目出産予定です。年子育児の大変な点や上の子が下の子に転んだりすることについて質問しています。

旦那さんが家事育児全く協力してくれない(仕事の都合などでほとんど家にいない)年子ママさんに質問です!!!
1週間後に2人目予定日です(*´ω`*)

年子ちゃんは大変とよく聞きますが具体的にどのあたりが大変なのでしょうか?
1人泣くともう1人も泣いちゃうとかですか?
また、よかった点も教えてください(#^.^#)

あと、上の子が下の子のこと転んでのぼっちゃった、などありますか?(。>ㅿ<。)
ベビーベッドはなく日中も夜も下に寝せておきます。

コメント

HYmama

こんばんわ♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
年子のママです‼︎

息子が1歳7ヶ月のときに下の子を出産しました

2人同時に泣かれるときは心折れます_| ̄|○

上の子は赤ちゃんが気になって仕方なくてベビーベッドによじ登っ
て一緒に寝ようとしたり

授乳中も赤ちゃんの上にのろうとしたり叩いたりひっぱったり...おもちゃ扱いでした

上の子にだめだよー!とかやめてねー!って毎日のように言ってしまうことが増えてかわいそうと言えばかわいそうでした:(;゙゚'ω゚'):

でも下の子を守れるのもわたしだけなので...とか思いつつもまだ言葉もしっかり話せない息子にだめだめって心苦しかったです...最初は(笑)

今、息子は2歳4ヶ月になり下の子は9ヶ月になって息子も言葉も増えてきて理解してくれるので仲良く一緒に遊んだりしてます(*Ü)۶♡٩(Ü*)

...かと思いきや叩いたり押したりひっぱったり...でも下の子も負けじとウギーーっと野太い声を出して威嚇したりしてます(笑)

下の子はたくましくなります(●´ω`●)

• かずりゅう

かずりゅう

コメントありがとうございます(∩´∀`∩)

やはりおもちゃ扱いですか(^ω^;)
    ダメダメ言いたくはないけど危ないことはダメだしそうなっちゃいますよね(。>ㅿ<。)
    うちも上の子が男の子でやんちゃなのでそうなりそうですw

早くふたりが遊んでいる姿をみたいです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    上もまだ小さいしそれまでが大変なんだろうな〜(^ω^;)

コメントありがとうございました(#^.^#)

• 11月17日
へる

1歳3ヶ月差です。
うちは最初の2ヶ月は特に瀕回授乳で、30分とか1時間おきだったのでほぼダブル抱っこ状態でした^_^;
基本的にはお世話をしたい上の子ですが、眠気がMAXになると抱っこモードに入るので、その時間帯の授乳が一番きつかったです。
最近2時間開くようになってきて少し楽になったかなーと思ったら下の子が抱っこでないと機嫌が悪いので結局ダブル抱っこ、外出時も下の子は抱っこ紐に入れて抱っこしたまま上の子を抱き上げて移動...とかちょっとよくわからない状態です(笑)
今日は上の1才半健診で、体重をはかるのに上の子が場所見知りを発動させたが為にダブル抱っこ状態で体重計に乗る羽目に....罰ゲームの気分でした^_^;
大変なのはやっぱりダブルで泣かれる時と、上の子の眠いタイミングで授乳になっちゃう時ですね…。その時だけはお膝半分こができなくて、下の子を押しのけようとするので。
良かったのは、上の子が割と穏やかに育ってくれてることですかね!
抱っこも自分がしたいし、お世話もしたいしで下が泣くと上が一目散に駆けてってよしよししたりぽんぽんしたり、ラトルを目の前でふりふりしたり...私の服をめくりあげておっぱいを下の子の口元に持っていこうとしたり。
ずっと犬と暮らしてるからかもしれませんが、ブレずにマイペース、のんびり育ってくれています。
下の子いるのにすごいねーって褒められて嬉しそうでした(笑)

上の子が転んで下の子に乗っかることありますね〜^_^;
多分自分でも「あ、やっちゃった」と思ってるんでしょうね。
すかさず避けてぽんぽんしてます。
基本的には、下の子の側を通る時は足元に回って触らないように言い聞かせています。
頭元を通らないように徹底してます。

• かずりゅう

かずりゅう

丁寧なコメントありがとうございます(#^.^#)

1歳3ヶ月差!!!
    一緒です!!!

瀕回授乳大変ですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    私は1人目母乳出なかったですが今回は母乳で育てたいので同じ感じになりそうです(。>ㅿ<。)
    上の子も抱っこマンだと一緒の抱っこ大変ですよね(。>ㅿ<。)
    うちの子も甘えん坊なのでそうなっちゃうのかな〜

優しい子供ちゃんなんですね♡
    うらやましいです!!!
    うちの子もそうなるといいですが最近やんちゃになってきたので叩いたりしちゃいそうです(๑-﹏-๑)

コメントありがとうございました!!!

• 11月17日
  • へる

へる

流石にダブル抱っこはそろそろ重いです(´×ω×`)
    上も下も大きめなので...

でもやっぱりある程度のヤンチャさはありますよー!^_^;
    ワザと下の子の顔に乗ろうとすることもありますし、何か下の子がワーワー言ってるなーと思ったら上の子が抱え込んで寝てたことも…。
    最初は上の子も慣れないモノが家の中に飛び込んできた感じなので、一通りのいたずらはしましたね^_^;
    全てがダメダメになっちゃうと逆に好奇心を駆り立てて大人が見てない間にしようとするので、最初から「ママがいるときだ」で徹底して息子には娘のことをお手伝いしてもらっていました。
    うちは母子同室で、子供の父親と兄弟、祖父母までは直接面会できたのでそれこそ入院中から少し抱かせたり、搾乳したのを飲ませる時に哺乳瓶をもたせたり…。
    強く手を出そうとしたときは「パシパシだめ。なでなでして」と必ず下の子のお腹か手を撫でるようにもっていきました(上の子の手を掴んで下の子のお腹を撫でる。頭には絶対に手を持っていかないことがコツです)
    親がしていることと、自分がやりたいと思ったことは全て真似をする時期なので(イヤイヤ期に入っていくとまた変わってきますが(´×ω×`))危なくない(親の目が届く範囲)で上の子にいろいろお手伝いをお願いするのも一つの方法かなーと思います!
    ↓は首がしっかりついてくるようになってからですが

• 11月17日
  • へる

へる

最初は親が支えて上の子の膝に乗せるところから始まりました〜

• 11月17日