※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

25週目の初マタで、2月末に赤ちゃんが予定されています。ベビーグッズや入院グッズを揃える際に、必要な物や使わなかったものについてアドバイスを求めています。

25週目の初マタです☆そろそろベビーグッズや入院グッズなど揃え始めないとなあと考えています!でも本当に必要な物、実際使わなかったものがあると聞いて無駄にならない買い物をしたいと思っています。赤ちゃんは2月末の予定です。「これは必要なかった」や「あったら便利」などアドバイス頂けると助かります(>_<)よろしくお願いします!

コメント

ちぃず

1人目の時はベビーベット一ヶ月も使わずでした笑 でも2人目考えるなら買っといてそんはしないと思います( ˊᵕˋ*)
おしりふきのあったかくするヤツもうちは重宝しました( ˙˘˙ )♡*

• あーや

あーや

ベビーベッド悩み中なんです(´・_・`)ベッドを使わないか、レンタルにしようか、そんな長い期間使わないですもんね…。
    おしりふきあったかくなる物いいですね♪

• 11月15日
  • ちぃず

ちぃず

うちは2人目考えてたんで 1人目レンタルでお金かけて2人目またレンタルでってなるなら 安くてなってるベビーベットあればと思い探して買っちゃいました笑

• 11月15日
ちょろみー

◎あって良かった
タカラトミー6wayメリー
多めの肌着、服(すぐ💩漏れする…)
赤ちゃん用ボディクリーム
新生児からの抱っこ紐

×必要なかった
ベビーベッド
バウンサー

こんな感じですかね( ´ ▽ ` )ノ

ここ

産院や人によって本当違うと思うんですが
わたしは産褥ショーツは使わなかったです。
というか、買ってから産院に
実際いらないからねって言われました(笑)
あと、ペットボトルのストローキャップが便利という方が多いみたいですが
わたしはお産がすごく早かったので使わなかったです。

ベビーに関してだと、沐浴は巻いてあげるガーゼは必要だったんですが
洗い流すときは海綿を使ってたのでガーゼもたいして使いませんでした。
海綿は耳にお水が入ってしまったときも
絞ってお水を吸うみたいなかんじで使えるので
わたしはガーゼより楽でした😊
スタイも現在9ヶ月ですが、買ったもののすごく嫌がるので
2、3回しか使ったことありません😅
おくるみはプレゼントでもらいましたが
バスタオルでしっかり包むほうがよかったみたいで使い物にならず😅
鼻水トッテもここ最近、使うようになったくらいで
はじめは鼻水がでないタイプでした💦

うちの場合、あったら便利より
必要なかったってものの方が多かったです😅

• あーや

あーや

そうなんですね(°_°)!赤ちゃんの状態によって必要なものなど変わってきますよね…。すでにストローキャップは購入してしまい、今ハンドメイドでスタイを作ってる最中なのですが、使わない可能性もあるんですね(´Д` )
    入院グッズは病院から前もって説明あるのでしょうか。必要な準備が分かれば準備しやすいんですが…。

• 11月15日
  • ここ

ここ

でもハンドメイドだと、これはお腹に居るときに作ったんだよ〜ってなるから
    たとえ使わなかったとしても素敵な思い出になるじゃないですか❤️
    それに、うちはスタイ使ってないって言うと
    まわりにビックリされることが多いので
    多分少数派だと思います(笑)

準備するものは産院から言われないですかね💦
    わたしは準備品リストをもらいました!
    あとは赤ちゃん本舗や西松屋、イオンのベビーコーナーなどでも
    冊子がありますよ😉
    お店のだとあれやこれやと沢山書いてありますが😅

あと下に書かれた抱っこ紐ですが
    わたしはエルゴを使ってます。
    エルゴ以外使ったことないので他は分かりませんが
    現在9キロ、ようやく腰が痛いな〜程度で肩は痛くないです😊
    が、首が座ってからしか使えないので
    それがちょっと…でした😅
    わたしは産後すぐに離婚して出掛けなくちゃいけないことが
    本当多かったので、ビョルンにすればよかったな〜と
    はじめは思いました💦
    あまり出掛けないとか、車やベビーカー移動をメインとするなら
    いつから使えるというのもあまり気にしなくていいかと思いますが
    沢山出掛けたい‼︎‼︎と思ってるようでしたら
    そういうところも考慮した方がいいと思います😉

