※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
妊娠・出産

運動は臨月以前に活発だった方が良いと言われています。皆さんはどの時期に運動していましたか?

良く動くと安産になるとはいいますが、
それは普段から動いてる人?
安定期によく動いた人?
臨月に頑張って動いた人?

今、臨月ですが体が重くて
あまり運動出来てないです。
臨月ちょっと前までは
旅行行ったり引っ越ししたり
自宅の階段4階まで上り下りしたり
アクティブだったとおもいます。

皆さん、安産だった方は
どの時期に運動してましたか?

コメント

臨月間近まで
美容師で立ち仕事フルタイムしてて
産休後もウォーキングやスクワット
しましたが難産でした😂😂
私は骨盤が狭く赤ちゃんの
頭が大きかったので(笑)
ちなみに予定日も4日遅れました( ;∀;)

かずりゅう

妊娠9ヶ月ちょっとまで仕事をしていました。
ホテル業で座ったり歩いたりでしたがそんなに動いていたという感じではありませんでした!!!
退職してからは夕方に犬の散歩30分だけでしたが初産で超安産でした(*´ω`*)

安産といっても結局は本人の感じ方なので難しいですよね😅
私は助産師さんからしたらとっても安産だった(時間は陣痛から5時間半)と言われましたが、子宮口がなかなか開かず本陣痛だとみなしてもらえるまで、のたうちまわる時間が数時間あったのでこれで?!と思いましたが、運動量については里帰りせず妊娠前と変わらず買い物や家事などしていた程度でした。
3日近く陣痛が続いて産んだ友達は妊娠前看護師で、産休まで働いていた子なので結構動いていたと思います。
おそらくよく動くと安産になるというのはお産の時に使う筋肉を発達させておくとスムーズにいくよ、ということだと思いますので、栄養バランスよく食べて適度に動いて体力をつけることと、踏ん張る力(スクワットなど)が大事なのかなと個人的に思いましたね😊

mopiy🍼

34wまで立ち仕事してて臨月は週に4~5日、1~2時間歩いてましたが分娩時間20時間の難産でした、、

めめたろ

私の友達はパンダのようにずっと寝ていたけど、かなりの安産でしたよ〜笑
私は里帰り後、家事をかなり真剣にやってよく動いたので、里帰り後からは体重増えずにいましたが、特に安産とまではいかなかったです💦ごくごく普通でした😣

れれ

営業職で9ヶ月まで1日10キロは歩いてましたが、撥水から25時間かかりましたよ 笑
二か月で仕事復帰したところ、20キロ増えた体重もすぐに戻りました♫でも、なぜかパンツスーツだけ以前のものが入りません(−_−#)

ピケ

もうすぐ初めての出産なんですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺
私は妊娠前からよく動き、妊娠中もウォーキングや軽いヨガをしていました。
臨月に入ってウォーキング1時間半、階段昇降15分、ヨガを毎日しましたが、難産でした。

体の特徴で産道が狭かったみたいです💦
思わぬ原因でした💦

予定日4日前に産まれ、陣痛のペースも良く、体力もあったので、運動はして良かったと思います。

出来るときに無理せず、少しでも運動して体力つけておくと良いと思います☺

出産頑張ってください!

にー

こんにちは☺︎
私は家でジッとしてるのが苦手だった為、臨月直前まで仕事をしていました。
自分では身体も重いのによく動いてたほうだなーと思っていましたが、陣痛開始から出産まで32時間かかりました。
なのでどんなに動いていても、結局は体質だと思いました(;_;)

ほーちゃん

妊娠9ヶ月くらいから週に3〜4回、1時間程度ウォーキングしてました(^ω^)
妊娠7ヶ月くらいで仕事辞めたので、結構ごろごろしてましたが、産院の先生にも周りの方にも安産だったねって言われるくらいすっと産まれてくれました*\(^o^)/*

産休入ってからは
毎日2時間早歩きで散歩してました(´Д` )
なにより産婦人科の先生に
赤ちゃんでかいから動かないと
予定日過ぎて産むの大変なるで!
痛くてしんどい思いするの自分やから
嫌なら早歩きで散歩しなさい!と
脅されてましたΣ(-᷅_-᷄๑)笑

歩き回った結果?予定日の1日前に
病院行って15時間分娩室入って10分で
産みました!
助産師さんには安産だったと言われました!

マタニティスイミングしたり、臨月は10km近く歩いたりしてましたが、22時間かかりました(^^;;
が、体力消耗した感じはなく元気でした。
母子ともに健康だったので安産ではありましたが、運動は産後のためだなーと思いました。

1人目の話ですが初産で11時間なのでまぁ安産な方だと思いますが安静ばかりだったのでほとんど動いてませんでしたよ!ちなみに37週5日で破水から出産でした!

ニコ

31週まで仕事をバリバリしてました!!そのせいか切迫早産になりかけましたが……
それから臨月まではあまり動きませんでした。37週あたりからショッピングで出かけるくらいで毎日ぐーたらしてましたが39w3d破水し陣痛がきて3時間ほどの安産でした(*^^*)

のん

37wまで立ち仕事していました。
産休に入ってからは特に何もせずあぐらかいて座るくらい(笑)
普通の家事をやってただけです(^^;)
予定日は過ぎましたが陣痛に気付いてから2時間半で産まれましたよ♡