※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ジャガイモのペーストが粘りけを伴ってしまいました。ベビーフードや飲み物のタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております!ご回答ありがとうございます!!

離乳食について質問があります!!(;_q)6ヶ月に入った息子ですが、つい先日から離乳食を開始し、現在、午前中に10倍粥を小さじ4程度と、ペースト状のニンジンやジャガイモを少量食べています。

質問は下記の通りです(;_q)

①ハンドブレンダーでジャガイモを砕いたところ、あまりにも飲み込みにくいような粘りけを伴うペーストになってしまったのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか…。お湯などでのばしているのでしょうか。

②食料品売場でダノンベビーなど、6ヶ月からOKというようなヨーグルトなどが売ってますが、実際のところ、現在の状態(まだ10倍粥4さじ程度)では、ベビーフードは避けるべきなのでしょうか。もし避けるべきなら、逆にいつから食べさせられるのでしょうか。

③ふと、息子にまだミルクしか飲ませていないことに気付きました…。(お風呂上がりに白湯やベビー麦茶は飲ませています)そろそろ、外出先などで、ミルクとミルクの間の時間などにも飲み物を飲ませる習慣をつけた方が良いのでしょうか。そうなるとマグカップを使うのでしょうか。

質問は以上です(;_q)無知な私にどうかお知恵を!(;_;)

コメント

ひまわり

①お湯でのばしたり、おかゆに混ぜたりしています😊

②初めての食材は1さじからスタートして徐々に増やしていくので、ヨーグルトも同じようにすれば大丈夫です。ただ、離乳食の本によるとヨーグルトは7〜8ヶ月のモグモグ期からになっています。その他のベビーフードも何が入っているか確認して、その食材を試してからなら大丈夫ですよ🍀

③私は完母なのですが、離乳食のときにスプーンであげるくらいで特別あげていないです。そろそろストローの練習を始めようかなと思っているところです😁

参考になれば嬉しいです😊💓

①は私はお湯でのばしてます😊
最初お粥に混ぜてたのですが保健師さんからお粥本来の味に慣れさせてと怒られちゃいましてお粥に混ぜず、お湯でのばしてあげてます!

②はもう6ヵ月入って3日目くらいからあげちゃってます💦
食後のデザート感覚で与えてます!

③は私もミルク以外あまり飲み物を与えたことなくてそろそろ練習させなくちゃなと思ってます!
マグマグは持っているのですがなかなか練習できずにいます💦