※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが、授乳後にぐずって寝てくれない状況で困っている新米ママです。授乳後に手足をバタバタさせて泣くので、ミルクが足りないのか心配しています。

生後13日目の女の子を育ててる新米ママです。
母乳とミルクの混合でやっています。
始めの頃は授乳後すぐに寝てくれたんですが、最近では手足をバタバタさせオムツも替えたのにぐずって泣きしばらく寝てくれません。
抱っこしてても手足バタバタでミルクが足りないのかなと思いおっぱいをあげても吸い付きますがそれでもバタバタして寝てくれません。
全く理由が分からず困ってます.°(ಗдಗ。)°.

コメント

☆海斗ママ☆

遅くにすいません。
げっぷは上手く出てますか❓
部屋の温度とか寒かったり暑かったりって事はないですか❓
寒そうならおくるみとかで手足が出ないように包んであげるとおちつくかもです。

• まーさん

まーさん

部屋が寒いと思ってオイルヒーターで部屋を暖かくしました!
    ちなみに、げっぷは母乳の後もミルクの後もどちらもさせたほうがいいんですか??

• 11月15日
aichica♧

暑い、寒い、眠い
のどれかじゃないかなー?と思います:;(∩´﹏`∩);:
それか飲み過ぎとか??
わたしの場合ですが、退院後も混合でやってたら、母乳もどんどん出始めてたみたいで飲ませすぎって言われました( ;∀;)
退院後の1週間検診で体重増加が成長曲線からはみ出てて発覚しました( ;∀;)

• まーさん

まーさん

どのくらい飲ませたらいいのかなんて目に見えないから分からないですよね?💦
    とりあえず、オイルヒーターで部屋を暖かくしました!

• 11月15日
reico84

添い乳してもダメですか??♡吸うと安心して寝てくれるかもです!

• まーさん

まーさん

添い乳まだやったことないんですよね(>_<)
    添い乳は寝てくれますか?

• 11月15日
  • reico84

reico84

なにやっても泣く時は添い乳したらいつも寝てくれてましたよ♡

• 11月15日

ミルクはどのくらい飲んでいますか?

もしかしたら、ミルク足りてなくて、おっぱいも出なくて、足バタバタさせてるのではないでしょうか?
うちの息子も、そんな感じでミルク飲ませたあと、指チュパチュパさせて、おっぱいあげるんですが、おっぱいが思うように出ないのかイライラしてましたf(^_^;
その時期だと、おっぱいも思うように出ないと思うので☺

赤ちゃんじゃないので、よくわかりませんが、可能性はあると思います(^_^)

• まーさん

まーさん

すみません、返信のつもりが新しくコメントしてしまいました(>_<)

• 11月15日
まーさん

指チュパチュパしてます💦
おっぱいも入院中に比べれば飲んでくれてると思うんですが、ミルクは50飲んでます。

うさくま

初めまして(*^^*)
今までの内容を拝読させていただいて‥ですが、足りてるか足りてないか‥は、おしっこが授乳の度に出てるようでしたら、足りてる判断になるらしいですよ😊
ちなみに何回くらい出てますか?

我が子もよくバタバタさせたりしていましたが、母乳なのに空気をよく飲む子で、必ずゲップをさせないと苦しくてもがく子です💦
1度、排気も検討してみられても良いかもしれませんょ😊

そして、指のチュパチュパもする子で、おっぱいかわ足りないかと思って、泣く度におっぱいあげてたら、どなたかも書かれて居ましたが、我が子も成長曲線飛び出ました😂
そして、飲ませすぎ!と言われて、1日15〜20回あげて居たところを8回前後にコントロールして、ちょっと、クズリは減った気がします💦

昔と違い、最近は飲ませすぎによって、お腹が苦しくてグズったり、もがいたり、寝なかったり(ねれなかったり)、唸ったり‥するのが、研究で分かって来たらしいです❣️
ひとまずは、ゲップを出してあげるとか、飲んだあと寝なければ少し遊んで疲れさせてみる‥とか試されても良いかもです😊

• まーさん

まーさん

すみません、下のコメントが返信です💦

• 11月15日
まーさん

授乳は1日8回でおしっこは5、6回くらいです。
入院中授乳しても体重が0〜4増え、最高で16増える程度で退院時に助産師さんに、「1、2時間おきに授乳して」と言われたんですが3時間おきにしてます💦

うさくま

出生体重はどのくらいですか?
2000代後半のベビーちゃんは、やはり一回に飲む量がなかなか多くないので、回数を多くして、少しずつ飲む量が増えたら、回数を減らして‥という感じが良いみたいですょ😊

おしっこ回数と授乳回数からすると、まゆゆーんさんのベビーちゃんはもしかすると、全体量が足りないのかもしれないなぁ‥と感じました💦

ちなみに、産後の相談など、気軽に助産師さんにはできそうにありませんか?
やはり、ベビーちゃんはそれぞれクセやら色々違うので、トータル的に見てアドバイスくださる専門の助産師さんが的確かとは思うのですが‥💦💦

• まーさん

まーさん

出生体重は2715で退院時2698でした😥
    入院中は授乳後のミルクを40飲むのがやっとでしたが、いまは50をペロリと飲み干します。
    その後3時間、昼間は4時間くらい寝てくれます(笑)
    これでも足りないんですかね??💦💦

• 11月15日