※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
妊娠・出産

母親学級についての質問です。妊娠8ヶ月で未参加ですが、前期か後期どちらかの参加でも大丈夫でしょうか?行かなくても良かったという意見が知りたいです。

母親学級についてです!
現在妊娠8ヶ月なのですが未だに母親学級には1度も行っていません。前期と後期の2回あるみたいなので残りの2ヶ月でタイミングをみて行くか行かないかまだ迷っているのですが前期と後期どっちかだけの参加でも大丈夫なのでしょうか?また、行かなくても良かったなぁといった意見があればお聞きしたいです(>人<;)

コメント

もり

うちのところはどちらだけでもOKでした!
毎月やるところとやらない所があるので、近いうちにやる項目でいいと思いますよー!

時期がズレるともしかしたら両方受けられないかもです(´•ω•`)

病院でもやってるみたいなんで調べるといいですよ!

うーか*°

産院によっては
切迫などの理由がないにもかかわらず
参加しなかった場合
立会い出産できなかったり
出産予約できなかったり
するそうですが大丈夫ですか??

後期や安産教室は
はお産の際の受診の目安や
準備の説明があるので
受けた方がいいかと思います*°

ダリルとメルル☺︎

私は二人産んでますが一度も参加してません。。なのでどういものかも知りません。が行っておけばよかったー!と思った事はないです。

みずたま

うちの病院は前期、後期で1回ずつありました。前期はだいたい参加のようですが、後期は参加しない人もいらっしゃるようです。
私は前期は栄養の話しとかで勉強していたこととかもありました。後期は出産の時の流れとか、病院内の見学でした。臨月前で不安も大きくなってきていたときだったので、少し安心感にも繋がりました。

ゆーくんママ

私が出産した所は後期の母親教室は必ず参加して下さい。でしたよ(>_<)

普通分娩と帝王切開で日程が分かれてました。

ポムポムプリン

私は今回が初めての妊娠なので母親学級参加しました!

病院のほうは全5回もあり家からも遠いので、入院と病棟見学に関わる回と立ち会い希望なので夫婦で参加必須の回の2回だけ参加します♪

基礎的な部分は市の母親学級に参加しました!知ってることも多かったけど、改めて母親になるんだなぁという気持ちを感じることができて良かったです♡
市の方の母親学級は調理実習や無料の歯科検診があったので参加して良かったです(*^^*)

hiimama

私は後期の母親学級だけ受けました!
初産だったので、出産や入院の流れなど教えてもらえて、不安や心配が減って良かったですよ(^O^)

deleted user

私は一度も参加していません。
前期も後期も入院していたので参加できませんでした。
市がやっているプレママ教室も絶対安静だったので行っていません。

でも何も困っていませんよ。

れよ

全3回でしたが初回しか行ってません。
そのために仕事休むとか考えもしなかったです。
産休入って、一応行ってみるか?と申し込んだら定員オーバーでした😅

行ってみたら皆さん中期くらいで、臨月近いの私だけだし、内容も「妊娠中の食事」「歯の話」などで、まぁいい経験になったかなぁー?疲れたーってとこでした😂

deleted user

後期だけ参加しましたが、特に行く必要は無いなって思いましたよー(・ε・` )
むしろ知らない人達と、話し合いをして代表が発表をするっていうふうだったので苦痛でしかなかったです!
悩みを助産師さんが解決してくれるって感じですが特にネットとかで調べたら分かるような内容でした(・ε・` )

まさこ

市の母親学級ですか?
産院の母親学級ですか?

私は後期も体調が悪くて、市の両親学級にだけ行きました。
産院の母親学級は初産婦は参加必須でしたが、それも行けずで、産後は産院の母親学級に行ったこと前提でなかなかスパルタでした💦

ぽっけ

1人目のときは、参加しました。2人目は病院も違い、里帰りだったためしませんでした。
3人目、前期と後期にあるらしく、つわりがあったのと知らなかったので前期は行けず、後期だけでも行かないと、入院準備とかの紙ももらえないらしいと言われたので、参加する予定です。

参加したママに聞くと、行かなきゃいけない内容ではなかった。そうです(笑)

ニコ

引っ越しで転院したので後期だけ参加しました。陣痛・分娩室や入院中に過ごす病室の見学があったり、他の妊婦さんとの交流もあり情報交換できて気分転換にもなりました!そこでできたママ友とはずっと仲良しです。