• 11月15日
  • ここ

ここ

産院から渡されたリストはこれです😊

• 11月15日
  • ここ

ここ

お店ではこんなような冊子が置いてありますよ😊

• 11月15日
  • あーや

あーや

間違えて下の方に返信載せてしまいました(>_<)

• 11月15日
あーや

分かりやすくありがとうございます!抱っこ紐も種類豊富でなにを買おうか悩み中です。もしおすすめあれば教えてください!

桜

私も丁度、その時期で
まだ、なんにも買ってないんで
参考にしたいです!

れもんママ

たまごクラブを見ると、たまに特集されてますよヽ(*´∀`*)ノ
私は、それを見つつ、先輩ママのアドバイスを聞いて8ヶ月の後半から揃えました!
入院グッズはストローキャップ以外にウィダーインゼリーみたいなのもオススメと聞きます!
陣痛の時の小腹減った時、おにぎりとか聞きますが、ゼリータイプの方が少しずつ食べれそうなので、取り合えず冷蔵庫にキープさせました!

入院グッズは産院から説明ありますよ!
説明があった頃にベビーグッズを揃えだしても遅くはないと思います!

• あーや

あーや

出産は長丁場ですもんね!なるほどウィンドーインゼリーですね(^O^)参考にさせていただきます!
    そういえばベビーグッズを買い始めようと思ってもまだ性別が分からず。焦らずゆっくり準備していけばいいですかね♪(´ε` )

• 11月15日

必要なかったもの、あまり使わなかったものは
抱っこ紐 おくるみ ガーゼ ベビー布団ですかね…
抱っこ紐よりベビーカーの方が荷物引っ掛けられて楽だし、おくるみは布がしっかりしてるから包みにくくバスタオルの方がしっくりしました。ガーゼもお風呂入る時体にかけるだけで1ヶ月で使わなくなりました。ベビー布団も1人目は2.3ヶ月使いましたが2人目は1ヶ月も使わなかったです。

あってよかったものは、おしゃぶり バウンサー フリースの膝掛けですかね
2人とも完ミで育ててるので最低3時間授乳開けなきゃダメで、3時間未満で泣き出した時とかおしゃぶりで誤魔化せましたし、寝る時に使うとすんなり眠ってくれてます。
バウンサーも1人目はそんなに使いませんでしたが2人目となるとずっと寝室にいるわけにもいかないので凄く役立ってます。
フリースの膝掛けは、時期的に寒いけど重い布団をかけるのは心配なので、フリース掛けて軽めの布団をかけています。別室に連れて行くときもバウンサー+フリースで移動しています!

あと50〜70の服は可愛くてついつい買いがちになってしまいましたが外出する機会も少なく、そんなにいらなかったです。

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます!抱っこ紐は必ず必要かなと考えていたので、改めて考えみます。確かにずっと抱っこは大変ですしベビーカーなら他にも荷物を入れられるので楽ですもんね(>_<)

私はできるなら完母で育てたいと思ってるのですが、そうなるとまた必要なもの、不必要なものが違ってきますよね(´Д` )雑誌やママリを参考に準備していこうと思います。

• 11月15日
あーや

ご丁寧に写メもありがとうございます。
私は今仕事をしてないので空いた時間に何かできないかなとスタイを作り始めました。のんびーり進めているのでまだ2枚しかかんせいしてないのですが…(´・_・`)

お店のリストは前にもらったことがあったんですが、いろいろ書かれてて。
私も抱っこ紐はエルゴを使おうかとおもっているのですが、首が座っていない間はカバーみたいなものを使用すれば使えるようにならないんでしたっけ?
ただ買えば良いじゃなくて下調べ必要ですよね(´Д` )=3