※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
産婦人科・小児科

明日の小児科予防接種時に他の質問可能か。アザと湿疹の相談もしたい。別の診察が必要か。お薬も欲しい。

明日初めて小児科へ予防接種の為行きます。
その際に予防接種以外の質問は可能なのでしょうか。

腕に茶色のアザがあるのですが、産院での1ヶ月検診では何も言われず、私も聞くタイミングがなくて聞けませんでした。

やはり別で診察してもらってしっかり聞く方がいいですか?保健師さんにはとりあえず小児科で聞いてから皮膚科かなと言われています。

他にも湿疹があるのでそのお薬とかも欲しいです。

コメント

まゆみほりかわ

今日もお疲れ様でした😌
私は先月同じく茶色いあざのようなもののことで、気になり予防接種の時でしたが、何気なくそういえば、先生、ここに茶色いあざのようなものが気になるんですが、大丈夫ですかね?
と誘導尋問して、見てくれました。
どれ?
これは大丈夫だねと、ついでに頬がカサカサだったので、先生から自然と薬と保湿剤出しておくね、薬出るからお金かかるけどと出してくれました。
一応乳児医療のと保険証ももって言っておいた方が、乳児医療費内で収まるのでいいかもです。

• ぞう

ぞう

さらっと聞けるなら聞いてみたいです。茶色アザ大きいので。。乳児医療で無料なので持参します!ありがとうございました。

• 11月17日
ちーとす

病院さん、クリニックさんによってだと思います(*^^*)
予防接種の専用時間は処方しないところもあります。
診察室に入る前に、処方や相談も可能か受付で聞いた方がいいですよ(*^^*)
診療とキッチリ分けてるところだと、診察室に入ってから処方してほしいとかってなると何かと手間なので嫌がるところも多いようです。

• ぞう

ぞう

予防接種の時間枠と一般が分かれているので難しそうですね。一応受付で聞いてみます。ダメなら予約取って診察してもらいます。

• 11月17日
  • ちーとす

ちーとす

予防接種無事に終われましたか(*^^*)?ほんと医院によって(ときにはスタッフによってOKしてくれたり…)ですよね。お近くの医院がなんでも気軽に相談できるスタッフさんだといいですね♡

• 11月18日
あーちゃん

病院によりますよ~‼
うちが通ってるところはオッケーで、薬も出してくれます。
受付で聞くといいと思います(^-^)

• ぞう

ぞう

やはり病院によって違いますよね。受付で聞いてみたいと思います。ダメなら一般診療で見てもらいます。

• 11月17日
たなささ

我が家で通っている小児科は予防接種の時間帯は一般診察とは別に設定されています。
お薬が欲しいとか診察する必要がある場合は一般診察の予約をしてその時間で予防接種してもらいます。
ただし余計な菌をもらうリスクも少なからずありますが‥😱

なので、病院に事前に問い合わせて行ったほうがよいと思いますよ😉

• ぞう

ぞう

予防接種の時間帯別なので、うちも同じ感じかもしれないですね。
    確かに今の時期色々菌も発生しているだろうしリスクありますよね。迷いどろこです。

• 11月17日
はるかかあさん

うちのかかりつけは、予防接種の時間は普通の診察はしないのでとあらかじめ言われてます!
たまに予防接種が空いてて、先生が「他に気になることありますか?」と聞いてくれることもありますが。
なので病院によると思います💦

• ぞう

ぞう

あらかじめ言われてるんですね。
    それなら聞けないですね…難しそうですが、一応受付で聞いてみたいと思います。

• 11月17日