※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

建売と注文住宅のメリット・デメリット、お金を貯めて購入するタイミングについて教えてください。

建売と、注文住宅のメリットデメリット、どういう流れで探して購入したか等体験談について教えてください!

家をもうそろそろ購入しようと考えてるんですが、お恥ずかしながら貯金もなく、家を建てる事に関して何も分からない無知なもので、どうやって家を決めたら悪いのか良いのかさっぱり分からないもので…。

自分で土地決めて家も決めてとするよりも、建売の方が安いですよね?

そして今24歳なのですが、頭金なしより少しでもお金を貯める為に何年かして買った方が良いですか?

コメント

ザト

今がおそらく金利の底だと言われているので、頭金もまとめて借り入れする方が良いかもしれません。
ただし、ご主人は住宅ローン通りそうですか?
うちは実家が戸建て専門の不動産業でしたが、もし世帯主が20代だと大企業や公務員として勤めていないとなかなかローンがおりませんでした(お金を貸してくれない)。
もちろんフラット35のようなところはありますが、金利が他の金融機関の倍近いので、あまりお勧めできません。
建売は価格が最大のメリットで、建ってから時間が経っていれば値引き交渉で数百万値切ることも可能です。
逆にいま建っている中から決めるので、選択肢は限られていますし、自由度はありません。ご家族の個性も出せません。
しかし、注文住宅なら値段がかなり高い分、自分たちの好きな間取りで建てられます。
最近だと注文住宅の中にはある程度の間取りが予め決まっていて、その中から選ぶようなもので他の注文住宅より多少安くしているところもありますが、それでも建売よりははるかに高く、土地を自分で探す場合、土地地盤調査費用として数十万円取られる可能性もあります(大手は住宅費用に含めているので、あまり取りませんが)。
高くて融通が利くのが注文、選ぶだけになるけど安いのが建売ですね。
我が家はちょうど建売で駅近&間取り&設備充実のものが見つかったので、建売にしましたが、1000万円近く安くなりました(●´ー`●)

ファン

住宅ローンに関しまして。
ザトさんが言うように、金利は今が底値。
住宅ローン控除や、エコポイントもいつ終わるかわからない。
税金が上がる6カ月前に契約しとかないと、10%になってしまいますよ。
住宅ローン控除…は10年間のローン残高の1%が控除されて返ってきます。3000万のローンなら、5万ずつ返して残り2940万なので、29万ほど年末調整で返ってきます。これが10年。
頭金も大事ですが、繰り上げ返済もできますので(11年目がお得)お若いので返して行けると思います(^^)d
ちなみに過去三年間の総支給額が300万ないとローン組ませてもらえない所が多いです!
年収の7倍までなら貸してくれます。
300万なら2100万までとなりますね(^^)

きわむ

私は、旦那が小さいですが土地を持っていたのでそこに注文住宅を建てる予定で、色々業者を探してました。注文住宅だと色々間取りや以外に細かい部分まで決めなくては行けなくて、建売を見に行き参考にしようと色々見てましたが、注文住宅を建てるのと対して変わらない値段で建売を買えるんだとなり、建売購入を考え、友達に不動産業者が居るので探してもらい気に入った所を購入しました。元々家を建てる予定でしたので貯金もそれなりにありました。
後々しんどい思いをされるのでしたら、ある程度頭金を貯金した方がいいですし、建売でも注文住宅でも頭金○○○万から~とか言われる事多いですよ。
私は400万貯めて頭金にしました。

ファン

元建築系の仕事をしてました。

建て売りだと、メーカが大量に仕入れたアイテムを設備に取り付けます。大量に仕入れた方が量産品かつ原価が安くしてもらえたり、送料などコストが抑えられますからね(^^)d
また土地の整備や家と家の間に設ける境界線(ブロックフェンス)なども、一度になん区画分を工場しますので 人件費、材料、機械のコストが抑えられます。
デメリットとしては、好きな物をチョイスしにくいです。扉の色など建具の色がバラバラだったり、壁紙も、キッチンもお風呂もこだわりがないですね。
外構もメーカ施工が義務付けられてる可能性があります。
後は区画のイメージが決められていて(モダン)系統の家並みに(和風)の家がポツンとかが無いように決められてる所も中にはあります。

注文住宅は全て自分の要望を取り込められます。
一つずつ丁寧に担当者さんとチョイスしていくわけで、キッチンはTOSTEM、お風呂はTOTO壁紙はDisneyにしたい!全てこだわれます。その分コストダウンは見込めません。

長くなりますので次に行きます。

るー

金利の底とか初めて聞きました!
早速調べてみましたが、固定型と変動型があり、変動が人気らしいですが、この先景気がどうなるか分からないので、固定の方が無難ですよね?(T_T)
プラス聞いてしまい申し訳ありません!

旦那の勤め先は海外にもたくさん会社があるような会社なので、借金等ない限りローンは通ると思います!

土地から探すとやはり色々な物にお金がかかってしまいますよね(´・_・`)特にこうしたいとかないのでとりあえずは建売で探してみたいと思います!

建売で1000万も安くなったんですか!羨ましいです!

詳しいご回答ありがとうございます!♡

るー

土地を持ってるとか凄いですね!
注文住宅は内装、間取り等色々決めないといけないので大変ですよね(´・_・`)
頭金ないと購入できない所が多いんですね!
それでは、何年かは家を探索しながらお金を貯めるとゆーやり方が良いですね!
私は特にこうしたい等なく、オール電化で子ども部屋プラス2部屋あれば良いので建売で探してみる事にします^_^

早速のご回答ありがとうございます!♡

るー

長く、詳しいご回答ありがとうございます!
凄く勉強になります!^_^

特に私はこだわりがなく、便利な家なら良いので、
コストダウンしたいのなら建売ですね!
それに、税金も上がってくる一方なので、決めるなら早めですね(ノ_<)
繰り上げ返済は11年目がお得とか初知りで得した気分です^_^
繰り上げ返済する時は11年目にしようと思います^_^
まだ購入するのは先ですが…笑

借りれるのは年収の7倍までなんですね!
これも知りませんでした(ノ_<)

沢山の知識をありがとうございました!
とても参考になりました!♡

さつFam.

先日建売を購入し、6月に入居予定です。

うちは頭金なしの2680万フルローンです。
主人は公務員なので、ろうきんで住宅ローンを組みました。

現在低金利ですが、なにがあるかわからないので、金利ミックスにしました。

理想は自分の望む土地に望んだ家を建てるのが一番ですが、とにかくお金も無いし、主人が賃貸でも構わない派だったんで、夫婦で相談した結果建売にしました。

るー

やはり皆さん建売が多いようですね!^_^

金利ミックスとかあるんですね!
お金を借りた事がなく、借りる事についても勉強しなくては!

そうなんですよね。望む土地に望んだ家を建てるのが一番ですが、私もお金ないので、建売から探してみようと思います^_^

ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*♡