※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
妊娠・出産

10/26に誘発分娩で娘を出産。痛みに耐えながら3時間24分で無事出産。育児に四苦八苦中。出産を控える方へのエール。

10/26予定日で、11/1に誘発分娩により娘を出産しました。出産レポ書いてみます。よろしければお付き合いください。

10:00 義母付き添いで入院。内診。子宮口3㎝。バルーンは無し。
10:45 NST
11:30 促進剤点滴スタート。ぶっとい針にびびる。右腕失敗される😑左腕でやり直し。
12:00 昼食 陣痛の痛みで吐く人いてるからお腹いっぱい食べないでねと言われたので腹八分目まで。ちょっとお腹がチクチク痛み出す。義母と談笑。
12:30 促進剤速度上げる。
13:10 さらに上げる。
13:30 痛み強くなりだす。いててて…って声出るくらい。間隔空いてじゃなくてずっと痛い。
13:45 お腹の中でボコン!て音する。トイレ行きたくて行かせてもらう。血と一緒にめっちゃおしっこ出るな…と思いながら戻る。助産師さんに出血してたこと報告して子宮口チェックしてもらう。「…もしかして破水してる?!」やっぱり?!
これからもっと痛み強くなるからねと脅される😱この時点でもう子宮口7㎝くらいやったかな?

ここから記憶曖昧。

促進剤速度上げられて呻くぐらいの痛みになる。義母に腰さすってもらう。息吐くことに集中。助産師さんがお手本見せてくれてたから落ち着けた。通ってる美容院の美容師さんに「絶対叫ぶな」「息吐くことだけに集中しろ」言われてたことを思い出す。

14:30 もう無理かもしれん…と思い始める。いきんだらあかんよ言われる。一点だけ見つめて呼吸してたら楽やってこと気付いて電気見つめて「赤ちゃん(胎児ネーム)がんばれ…」ってひたすら思いながら息吐く。痛くても叫ばん私を見て助産師さんが褒めてくれる。
15:00 実母到着。私の辛そうな姿見てもう泣いてるし!!笑
痛みはもうほんまに限界レベル。

ここからまた曖昧。

促進剤どんどんスピード上げられてまじ拷問やん…て思う。この時点で子宮口ほぼ全開。そろそろ分娩の準備するね〜と助産師さんいなくなる。いきみたかったら吐いて〜うんっ!でいきんでいいよって言われる。痛さはもうMAX!子宮握りつぶしてやるぅ〜んこもしたい〜!!!の繰り返し。ほんま無理死ぬ🔄普通に喋れる。これの繰り返し。陣痛て不思議。

16:30 今何時?って母に聞く。旦那待ちやったけどもう旦那いいかなって思い始める。助産師さんも旦那待ち。陣痛の痛さで手足唇まぶた痙攣する。
16:40 旦那到着😭助産師さんバタバタと準備始める。旦那と母立ち会い。青い割烹着みたいなん着せられてた。おばちゃん助産師さん登場。「痛みMAXのときに思いっきりいきむよ〜それまでは深呼吸ね〜、波きてるよ〜深呼吸〜、、はいっ!!」レバー持っておへそらへん見ながら血管切れそうなぐらいいきむ。旦那が背中支えてくれる。1回いきんで苦しくなったらもっかい吸っていきむ!
陣痛の波来るたびに「赤ちゃん(胎児ネーム)がんばれ…」ってひたすら思いながら呼吸集中して3回ぐらいいきんだ。そして先生登場。超さりげなく会陰切開。チクッてしたけどそんぐらいの痛さ。切ってくれてありがとう先生!!って感じやった。
4回目ぐらいのいきみ。髪の毛見えてるよ〜次くらいで出て来るかな〜って言われてやる気1000%!ほんまこれでいったる!ぐらいの勢いでいったけど出て来ず😭
なんかもう痛いか痛くないんかよくわからんなってきて5回目?のいきみ。頭見えたよ〜!そして股に挟まった(笑)それが痛くて気持ち悪かったから陣痛の波無視していきんでしまったら…どぅるん!!

17:00 すぐに泣いてくれた。2900gの女の子。やっと会えたね。感動で泣くかと思ったけど意外と冷静で、やっと終わった…って方が強かった。旦那も私も泣かんかったけど母が号泣(笑)

出血が多かったけど、促進剤点滴し始めてから5時間半。分娩時間は3時間24分でした。スーパー安産です✨

今は初めての育児に四苦八苦で、辛くて泣いたりしてしまってますが…自分が命がけで産んだ子にはなんとも言えない感情が芽生えます。これから出産を控えてる方、がんばってください。なるようになります!いざとなったら腹括れるのが女です!出産レポート、参考になれば幸いです。

長々とすみませんm(_ _)m

コメント

ルンバとアイル

感動して涙が出てしまいました。
私は5月に初産で、予定帝王切開でした。
赤ちゃんが全く下がらず、骨盤にハマらず?
頭がもう大きくて入らないと言われて💧
周りのママ友達は次々と自然分娩だったので
とても羨ましかったです。
帝王切開も立派なお産だよと言われて
少し気が楽になりましたが、どんなものなのか、とてもわかり易くて想像もついて
あーー、こんな感じなのかーって
本当にありがとうございます。

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    感動して泣いただなんて😭嬉しいです😭

帝王切開も立派なお産ですよ!お腹の傷は勲章です🎖帝王切開の方が身体しんどかったでしょう…。本当にお疲れ様でした。

出産レポ書いた甲斐がありました。こちらこほ本当にありがとうございます😊

• 11月16日
雪見だいふく

出産おめでとうございます!
今バルーン入れてます。
明日朝から誘発開始します。
かぶりついて読ませて頂きました!

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    参考にしてもらえると嬉しいです。

バルーン入れてるんですね!いよいよですね😊安産でありますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 11月17日